
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

携帯ケース作り(その1)

今回作ろうとしている携帯ケースの制作例はこれ

IMG_2196.jpg
(made by saru)

これにバスケットのスタンピングをする作戦です。


今日はおさるが1日いないので、

【革の技法】を先生に作成をスタートするつもりでしたが、

昨日、さようならしたはずの元師匠おさるによる

「ネジ捻」、「ステッチンググルーバー」等の道具の使い方の

強制的レッスンが行われました。汗あせ


今日の目標は

①型紙を写して革をカット
②スタンピングのここまで線をケガいてスタンピング

のはずだったのですが、



実際は

・型紙を写して
IMG_2821.jpg

・粗裁ち
IMG_2822.jpg

・・

・・・

・・・・



・・・・・jumee☆shy1


だって、革をカットした後

ネジ捻で「スタンピングここまで線」をケガく予定だったのに

【革の技法】先生が

「スタンピングやカービングなどを施す作品もまず粗裁ちし、

それらの加工が終ったあとに本裁ちするようにする・・・・」と

おっしゃるのです。


粗裁ちの状態じゃ、「スタンピングここまで線」が上手にケガけんやん。

と、言う訳でSTOP。



ところが、さっき、おさるが帰ってきて

「あれ?こんな状態?」

「だって・・・・」(おさるに作業が止まった理由を説明)


「だから、スタンピングをして革が伸びても再カット出来るように

ネジ捻で線をケガく幅を広い目で言っておいたんや。」

と言われました。



ちぃえもじ9


と言う訳で、まだまだ携帯ケース作りは続きます。

こんな店長に「がんばれ!クリック」を!
両方ともクリックして頂けると、店長もっと頑張れますムキッ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


たぶん
17 : 28 : 37 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

バスケットスタンプ(3に向けての準備)

先日、携帯ケースを作る宣言をしましたが、

まだまだ、スタンピングに不安があるので、

もう少し練習をしました。

おさるの端革箱の中から革を取り出し、

IMG_2811.jpg


捨てても良いような革で、ちょっと練習

IMG_2814.jpg


で、実際に携帯ケースを作るのに使う革を再度、


端革の中から探す


探す


探す


で、ありましたよ!良いのが!

IMG_2817.jpg

何か、ヨレヨレに見えますが、ロングウォレット(LW01)の

試作段階で使った革ですね。

外装部分やから厚みもあるし、スタンピングに良さそうです。

早速、明日から携帯ケース作りに挑戦してみます。

がんばるで~ムキッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 00 : 40 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行本【革の技法】

昨日、おさるが

「スタンピングや染色の仕方が【革の技法】っていう本に載ってるらしいわ。

 あるから一度見てみたら。」 と。


そう言えば、そんな本を見た事があったような・・・

取り出してきてみると

サブタイトルも【楽しむための基本集】!

中身をパラパラと見てみると

道具の使い方から始まり、カービングの方法まで!

今の私にぴったりやん。


それにおさるから教えてもらって、忘れないようにノートする必要がないし、

糸の通し方も写真つき 上


自分の書いたイラストは後から見ると

分かるような、分からんような・・・・

(↓↓ 店長修行ノート ↓↓)
IMG_2350.jpg

さようなら・・・私の修行ノートバイバイ

師匠のおさるも、さようなら バイバイ アップロードファイル




そう言えば・・・

おさるが何回か「本を見たら」と言っていたのは

この本のことか!!!


