
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

拝み合わせ縫い(その1)

【拝み合わせ縫い】で何を作ろうか考えたのですが、

練習なんで、床革で、簡単な四角い鉛筆立てのような物を作る事に。


まず、型紙。

はい、出来上がり!
IMG_3517.jpg
写真ではいがんで見えますが、ちゃんと直角です。


革は厚みが必要とのことなので、2枚を貼り重ねました。

(ちなみに「手縫いの真髄」先生は1.5㎜の革を3枚貼り重ね)


型紙を写して必要枚数切り出しました。
IMG_3525.jpg

床革ってコルクみたいで、かわいいですね。

小物を作るには、良いかも♪



で、いつものサイズ調整。
IMG_3526.jpg

はい、今回も大仕事でした。あせ


縫い穴をあけて

IMG_3530.jpg
IMG_3531.jpg


次は、コバの突き合わせ部分を45度にカットしていきます。


革の厚みと同じ距離でコバのふちから線をひき
IMG_3532.jpg


この線を目印に、45度にカット
IMG_3535.jpg


包丁でカットした状態です。

ガタガタっす汗あせ

ここから、がんばってキレイな45度に調整します。

気長にお待ち下さい。アップロードファイル


店長の喜ぶ応援クリックはこちら!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ                               
09 : 20 : 36 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次の先生は・・・


私の【レザクラ修行】も一区切り。


次は何をしようかと、本や雑誌をパラパラと・・・
IMG_3516.jpg

本も色々たくさん出てますね。

【Begin】の「革小物検定卒業試験」というのがあったのでやってみましたが、

jumee☆whyL 状態で、


「まぁ、私は入学したてやし・・・」と開き直り、

きっと、何年後かには

「こんなん知らなくても生きていけるわ」と開きなおることでしょう。 アップロードファイル



【手縫いの真髄】を見ていると、

箱形の小物が作ってみたくなり、次は箱型に挑戦決定!

【手縫いの真髄】先生によると

3角形から8角形までの箱型は「拝み合わせ縫い」という技法を使うとこのと。

早速、お勉強、お勉強。

・・・・・

・・

zzz


いやぁ、春ですな。


「拝み合わせ縫い」とは簡単に言うとこんな感じで
IMG_3507.jpg
(↑ 確かに拝んでますね ↑)

革を合わせて縫うようです。


「拝み合わせ縫い」で何を作ろうかなぁ。


↓ 応援クリックはこちら ↓
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 04 : 54 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(15:できた♪)

やっと、ミドルウォレット出来あがりました!



前回迄で後はコバを仕上げるだけだったのですが、

これがまた時間がかかりまして 汗


コバのガタガタをヤスリで削る・・・

削る・・・・

削る・・・・・


まだ、削る・・・・あせ


って感じでひたすら削ってなんとか、真っ直ぐにし

結局、コバの染色はナシで、トコノールで磨いて出来あがり!





レザクラ修行作品 2作目 こんな感じに仕上がりました。

IMG_3500.jpg


内装
IMG_3494.jpg



おさるに作ってもらたこのコンチョを

IMG_3306.jpg

つけるつもりだったのですが、合わせてみると何か似合わなかったので、

結局、Gochaで販売しているインディアンコインコンチョを

ちょっと拝借し、付けました。jumee☆shy1


早速、今使っている財布から、カードやお金を移動し使用開始です♪


2/18から作り始めて、制作期間1ヵ月以上。 アップロードファイル

時間はかかりましたが、楽しかったです♪

長い間、私の「のんびり修行」にお付き合いして頂き、ありがとうございました。

でも、まだまだ修行は続きますよ!



↓ こちらも、応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 38 : 30 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

最近のおさる

最近、店長日記に全くおさるが登場していないことにお気づきでしょうか・?

まぁ、どうでも良いと言えば良いのですが、

【Gocha】以外の仕事が忙しく、

しばらく、【レザークラフトおあずけ状態】 jumee☆wait2R


しかも、そんな中、新しい革が届いたりして、

私の【ミドルウォレット作り】をチラチラと見ながら、

「う~、俺も何か作りたい、何か作りたい」とつぶやき

レザクラ禁断症状 が発症していました。アップロードファイル



やっと、昨日レザクラの時間を作ることができ、

新しく届いた革で、【名刺入れ】づくりを開始♪


しか~し、全く納得いかないものが出来てしまい
IMG_3491.jpg
(↑ あんまり、じっくり見ないでね。 by OSARU)


でも、革はいい感じやし・・・


と考えた挙句、



 変 身 !





IMG_3492.jpg

【リードケース】になりましたとさ。


めでたし、めでたし。


ポチッ!として頂けると、店長非常に喜びます。ビーグル(しっぽ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 46 : 23 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(14:仕上げ)

やっと、【ミドルウォレット作り】も仕上げ段階です。


今まで作ったパーツをひたすら縫って合体させていきます。


まず、「間仕切り」と「カード入れ」。

1ま~い。
IMG_3418.jpg

2ま~い。
IMG_3419.jpg


次は「間仕切り」と「小銭入れ」。
IMG_3420.jpg

無事内装完了。


最後は、外周をぐるっと縫って、全てのパーツが合体完了です。 グー!


