
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ミドルウォレット作り(5:まだ本裁ち)

やっと、終わりました本裁ち。

厚みのある革をカットするのは疲れますね。


カットした革のサイズに少々不安があるので、

パーツを並べて、「チェック」と「妄想」 アップロードファイル


外装のイメージ
IMG_3267.jpg

内装のイメージ
IMG_3268.jpg

サイズのチェックで、

【外装】に【当革】と【間仕切り】を並べてみる。

無題2

OK!



・・・・ん?OK?

ひっくり返すと

無題1

ちょっとはみ出てました。 トホホ

銀ペンの線の内側で切らないといけないのに、

今回も「内側、内側・・・・」と気をつけたにも関わらず、

銀ペンが所々残っている状態で・・・あせ

【当革】のサイズが型紙に比べ少々大きくなっていました。


いや~、縫いつける前にチェックして良かった。

【当革】の足の部分を少しカットし、調整終了。


やっと、カットが終わったと思ったところで、

おさるに、


「カットがガタガタの部分は、【ネジ捻】使ったらいがむから、

 ヤスリでコバのガタガタを直しておいた方が良いで」


と言われました。


ほんと、色々な作業が増えますわおちこみ

でも、次はやっと「カード入れ作り」。

がんばるで~ムキッ


本日も、応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 00 : 19 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メディスンビルフォードの秘密!?

「秘密」って程でもないんですが・・・・ アップロードファイル


先日、発表しました新作の【メディスンビルフォード】
メディスンバック側を【ミニメディスンバック】と並べると・・・

IMG_3265.jpg

気づかれました?

【メディスンビルフォード】のメディスンバックのサイズが 約130×100ミリ
【ミニメディスンバック】のサイズが              約135×95ミリ

とほとんど同じです。


少しアレンジすれば、

メディスンビルフォードのメディスンバックの部分を

ミニメディスンバックに入れ替えてもらうことが可能です。


メディスンビルフォードも、型紙をアレンジして頂くと

「メディスンバック」 と 「ビルフォード」に♪


違う商品の型紙も組み合わせを変えたり、

サイズを変えたりして色々とアレンジを楽しんでみて下さいね!


本日も「ポチッ」と!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 47 : 40 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(4:本裁ち)

今日は【本裁ち】から。


曲線が多くて、しかも細かい飾りのパーツがあり

カットが苦手な私にとってのかなり難関な作業です。


以前に私流の曲線カットの技で、型紙をガイドに切るっていうのが

(この時の日記はこちら

あったのですが、これではいつまでも成長しないので、

今回はこの技は封印で アップロードファイル


おさるに曲線の切り方を教えてもらいました。

こんな感じに少しづつカットしていくと良いそうです。
IMG_3262.jpg

私が包丁で、曲線を切ると革が「うねうね」になってしまうのですが。

この方法でやると、上手(←私の中では)に曲線をクリアできました。

さらに細かい、こんなところは
IMG_3254.jpg

「彫刻刀」と「ハトメ抜き」でクリア!

こんな、小さな曲線も、彫刻刃さんに登場頂きました。
IMG_3256.jpg

彫刻刃って結構使える♪

と、順調にカットしていきましたが、

ここで体力の限界あせ
IMG_3259.jpg

パーツ16個中、9個カット完了。

残りは7個・・・


修行はつづく・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 44 : 34 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(3:床面を整える)

今日は【床面を整える】から。


いきなりですが、みなさんは

床面を整える時に使うトコノールのサイズはどっちを使ってますか・?