はよ言ってもらわな困るな・・ほんと・・・アップロードファイル




店頭でもよく見かけますし、
この本を持ってる方も多いのではないでしょうか。

これから、レザークラフトを始める方(店長レベルまで)におススメ。
写真やイラスト多くて本当にわかりやすいです。

店頭に行くのが面倒な人は
Gochaでは売っていないので、こちらから購入できます。



今日も忘れずにクリック!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
07 : 33 : 27 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おさるが次に作っているものは・・・

先週、おさるがベルトループホルダーを作った報告をしたのですが、

その後、こんなものが机の上に並んでいました。
IMG_2780.jpg


何が出来るかと言うと・・

はい、こちら。
IMG_2781.jpg

財布です。

今回はお隣の会社の社長からの依頼品だそうです。

写真は、実際におさるが自分で作って使っているもので、

これを基本に改良して作るそうです。



現場に出た時に大きい財布や厚みがある財布は

邪魔になるので、

おさるはこの財布を現場用として使用中です。


・・・というか、移し替えるのが面倒なのか

最近は普段も使ってますね。jumee☆monkey3

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


17 : 42 : 54 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バスケットスタンプ(その2-4)

バスケットスタンプ(その2)で練習した端革ですが、

せっかく染色までしたし、

そのまま放置も何となくもったいないような気がして、

ちょっと縫ってみました。


縫う事を想定していなかったので、

縫い穴がギリギリになって

「うわぁ~、革がちぎれる~あせ」と言いながら

何とか縫ってみました。
IMG_2789.jpg

え?これは何?って


・・・・



・・・・ 汗あせ



「USBメモリーケース」って事でいかがでしょうか!

IMG_2799.jpg


一応、これも1作品とカウントしたら、

私の作品は以下の3作品となりました 拍手 パチパチ

IMG_2796.jpg


次は、去年Gochaでクリスマスプレゼントとして配った型紙を使って

【携帯ケース】に挑戦しようと思っています。

当店からのクリスマスプレゼントを受け取られたお客様、

携帯ケースは作られましたか?

まだ、作っていない方!私とアレンジ勝負!ってのはどうですか!

初心者でも負けへんで~ムキッ


みなさんの作品、また見せて下さいね。

お待ちしています。


こちらの応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 55 : 59 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ベルトループホルダー

ここ1ヶ月位、おさるはある型紙のデザインをず~と考えています。


「こんなんどうかなぁ・・・」

「いや、やっぱアカンわ・・、もう1回考えよ」

の繰り返しです。アップロードファイル


デザインを優先すると、使いづらくなったり、

使いやすさを優先すると、デザインが・・・・と

なかなか大変そうです。


あまりに煮詰まりすぎて、

気晴らしに今日はお友達から依頼の

ベルトループホルダーを作っていました。


取り出したのは、ベルトループホルダー(BH02)の型紙。
IMG_2770.jpg

今回は、裏地にアメブタ(厚さ0.3㎜)を貼り付けました。
IMG_2771.jpg

で、出来上がったのはこちら(コンチョサイズ 30㎜)
IMG_2773.jpg

裏面はこちら
IMG_2775.jpg

裏地にアメブタを貼ると、立派に見えますね。

ちなみに使用した革は

UKブライドルレザー 厚み3㎜ だそうです。


で、おさるは仕事に戻るかと思いきや、

また、何か作っています。i-mode絵文字風・汗


何が出来るんでしょうねぇ。


がんばってる(?)おさるに応援のクリックを!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 27 : 11 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バスケットスタンプ(その2-3)

本日は、初めての染色にチャレンジ!

昨日迄の状態が やじるし
IMG_2759.jpg


まずはこちらの染料を
IMG_2757.jpg


薄めて
IMG_2758.jpg


気に入る色になるまで重ね塗り
IMG_2762.jpg


染料が乾いたら、こちらのワックスをすり込み
IMG_2765.jpg


次にこちらを塗布し
IMG_2767.jpg


布でこすりました
IMG_2769.jpg

色止めのラッカーが見当たらないので、
色止めなしで染色終了~。

やっぱり、おさるの予言通り染色も失敗汗あせ
1つ1つの工程で乾かす時間が短すぎました。
次は、もう少しのんびりとやります。


なんで今日も、パッと見でよろしく!

