
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スタッズ打ち

★ハーフチョーク作り 第4話★

第4話って言っても・・・
その後、色々と忙しく、ハーフチョーク作りが全くできていないので、
進捗情報をお知らせできません汗あせ

で、ちょっとスタッズ打ちのお話を・・・・
みなさんは、どうやってスタッズを打っていますか・?
スタッズってキレイに並べて打つのが難しいですよね。

まっすぐ並べて打ったつもりなのに、なんとなく波うっていたり、
円もなんとなくいがんだり(←「歪んだり」の関西弁)

色々と工夫をしてみるのですが、なかなかです。
何か良い方法があったら教えて下さい。

私はこんな風に図案をプリントアウトして
IMG_2301.jpg
作成はもちろん、おさるさんにお願いしてます。

革の上に置いて一気にスタッズを打ち込む穴をあけてます。
でも、この穴あけの時点で、ちょっとズレたりするんですよね・・・トホホ


おさるさん、デニスホッパーって・・・・おじさんのお名前までは存じません。
そもそも、カタカナ覚えるの苦手ですjumee☆shy1


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 00 : 43 | ハーフチョーク作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

訂正

先日書いた記事の中で
「革は栃木レザーのベンズ部分を使用」と書いたのですが、
製作担当のおさるから「その言い方は間違ってる」と指摘を受けました。

店長  「え?【栃木レザー】っていう会社の革じゃないの?」
おさる 「そうやで」
店長  「【松坂牛のロース】って言うのと同じじゃないの?」
おさる 「「栃木レザー社製のヌメ革のベンズ部分」って書かなアカン」

その後、あれこれと話を聞きましたが、解ったような解らんような・・・・i-mode絵文字風・汗
少しずつ勉強していきますので、途中・?な事を書いていていても
ご勘弁を~

23 : 05 : 17 | ハーフチョーク作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

試作品第2号

★ハーフチョーク作り 第3話★

スタッズのデザインも何パターンか決まったし、実際にきちんとした材料で
ハーフチョークの試作品を作ることにしました。

材料にもこだわって

【革は栃木レザーのベンズ部分を使用】
ベンズ部分じゃないと、せっかくサイズぴったりに作っても使っているうちに伸びてきて
サイズが合わなくなってきます。
そんなすぐにはの伸びないやろ・・・と思っていたのですが、試作品1号すでに伸びてます汗あせ
レザークラフト初心者初心者なんで、おぼえた事はすぐに発表ピース

【スタッズはスタンダードリベット社製

【金具はもちろんステンレス

途中、小鉄に似合うか合わせてみながら・・・
PA0_0163.jpg いい感じじゃないですか~
で、出来上がったのがやじるし

IMG_1002.jpg

UPはちょっとツライ出来ですが、自分で、作ったものはどんなものでも、かわいいですよねぇ・・・キラキラ(オレンジ)

まだまだ、ハーフチョーク作りがんばります。

19 : 07 : 31 | ハーフチョーク作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スタッズ

★ハーフチョーク作り 第2話★

試作品1号はコンチョと両面カシメで作ったのですが、何か普通。
レザークラフト素人初心者の私でも、もっと何かできないかなぁ・・

カービング
 ちょっとと言うか、かなり無理 トホホ
 当店のお客様でカービングをされている方が、たくさんいらっしゃいます。
 購入時に、「こんなの作ってます。」とご自身のHPをご紹介して頂く事があり
 ちょこっとお邪魔すると、みなさん本当にお上手で、同じ人間とは思えません。
 そんな方々に当店の型紙を買って頂いて、本当に光栄です。
 弟子入りさせていただけないですかねぇ・・・優しい師匠募集中です。

スタンピング
 出来そうなんだけど、どうやってするか良くわからん。
 挑戦したいなぁ・・・と何種類か刻印購入済み♪

試作品1号で、初めてレザークラフトをやって楽しかったのがカシメ打ち!
実はチマチマした作業好きなんですよね。
で、おさるさんに「スタッズ打ってみたら?」勧められ、
ハーフチョークにスタッズ打ったら、めっちゃ可愛いかもキラキラ(オレンジ)
やってみました。

とりあえず、端革で練習・・・
IMG_1570.jpg

一番下の作品、初めて縫い穴あけて縫ってみました。
縫うと一気にグレードUP上縫うの楽しいし。
スタッズもスワロフスキークリスタルストーン入り×3個!
スワロフスキークリスタルですよ~、何て高価な・・・・
ん?これは試作品のしかも試し打ち・・がっくり
ガラスで良かったんじゃ・・・しかも上の2つにも使ってるし。

という訳で、もったいないからアップで見てみましょう♪
IMG_1574.jpg
良かった、この試し打ちの使い道があって・・・汗;

まだまだ、続きます。

14 : 53 : 26 | ハーフチョーク作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

試作品1号!

★ハーフチョーク作り 第1話★

当店には、ロングコートのチワワ(♂)がいます。名前は小鉄です。

P1030061.jpg  ん?呼んだ?

犬用の服はたくさん売っているのですが、ハーネスや首輪ってなかなか良いのがないですよねぇ・・・
小型犬用のはなぜかハートの柄だったり、レースのひらひらがついていてラブリー過ぎて、私には抵抗が・・・と言いつつ、プーさんの服を着せていますが汗
首輪の材料の革なら、うちにはいっぱいいあるやん!ってことで作ってみることに。

実は私、レザークラフトに関しては全くの素人で・・・・はははは笑

第1号の試作品がこちら・・・
IMG_1516.jpg

ちなみに「型紙制作担当者おさるさん」の試作品はこちら・・
IMG_1519.jpg

なんで、おさるさんの方はヨレヨレかって言うと、うちの小鉄が気に入らなかったらしく
噛んでいました・・はははっはアップロードファイル

続きは後日・・・
15 : 44 : 24 | ハーフチョーク作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