IMG_3251.jpg

消耗品なんで、ついついお得な大きい方を買ってしまいますよね。

まだ大きいのを使った事がない方、大きいサイズを使う時は気をつけて下さいね、




カビに。


きっと、直接手をつっこむから、菌が入り培養されたんでしょうね。

始めておさるが大きいサイズを使った時に

一部、色が緑色になり、その後は悪臭が・・・・アップロードファイル

結局、半分位使ったところで、捨てていました。

今は、大きい容器から小さい容器に移してから使用しています。



修行に戻って・・・

床面にトコノールを指で塗り、その後、ガラス板で磨きました。

簡単な作業なんですが、パーツ数が多いので、結構時間かかりましたi-mode絵文字風・汗

吟面に間違ってトコノールがつかない様に気を付けていたのですが、

「ガラス板」を使って磨く段階で


トコノールが革からはみ出る

コバにつく

台につく

革吟面につく


となって、吟面にトコノールが点々と・・・ おちこみ

ん?今は「粗裁ち」の段階だから端はどうせカットするし塗らなくてもいいんじゃ・・・

よくみりゃ、作り方ページの写真も、端はトコノール塗ってないやん。

と1つ勉強。

何とか、飾りのパーツ以外の床面処理完了!

IMG_3253.jpg

終わってから気づいた。

「当革」も貼り付けるから、床面処理いらんかったあせ


【床面を整える】だけで、長くなったんで

【本裁ち】は次回に続く・・・



指を使ってのトコノールを塗る作業で、

「指紋が無くなるんちゃうか?」

と思う位がんばった店長に、御苦労様クリックを!

ダブルでね♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 53 : 00 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(2:粗裁ち)

昨日、おさるがいない間に革を取り出して型紙を写してしまったのですが、

私の中では、小さい端革を寄せ集めて、

多少汚れていても、ポケット部分やから隠れるし・・・とか

かなり気を使って選んだのですが、


おさるに

「見て、全部端革から取ったよ!」と

≪良い革は使ってませんアピール≫をしたところ、


「これおちこみ、俺が気に入ってるドイツの○○の革・・・ 大切に取っておいたのに汗あせ
IMG_3246.jpg

と、かなりショックを受けた様子でした。 アップロードファイル

素人が見てもそんなん解りませんよねぇ jumee☆whyL

言われてみれば、触った感じが他の革とは一味(?)違ってました。



さて、本日は【粗裁ち】から。

相変らずのスローペースですが、のんびりとお付き合い下さい。


粗裁ちが一通り終わったところで、

端に飾りを入れるアレンジを追加することにしました。

おさるに、飾りの形を書いてもらい厚紙に貼って型紙を追加。
IMG_3247.jpg


革に型紙を写して、粗裁ちの状態で並べてみました。

IMG_3249.jpg

思ったより、「うるさい」感じなんですが、

本裁ちすると飾りも小さくなるし、きっといい感じになるでしょう。

いや、なってもらわないと困りますけどあせ

次は、床面を整えて、いよいよ苦手な【本裁ち】です。

気合入れてがんばります ムキッ


本日もよろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 40 : 38 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(1:型紙を写す)

今度のレザクラ修行のお題は【ミドルウォレット】

お題の制作例はこちら
IMG_0891.jpg
(made by おさる)

当店で一番売れている型紙を使って初めての財布作りに挑戦です!

まずは、アレンジを考えつつ、お馴染み(?)の革の物色から。

すると、良いのがありました!
IMG_3235.jpg

赤色の革があったんで、ナチュラルの革とコンビで使うことに決定 キラキラ(オレンジ)

必要な厚みの革を出してきて、型紙を革に写しました。

IMG_3244.jpg
(写真右上のシルバーの物は型紙を写す時に紙がずれない様に重石として使用)

・・・

で、今日は終わりです。

初心者なんで、なんせ1つ1つに時間がかかりまして・・・はっはっはあせ


そんな初心者の私でも、おさるが作った型紙を使って

気軽にレザークラフトに挑戦することができ、

今、レザークラフトを楽しんでいますグー!