今日も、ポチッとよろしく!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

いや~最近「レザクラ修行」が進んできました。
ただの「レザクラ体験」って感じもしますが・・・
かなり楽しんで体験中です jumee☆monkey3
14 : 31 : 01 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バスケットスタンプ(その2-2)

昨日挑戦したバスケットスタンプ、

おさるに
「失敗ついでに最後まで全部失敗しといたら」
(ちぃえもじ9
とすすめられ染色をしてみることに。


しか~し、

肝心のおさるが今日は現場で、まだ帰ってきませんあせ
染色って何をどうして良いのか全く分からないので、
仕方なく、昨日打ったスタンプの手直しを。

周りのスタンプが大きすぎたので、
大きいスタンプの中に小さいスタンプを打ってみました。

四隅も小さいスタンプで埋めてた結果・・・
IMG_2756.jpg

周りのスタンプの不均一さが目立つようになりましたが、
パッと見は良くなったような・・・(人生前向きピース

じっくり見ないで下さいね。
パッと見、厳守!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


16 : 17 : 07 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バスケットスタンプ(その2)

今日は、久しぶりにスタンプを取り出してちょこっと打ってみました。

(久しぶりと言っても2回目の挑戦ですが・・・)


まずは、新しく買った足跡スタンプで肩慣らしアップロードファイル
IMG_2741.jpg

ネットでスタンプの打ち方を検索。

Googleで「スタンプ レザークラフト 打ち方」で検索すると



「あ!・・・・・」



すいません、このブログがTOPに表示されていましたi-mode絵文字風・汗

「スタンプの打ち方がわかりません」と書いてあるブログにヒットしてもねぇ・・




スタンプを販売されているお店のページに打ち方が公開されていたので、
2パターンのうち、お勧めの方の打ち方でやってみました。


端革を物色し、適当なサイズにカットして、
真中に基準となる中央線を引きました。
IMG_2740.jpg
すいません、中央線見えにくいですね。

スタンプの対角線がラインに沿うように打って
基準線

右から左へ
(スタンプの端が重なるくらいに打つそうです。)
IMG_2747.jpg

繰り返し
IMG_2748.jpg
枠線からはみ出しまくり・・・

ひっくりかえして、繰り返し
IMG_2749.jpg

ところで、端っこってどうするんですかね?



と、わからないまま
無理やり、周りにもスタンプを打って、出来上がり。
IMG_2753.jpg

周りのスタンプのサイズが大きすぎですねi-mode絵文字風・汗


縄の部分をみると、かなりうねってますが、

自分としては前回よりかなり成長したと思っていたのですが、

おさるには「うねうねやん」って誉めてもらえませんでした。おちこみ

次は、周りのスタンプを小さいサイズにして再度挑戦しますムキッ

それにしても、スタンプの師匠いませんかねぇ・・・。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





15 : 50 : 04 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ファスナー入荷しました!

先週から「在庫切れ」となっていました

【ファスナー アンティック 茶 13センチ】が本日入荷しました!



そのファスナーなんですが、

もう一つ私が知らなかった機能が付いていましたので、

ご報告を。



何でも「ストッパー付き」らしいです。

何?ストッパーって?って感じですよね。


服とかについているファスナーは、

中途半端に開けていても

ファスナーはその位置で止まっていますよね?

その機能が、「ストッパー付き」って言うことらしいです。


かばん等に使うファスナーには

普通ストッパーは付いていないとのことで

「付いていないファスナーでいいですよね?」って

言われたのですが、

「いえ、サンプルでお渡ししたのと全く同じやつを下さい。」



・・・・と言う訳で少々入荷に時間がかかりました。

だって、たまたま財布のファスナーを最後まで閉めてなくて

気づいたら全開になってたら嫌ですもんね。

まぁ、財布を閉じている状態でなかなかファスナーが

勝手に動くことは少ないでしょうけど・・・



今日のブログには写真がなくてさみしいので、

うちの小鉄の写真でも・・・
コピー ~ GRP_0020
びぃよーん!ダックス並みの胴の長さアップロードファイル
決して写真は合成ではありませんし、
うちの小鉄は正真正銘のチワワですあせ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 10 : 03 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

企み

「あれもやりたい」、「これもやりたい」と言っている私ですが、

先日こんなものを頂きました。


じゃ~ん!
IMG_2703.jpg


え?何を販売するかって?


