
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

こんな色やった?

今日、おサルが何かゴソゴソしてるなと思ったら、

試作用に使う革を染めるとのこと。


染めるのは、こちらの少々汚れ気味の端革

IMG_8905.jpg

染める色は【ボルドー】。


「 刷毛で塗るんは面倒やなぁ 」と言って、Gochaの秘密工場へ。

事務所から覗くと、

こんな感じで、革がダンボールに貼り付けられ、

IMG_8906.jpg

エアブラシを使って、最初に水を革に吹き付け、

次に染料を入れて吹き付け。

IMG_8907.jpg

私からしたら、刷毛で染める方がよっぽど楽そうですけど・・・ 

で、こんな感じに染まりました。

IMG_8909.jpg

エアブラシで吹いたので、もっとペタッって感じに染まるのかと思ったら

なかなか良い感じに。

「 顔料で染めたらベタッってなるけど、

  今回は染料やし、より透明感を狙って最初に水を吹き付けてるから

  こんな感じになるんやで。まぁ、作戦成功やな。」と

聞いてもいないのに、私にレクチャー。

どうやら、思い通りに染まったらしい 



でも、【ボルドー】ってこんな色やったっけ?

ネットで調べてみると、

【ボルドー】とは「 赤みが強い茶色 」とのこと。

じゃ、あってますね。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 44 : 18 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

番外編(「粗す」って?)

お久しぶりです。おサルです。


Gochaの制作手順の中で接着時に「粗す(荒らす)」と良く書いていますが、

お客様から「粗す」とは何?と質問を頂きましたので
少し解説したいと思います。


「粗す(荒らす)」とは・・・

革どうしを接着する時に接着面の革の繊維を毛羽立たすことです。

毛羽立たすことにより繊維どうしが絡みより接着強度が増します

また、繊維を絡ますことでコバを仕上げた時に接着の境界線が隠れ易くなります。

接着の際は、是非この一手間を実行してみてください。

適当に粗すと、見える所まで粗してしまったりするので
僕は粗す部分(=接着面)をネジ捻でケガいてます。
粗す1

実際の粗し方は、包丁を立てて表面をひっかく様に削っています。
粗す2

ある程度、毛羽立ったら最後にドレッサーで、もう一掻き
粗す3

写真は吟面ですが、床面の時も同じ処理をしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


08 : 43 : 53 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おサルのガラス体験


本日事務所に 「ガラス体験教室」 からの荷物が到着。


おサルの話によると、

この前の日曜日に 「骨折祝いドライブ」 ←  で

「ガラス体験教室」 に行ってきたとのこと。

その時のガラスが出来上がって届いたらしい。


おサルは只今、肋骨を骨折中 

それで、お友達が骨折祝いのドライブを企画してくれたとか。

「 サルもハシゴから落ちる 」 とさ   




こんな感じで手とり足とりでの指導のもと

IMG_7748.jpg


出来上がったのはこちら。

IMG_7806.jpg


お!なかなか上手に・・・・・・と言いかけて


横から見てみると

IMG_7808.jpg

な~んか、右肩あがり 


みなさんは体験教室で作ったお茶碗とか湯呑みとか家に結構ありませんか?

我が家では自作の食器類は捨てるに捨てられず、

食器棚の片隅に長年居座っています。

素人が作った湯呑みとか妙に厚みが分厚くて、重いし使いにくいんですよねぇ 



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 28 : 31 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ループ式コインコンチョ作り方

今日は、お客様からご質問を頂いたので
コンチョボタン(ループ式コインコンチョ)の作り方を解説します
とは、言っても超自己流なので参考になるかどうかは・・・

アナタ次第です 
 ↑
言ってみたかった(名前知らないけど、都市伝説語る芸人さん好きなんです)

まずは、道具 左からバーナー 銀ロウ フラックス 
全てホームセンターで揃います
IMG_7287.jpg

次に丸カンを用意するのですが、丸カンの材質が使用するコインより
熔解温度が低い物だと、かなり厳しいです

使用予定の丸カンと銀ロウを一度一緒に炙ってみて
丸カンが銀ロウより先に溶けなければ、OKなので確認してみてください

銀ロウにも種類があって低い温度で溶けるのもありますから
合わせて確認してみてください

今回は、手元に良い丸カンが無かったので シルバー950の銀線を丸めて作りました
IMG_7310.jpg

使用材料です 左から 叩き済み5¢コイン 丸カン 銀ロウみじん切り
IMG_7315.jpg

コインを安定させるのに、僕はナットを使ってます
IMG_7317.jpg

ナット座布団 痔主さんにもおススメ
IMG_7318.jpg

フラックスを1滴たらします
IMG_7319.jpg

銀ロウを中心部に置きます
※本来は、ここで丸カンとコインをカラゲ線等で固定し
周りに銀ロウを置き一緒に炙るのですが、特殊な材料を使わない方法で説明を進めます
IMG_7320.jpg

バーナーで銀ロウが液体になるまで
銀ロウへの集中砲火にならないように、コイン全体を炙ります
液状になったら、炙るのを一度止めます
IMG_7321.jpg

銀ロウが一度溶けて、また固まった状態
IMG_7322.jpg

今度は、丸カンをピンセット等で挟み コインと一緒に炙ります
IMG_7324.jpg

銀ロウが再び液体化したら、熱した丸カンをそっと押しつけます
と、同時に炙るのを止めます この時丸カンとコインがひっつくまで
手は離しません 手を離すと…
IMG_7325.jpg

ご覧のように、丸カンが銀ロウにまみれて、汚くなります
IMG_7327.jpg
ちょっと銀ロウの量が少なかったようです
しっかりと付いているのだけど、見た目が不安 後でやり直しです

ひっくり返すと まっ黒け ここからが大変です よね?
IMG_7328.jpg

サンポール、重層、錆取りを駆使して磨きました やっぱり大変
IMG_7331.jpg


次にポチッとします 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


以上、ループのロウ付けでした 
参考になれば良いのですが、ではコンチョ作り楽しんで下さい
くれぐれも、火事・火傷にご注意ください



13 : 42 : 44 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

またまた登場!L型財布


Merry Christmas!


今年もあと少しですね。

おサルは 「せめてこれだけでも年内に!」 と

せっせと、こちらを制作中。

IMG_7171.jpg

IMG_7175.jpg

L型財布です。

簡単に作れるし、普段使いに良いので、

よく作ってはプレゼントしているようです。

作るたびに使いやすいようにサイズ変更してるんで、今回でバージョン6 くらいかな?

このブログでも、よく登場してますね。



カード入れを作って

IMG_7172.jpg

後は、ファスナーの引き手部分を取り替えるだけってところで・・・・


恒例の


あ!

IMG_7173.jpg

取ったらアカンとこまで、取れた あせ

もよう アップロードファイル

糸をほどくの面倒だから、結局最初から作りなおすらしい。


はい、ご苦労様。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

16 : 29 : 43 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