「おさるよ、型紙をありがとう」 と、今日思いました。 アップロードファイル


趣味なんで、「楽しいとこ取り」って言うのも良いですよね♪


「趣味なんかい!」っておさるにツッコまれましたが

私は販売担当なんで、制作は趣味です。 jumee☆monkey3


まだまだ先が長いんで、クリックで応援を~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
19 : 26 : 08 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エコレザー

先週の金曜日に「皮革・資材綜合見本市」があり、

勉強にと、おさると行ってきました。


おさるは、ブースで色々と革について話を聞いたりしているのですが、

私は革のことはさっぱり、わかりません jumee☆whyL

偶におさるが説明してくれるのですが、全く頭に入らず jumee☆whyL


「革及び革製品の基礎・応用知識」「最新エコレザー特集」等々

日本皮革技術協会さん発行の冊子
IMG_3233.jpg

を手に取っていると、

「こちらもどうぞ」と言われ
IMG_3229.jpg

遠慮なく頂いてきました。


先程、作ってみたらこんな感じに
IMG_3231.jpg

念のために言っておきますが、

「コアラ」です アップロードファイル



で、レザクラ初心者の私は【エコレザー】って言葉を始めて聞いたので、

今日パラパラと頂いた冊子を読んでみました。

ご存じかもしれませんが・・・


【エコレザー】とは、革に関して一定の材料基準を満足し、

革の資源・製造・流通・消費・廃棄・リサイクルなどの各段階における

総合的な環境面への影響が少ないと認められる革材料と定義づけられる。

(日本皮革技術協会さん発行 
 「JSGエコレザーの基準値適合性とその運用システムの確立及び普及」
 より引用させて頂きました。)



突然ですが、みなさんは革屑等を捨てる時には

「燃えるゴミ」として捨てていますか?

「燃えないゴミ」として捨てていますか?

正解は市町村によって違うそうです。


と言うのは

クロム革そのものが、自然発生的に有害な六価クロムには変換されないが、

空気中での低温焼却により、六価クロムが生成されるそうです。

だから、市町村のゴミの焼却温度、方法によって、

革屑が「燃えるゴミ」になったり、「燃えないゴミ」になったりするようです。


素が天然の物だから勝手に「燃えるゴミ」だと思っていましたが、

ゴミの分類って本当に難しいですねあせ


本日も応援クリックして頂ければ嬉しいです。


もう一つも忘れずに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 21 : 56 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(出来あがり♪)

今日は最後の作業「コバ磨き」です。

最初に、コバをヤスリで磨いていたのですが、

コバがふにゃふにゃで、なかなかコバが整いませんあせ

それを見たおさるが、

「それはヌメ革やから水をつけて磨いたら、革がしまって固くなるで」

と教えてくれたので、さっそくやってみると・・・

おさるが言うとおり、しっかりとしまって固くなりました。
IMG_3210.jpg

(すいません、やる前の写真撮り忘れましたi-mode絵文字風・汗


で、コバをトコノールで磨いて出来あがり。

IMG_3227.jpg

IMG_3224.jpg

たくさん失敗しましたが、自分で作ったものはかわいいもんですね♪


写真を見てみなさんわかると思いますが、大きな失敗は2つ。

①スタンピングの基準線を濃く引きすぎて、線が残ってしまいました。

②縫い穴あけに失敗して、穴をあけ直した為、穴だらけになって
  一部糸が穴に埋まってしまいました。


次、同じものを作ったらきっと、上手にできるはず!

・・・ですが、同じ物は作りませんアップロードファイル

次は、ミドル作りまっせ~。



本日も応援のポチ!お願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 12 : 15 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【メディスンビルフォード】の型紙発売!

やっと、メディスンビルフォードの型紙の発売開始です。!

IMG_3190.jpg

制作例をもっと見たい方はこちら

型紙からの作り方はこちら

当店のHPをじっくりみたい方は TOP PAGE からどうぞ


なんてったって、この【メディスンビルフォードの型紙】、

連結部分をアレンジして頂くと

普通のビルフォードと、メディスンバックが作れます。グー!

色々、アレンジしてお楽しみ下さいませ。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 53 : 24 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新作型紙の制作例できあがり!