みなさんが、忘れた頃に発表します!

季節に間に合うといいのですが・・・あせ


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

16 : 15 : 52 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

12月の結果発表と1月中間報告

今日もがんばりましたよ。

在庫作り ムキッ
IMG_2728.jpg

私の読みが良い方にはずれて、
3連休で、在庫がほとんどなくなってしまい、
今日も在庫作りに励みました。





さて、先月、中間発表した売れ筋商品ですが、
結局12月は中間発表の順位のままでした。


1位 ロングウォレット(LW01)

2位 ミドルウォレット(MW01)

3位 ロングウォレット(LW02)


今月、まだ年末年始休暇が終って10日間の中間発表ですが・・・

1位 ミドルウォレット(MW01)
IMG_0891.jpg

2位 新作! ロングウォレット(LW03)
IMG_2518.jpg

3位 同率でハーフウォレット(HW01)ビルフォード(HW02)


先月1位だったロングウォレット(LW01)はなんと5位。

先月はご新規のお客様が多く、
今月はリピーターのお客様のご注文が多いからかもしれません。


リピーターのお客様はロングウォレット(LW01)をご購入済みの
場合が多いので。


今、おさるに「今日のブログのネタは何・?」と聞かれ、


「1月の売れ筋商品の中間発表や!」と言うと


「そんなん、誰も気にしてないで・・・・」





がっくり

そんな店長に励ましのクリックをお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



ま、この売れ筋商品ランキング発表は続けますけどねピース

18 : 36 : 50 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぼたん鍋

みなさんは、3連休どう過ごされましたが?


私は日曜日、おさるのお友達が猪の肉を持ってきてくれて

バーベキューとぼたん鍋をしました。

とっても、美味しかったっす♪


バーベキュー
IMG_2706.jpg

ぼたん鍋
IMG_2711.jpg



で、その横でおさるが何やら始めた!

もう一人の友達が持ってきたこちらのコインを
(ちなみに1元硬貨だそうです。)

IMG_2717.jpg


バーナーであぶって
IMG_2719.jpg


曲げて、くっつけて
IMG_2722.jpg

はい!コンチョの出来上がり!


ベルトループホルダーを作るのに

自分の好きなコインを持ってきてもらって

それをコンチョにして使うそうです。


結構、コンチョって簡単に作れるんですね。

(上の写真はかなり工程が省かれてますが・・・)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 14 : 55 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お買得セットリニューアル!

本日、「お買得セット」をリニューアルしました!

今までは、ロングウォレット(LW01)とハーフウォレット(HW01)に
ケース類の中から1点選べる3点セットだったのですが、

リニューアルして


ロングウォレット(LW01)と

ウォレット5種類の中から1点

ケース類3種類の中から1点


なんと!15種類の組み合わせができるようになりました 拍手 パチパチ


詳しくは【Gocha・Gocha】をご覧くださいませ。





話は変わって・・・・

昨日、おさるから「レザクラ修行が全然進んでないんちゃう?」

と指摘を受けましたあせ


はい、確かに全く進んでません。

新しいスタンプが届いてから何か月経ったことでしょう・・・

でも、決してさぼっている訳ではありません。

今日はHPの更新作業と、型紙の在庫作りにはげみました。

ウソではありませんよ!証拠の品をお見せします。

型紙を抜いた後の残骸おちこみ
IMG_2295.jpg

ね、キレイに型紙抜けてるでしょ?


いつまでたっても、初心者マーク付きの店長です。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 57 : 43 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ロングウォレット 01と03の違い

今日、当店【Gocha】の型紙販売のロングウォレットのページをみて
ふと思ったのですが、

パッと見、「LW01」と「LW03」って似てるよなぁ・・・・と。

もしかしたら「新作ってLW01と一緒やん!」と思われると

非常にさみしいので、

本日は2つを並べて写真を撮ってみました。


(左) LW03 (右)LW01です。
IMG_2704.jpg

IMG_2705.jpg

いかがですか?