お待たせ致しました。

新作型紙の制作例が完成しました 拍手 パチパチ



次の型紙は

メディスンビルフォード

です。


去年の末にお客様よりリクエストを頂き、ようやく完成しました。


【メディスンバック側】はこんな感じ
IMG_3190.jpg

ひっくり返して【ビルフォード側】はこんな感じ
IMG_3050.jpg

おさるのおけつにつけるとこんな感じ
IMG_3121.jpg


只今、必死に販売に向けての準備をがんばっております。あせ

もうちょっとだけお待ち下さい。


がんばっている店長に本日も応援クリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

携帯ケース作りあと少しで完成なんですが、

新作発表作業優先で、店長のレザクラ修行は本日お休みです。

19 : 29 : 01 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(その8)

今日は「縫い穴をあけ」直して、「縫い」です。


縫い穴をあけ直すと、穴があきすぎて、

今にも、ちぎれそうにあせ

革がちぎれないように、そ~と緩い目に縫うことに。

そのせいか、いつもより長いめに糸を用意したのですが、

途中で、足りなくなってしまいました。

おさるに「糸が足りへんけど、どうするん・?」と聞くと

「そんなん、なったことないわ。【革の技法】先生に聞いてみたら。」

と冷たく言われ、

【革の技法】先生のご指導どおり、

糸が足りなくなったところで、縛りカット
IMG_3020.jpg

一目戻ったところから縫って、縫い終わった後、

結んだ糸は縫い目のきわで切りました。


どうにか、縫い終わりました。
IMG_3024.jpg

IMG_3026.jpg

後は、コバを磨いて終了です。

まともな(?)レザークラフト初作品完成まで、あと少し、がんばります。


本日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

 

16 : 40 : 58 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

★新作型紙 制作例★途中経過

本日は建国記念日でお休みですが、

私もおさるも、二人でチクチクと・・・・

私は、もちろん制作途中の携帯ケース作り。

おさるは新作型紙の制作例作り。


かなり、制作例が出来上がってきましたので

少しだけお見せします♪

こんな感じ。
IMG_3011.jpg


「え?もう出来るやん!」って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、

ただのウォレットと思いきや、横から見ると・・・

○○なんです。

うぉ~早く発表したい!

これまた、私からすると「作るのが難しそう」と思ったのですが、

おさるに確認すると、

「作るのは手間はかかるけど、そんなに難しくない。」そうです。

制作例はあと少しで出来上がるので、

あとは、写真撮ったり、作り方のページを作ったり。

いよいよ私の出番ですムキッ

もう少々お待ちを~


催促のポチ!をどうぞ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 47 : 24 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(その7)

本日は、気を取り直して、「金具付け」から。

でも、金具を付ける前に、

金具をつけたら磨けない部分の「コバ磨き」。


最初は、コバも染色しようかと思ったんですが、

トコノールで磨いて様子をみてから、どうするか判断することに。


【革の技法】先生は

「コバは優しく磨く。摩擦で革が焼けないように注意。」と

おっしゃっていますが、ここは軽く無視してアップロードファイル

『摩擦で焼いて色をつけてみよう作戦!』

これが、結構うまい感じに成功し
IMG_2958.jpg
(上:磨いた後 下:磨く前)

コバの染色はなしで。

あと、ループのコバも磨いて、さあ次は・・・・

と金具を用意していたら、おささるが「どんな感じ?」と戻ってきた。

「結構、いい感じにコバ磨けたで」

と、ループ部分を手渡すと

「う~ん。ちょっと、直してもいい?」と言われ

手直しと、指導があせ

ちなみに、自分でOKを出した状態がこれ
IMG_2957.jpg

おさるいわく

「切り出した時のガタガタがまだキレイになってないし、

もう少し床面側の角に丸みがあった方がいいんじゃない?」

って事で、再度ヤスリで磨いて、角も丸く修正。

で、出来上がりはこちら。
IMG_2959.jpg

確かに、良くなりましたキラキラ(オレンジ)

その後、ループをカシメで取り付けて、

ジャンパーホックもつけました。

(ジャンパーホックをつけるのは初体験初心者

IMG_2972.jpg

無事金具付け終了。


で、2枚を接着して、次は再度、「縫い穴あけ」です。
IMG_2974.jpg

昨日、失敗した「縫い穴あけ」どうにか修正

いや、「ごまかし」できるんでしょうかねぇ・・


まだ、まだ続く。


縫い穴がきれいにあけれることを祈って


もういっちょ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

本日も応援ありがとうございました。
15 : 39 : 33 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(その6)

今日は【縫い穴あけ】から。


「ステッチンググルーバー」で、縫い線をひいて
IMG_2920.jpg

縫い穴あけ作業へ。


今回使用した革の厚みが3ミリと分厚く、

2枚合わせると6ミリなんで

接着して縫い穴を貫通させるのが大変だろうから

縫い穴を両方共にあけてから接着する作戦にしました。

1枚縫い穴をあけた段階で

ふと思う。


「まさか、2枚の革の縫い穴の数が違うってことはないよねぇ・・」


数えてみる・・・

1個

2個

・・・・・・



うぉ!1つは16個やのに、もう1個は17個!

ありえへんわ。


やばい、やばい、

1つは軽く縫い穴の印をつけただけだったんで、

修正しようっと・・・



なのに・・・印がたくさんすぎて訳分からなくなり、

結局2枚の穴はズレズレ 汗あせ

やっぱり、接着してから穴をあけることに トホホ


接着するのに、接着面を荒らしたところで
IMG_2921.jpg


疲れたんで・・また、明日。

失敗すると、ほんと疲れますね。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 41 : 27 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

発表!1月のランキング!

最近、ず~と私の【レザクラ修行】の日記が続いていますので、

たまには、店長として店の話題を・・・


お待たせ致しました!

【1月のGocha・Gocha 売れ筋ランキング】の発表です。

誰が何と言おうと、このランキング発表は続けていきます。ピース


【1位】
強いですねぇ~ ミドルウォレット(MW01)
IMG_0891.jpg

【2位】
最後までミドルと接戦でした 新作ロングウォレット(LW03)
IMG_2518.jpg

【3位】
ハーフウォレット(HW01)
GRP_0049.jpg

では、私は本日も修行、修行・・・アイコン名を入力してください

指慣らしに 


もういっちょ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ありがとうございました。にんにん。
14 : 36 : 32 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(その5)

今日は、染色の続きから。

染色と言っていますが、今回は陰影をつけるだけにします。


え~クラフト社さんの

アンティックダイの使用法によると


レザーコート
  ↓
アンティックダイ
  ↓
レザーコート
  ↓
レザースプレー


って流れだそうです。


先日の練習ではアンティックダイの拭き取りが上手くいかなかったのですが、

ネットで

「馬簾」を使ってアンティックダイをのばす

と書いてあったので、

こんな風に、コルクに布を巻いて拭き取ってみました。
IMG_2889.jpg


結果
IMG_2890.jpg

私の求めてる感じなったんで、

いざ、本番。


アンティックダイを拭き取った状態
IMG_2893.jpg

スタンプの打つ強さが不均一で、深さがまちまちなんで、

陰影も濃かったり、薄かったりですが汗あせ



最後にレザースプレーを吹いて、乾燥待ち♪
IMG_2895.jpg

次は、【縫い穴あけ】です。

まだまだ続きます。




話は変わって

今日、新作型紙の制作例を作っているおさるに

「暇やったらちょっと手伝って」って言われ、

「何するん?」

「カット」

「え~出来るかなぁ・・・・・。ちょっと無理ちゃう?」 

・・・と言いながら、いよいよ私も制作例デビューキラキラ(オレンジ)

とその気になっていたんですが、


「やっぱ、不安やからいいわ」

不安って・・・・


ま、わかるけどね風

あ~わかりますとも。

ちぃえもじ9


お陰様で、じんわ~り順位が上がってきました。
ありがとうございます。
でも、今日も忘れずにお願いしますね♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
19 : 32 : 24 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(その4)