違いがよくわかります?

え?並べなくてもわかる?


・・・・・


え~

この型紙の制作で一番苦労をしたのが、外装の曲線のデザインです。

この曲線、あまり大胆にしすぎるとカード入れにカードが入らなくなり、

財布自体が大きくなってしまうので、

カードが入るギリギリの曲線を設計するのが大変でした。


ま、大変だったのは「おさる」ですけどね。

おさるに「口だけ出す人は楽で良いよな・・・・」といわれました。アップロードファイル

いや、私も結構大変なんですって!!


「わかる、わかる」って言う人はひとポチッ!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 32 : 12 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ファスナーまだまだあります!

去年の末に当店で販売中のファスナーが

(覚えてますか?この「こだわり」のファスナーですよ!
 覚えてない方はこちらへ)
IMG_2309.jpg


仕入れているお店のおばちゃんに

「このファスナーは変わってるから
次入ってくるかどうかわからん」って

言われたっていう話をしましたが、

先日そのお店の社長さんに直接聞いたら

「入ってくるで」って即答され、i-mode絵文字風・汗

一応確認とってもらうよう依頼していたら

今日返事があり、今後も無事仕入れができることが判明しました 拍手 パチパチ

みなさん、安心してどしどし買って下さいね。

(だれも、心配してないか・・・)


今日、おさるがネットを見ていて、

「あ!」

「○○の財布、俺んとこのファスナーと同じやつ使ってる!」

とチェックしていましたアップロードファイル


その他の材料」で、

制作例でベルトループホルダーに使用しているナスカンや

インディアンコインコンチョの販売も始めました。

ぜひ、チェックして下さいね。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



18 : 03 : 58 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ボツになったFRISKケース

こんにちは。

今日はボツになったFRISKケースのお話。


年末に新作のロングウォレットの制作例を作り終えた後、
おさるが何か作ってる。


店長 「何つくってるん?」

おさる「FRISKケース!」

店長 「え?また?」

おさる「今度は違う形。次のプレゼント企画にどうかなと思って」

店長 「ふーん、良いかもな」


で、出来上がった型紙とFRISKケースがこれ
IMG_2702.jpg

作り方は・・・
型紙を見ただけで、みなさんすぐ分かると思いますがアップロードファイル

こうなって
IMG_2680.jpg

こうなって
IMG_2695.jpg

こうなります。
IMG_2696.jpg

で、出来上がっておさるが一言

「FRISKに合わせて縫って、切ってじゃ型紙じゃないなぁ・・・」

って事でボツに。


クリスマスプレゼントの携帯ケースも
ちょちょいのちょい!と作った感じですがアップロードファイル


実際に私がそう言ってエライ怒られましたi-mode絵文字風・汗

携帯を入れた時に、ケースが納得いく形になるまで
かなり試作品を作っていました。

おさるいわく「今までで一番大変やったかも!」
らしいです。

ウォレットの型紙も難しいですが、
見た目シンプルなものの型紙も作るの難しいんですね。


私なんか、アバウトな性格なんできっと携帯ケース作っても

携帯が入った!

はいOK!

ですけどね。jumee☆shy1



今日も忘れずに、ポチッ。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 43 : 54 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。




年末年始のお休みあっと言う間に終わりですね。

なんとか本日、新作を発表することができました。


休みが始まる前は、

HPを更新して、
それからちょっとスタンピングの練習して、
それから何か作ってみようかなぁ・・

あ!長い間ハーフチョークもほったらかしやから
ハーフチョークも作らな・・・・

と、夢は膨らんでいたのですが、

現実は・・・




HPの更新のみ ピース



新作はお約束どおり、
年末年始の休暇中に発表できたので、じっくりとご覧下さいませ。

IMG_2482.jpg

新作の制作例のページはこちら


ぽちっと応援お願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




16 : 50 : 07 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