今日は残りのバスケットのスタンピングから。



はい、こんな感じでスタンピングがなんとか完了。
IMG_2876.jpg


次は染色。

え~、【革の技法】先生によると

「アンテックダイを歯ブラシなどを使って凹面に擦り込む」

で、

「凸面部分に乗っているアンテックダイは、布で拭き取る」

ふむふむ

・・・・・

あの~、布で拭き取ったら凹面のアンテックダイも取れちゃいますが・・汗あせ

コルクに布を巻いて拭き取りを少なくするようにしてみましたが、

今度は取れすぎて、ちょうどいい感じになりません。

拭き取る布が悪いのか・?

それとも、根本的にスタンピングの技術力の問題か・?

端革で色々試した結果がこれ、
IMG_2878.jpg

「ただ、薄汚れました」状態あせ

まだまだ、実験が必要なようです。


まだまだ修行は続く・・・

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

あのぉ・・・

押し忘れてません?

戻って戻って。
18 : 50 : 04 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(その3)

今日は、バスケットのスタンピングからです。


真中に基準線(目安線)をケガいて・・・

1個目を打つ!

トン、トン、トン

ど~れ?

ん?


んん?



うわ、基準線を全く無視して打ってもた汗あせ


おさるに

「ちょっとづつ、調整して直していったら」と言われ、

調整、調整・・・・



うぅ がっくり

半分スタンピング終わった状態が、こちら

IMG_2860.jpg

え?大丈夫に見える?

はい、それではアップにしてよ~くお見せいたしましょう。

写真左上に注目!
IMG_2859.jpg

こっちは裏面決定ってことで・・トホホ


残りの半分もスタンピングし
IMG_2867.jpg

まわりにもスタンピングして
IMG_2869.jpg

はい、出来あがり。


基準線に打つ1つ目のスタンプを失敗したら、

潔く基準線無視で打つ方が良いかもしれませんね。

私にとっては・・・


次は、超慎重に。



修行はまだまだ続く・・・

次回は表面のスタンピングです。

え?もういい?

まぁ、まぁ、そう言わずに・・・お付き合い下さい。



のんびり修行の店長に本日も応援クリックお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 44 : 54 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

L型ファスナー財布♪

先週紹介したおさるの作りかけの財布がやっと出来あがり、

お隣の会社の社長の元へ旅立ちました。

IMG_2849.jpg

IMG_2848.jpg

中身がこんな感じです。中の仕切りはカード入れ。
IMG_2845.jpg




ところで、「おさる、次の型紙を作らずに遊んでばっかりやんえもじ9

って思っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、

ご安心(?)を。


昨日の机の上は
IMG_2825.jpg

床革での試作品作りが行われていました。

サイズの調整や、形の変更をもう少しして

いよいよ制作例の作成に取り掛かります。


いや~、今回はここに来るまでが長かった~あせ



Happy Birthday to me~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 39 : 47 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

携帯ケース作り(その2)

先週の続きの携帯ケース作りです。

今日は「本裁ち」から。


最初は慣れない包丁で、少しづつ切っていましたが、

曲線だらけなんで、途中で嫌になり、

いつもの私流の曲線の切り方に・・・


私流の切り方はこんな感じ。
IMG_2832.jpg

型紙をガイドにカッターで切っていきます。


おさるはこの私流の切り方を見て

「俺には無理やわ・・・」と言っていますが、

どうしても、曲線が上手く切れない方は一度お試しください。

気を抜くと型紙を切ってしまうのでご注意をアップロードファイル

曲線だらけの小さいパーツもほらご覧のとおり
IMG_2833.jpg



何とか、3つのパーツを切り出し、

コバをやすりで軽く整え、

ネジ捻で「スタンピングここまで線」をケガきました。

IMG_2837.jpg

今日は、一番苦手なカットをして疲れたのでここまであせ


次はやっとスタンピングです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 31 : 11 | レザクラ修行(携帯ケース編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