内装
IMG_3459.jpg

IMG_3460.jpg


後は、コバを仕上げるだけなんですが・・・・

今日は、力尽きました・・・・  あせ  アップロードファイル


それにしても、ちゃんと使える財布になって良かった~。

そりゃ、色々と失敗した箇所はありますけどね。


これで、お客様から「初心者でも作れますか?」と聞かれても

堂々と「作れます」と答えられます。

良かった×2♪


ミドルウォレット作り、無事15回で終了しそうです。

後もう少し、お付き合い下さい。

~ 只今、コバを染色するかどうか考え中 ~


今日も忘れずに、「ひとポチ」!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


あ!報告忘れてました。

前回、「フラップ」と「飾り」を縫うのに針を2本折ってしまいましたが、

今回は、なんと

   0本

日々成長 ピース

何でかは、分かりませんが・・・
17 : 24 : 59 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(13:外装作り2)

今日は【外装作り】の続きから。


まず、ひたすら、トンカントンカンと縫い穴あけです。

外装の赤い革が固くて、苦労しました。 あせ


やっと、縫い穴あけ完了!
IMG_3413.jpg


忘れないうちに、ジャンパーホックをつけて、
IMG_3414.jpg


飾り部分の内側部分を縫って、

「フラップ」を外装に縫いつけて、外装出来あがり♪
IMG_3417.jpg

今回、「飾り」の内側と「フラップ」を縫っただけなんですが、

折った針の本数、


2本


糸は太いわ、革は固いわで、そりゃもう大騒ぎ  jumee☆whyL

って、感じでした。アップロードファイル

このペースでいくと、外装の外周を縫うのに、一体何本の針がいることやら・・あせ


次は、最終工程の【仕上げ】です。


ひたすら縫うで~ムキッ


3連休お出かけ前に、ひとポチ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 52 : 30 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(12:外装作り)

暖かくなりましたね。

・・・と言うか、トンカントンカンやってると、暑いです 汗



今日から、【外装作り】です。

・・・ですが、その前に

前回迄で、内装のパーツが出来上がっているので、ちょっと、並べてみました。

(途中、ついつい並べてみたくなりますよね?)

IMG_3397.jpg
このブラックジャック感も、いい感じに見えてきたし・・・

(練習やと思って端革で作ったので、内装は2種類の革を使用。)


【小銭入れ】をおさるが作った制作例と並べてみると
IMG_3400.jpg

あら?同じ形なんですけど、使う革によって随分、雰囲気が変わりますね。




最初から脱線しましたが、【外装作り】スタート!


今回、外装に「飾り」をつけるので、作り方のページを見ながら、一人で作戦会議。

出来るだけ、縫い穴を一気にあける方法で行きたいのですが、

(下手くそな作業は出来るだけ避けたいi-mode絵文字風・汗


「飾り」 + 「外装」 + 「当革」 or 「間仕切り」 と


3枚あるので、一気は無理やなぁ・・・

仕方がないので(?)、小物は1枚づつ縫い穴をあけることにしました。

この3つの小物から片付けていきます。
IMG_3393.jpg


飾りの細い部分を整えるのはクルクルと巻いた「紙やすり」を使いました。
IMG_3395.jpg

コバを整えて、縫い穴をあけました。
IMG_3408.jpg



次は外装に「飾り」を接着です。

原寸大の設計図を使って
IMG_3407.jpg

位置決めをし、
IMG_3409.jpg

接着完了。

今日の作業も完了。

細かいパーツって結構時間かかりますね。あせ


まだまだ、縫い穴あけがあると思うと、「誰かあけて~」って言いたくなりますが、

縫い穴あけが終われば、後はひたすら縫って終了ですね。

がんばるぞ~ムキッ

どんどん財布の形が出来ていくのが、嬉しいです♪


いつも応援ありがとうございます。ぺこり

でも、まだまだ応援お願いしますね。 笑
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 11 : 09 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(11:小銭入れ作り3)

前回からの続きで、まだ【小銭入作り】です。あせ


「前胴」の縦の縫い穴をあけてから「マチ」と「前胴」を接着。
IMG_3379.jpg


外周残りの縫い穴をあけて
IMG_3381.jpg


【小銭入れ】を閉じた時に、縫い目が全部揃うように

制作例どおりに上部と下部で縫い分けました。
IMG_3384.jpg


ジャンパーホックをつけて、

次は私にとって難関の「縫い穴写し」です。

「菱ギリ」でいきなり縫い穴を写すのは

私の場合、縫い目が踊ること間違いなしグー!

なので、かッティイングマットを間に挟んで、
IMG_3388.jpg


「菱ギリ」で軽く穴を写してから
IMG_3389.jpg


マークした穴を目印に縫い穴を写したたら、上手く出来ました。


やっぱり下手なうちは、ひと手間が必要ですね。


やっと、【小銭入れ】出来あがりキラキラ(オレンジ)
IMG_3391.jpg

長かった~汗あせ

肩がパンパンです。

(↑どの作業も緊張して肩に力が入っちゃうんですよねぇトホホ


次は、【外装】ですな。

勝負所ですな。


【外装作り】もスローペースになるかと思いますが、

お付き合い下さいませ。


クリックで、私の肩を揉みほぐして下さいませ アップロードファイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
19 : 24 : 53 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(10:小銭入れ作り2)

とうとう、【ミドルウォレット作り】の記事も10回目。

何とか、100回迄に仕上げたいものです。アップロードファイル


では、前回の間違い探しの答えの発表から。

この【間仕切り】の、縫い穴あけの間違いは
IMG_3360.jpg

型紙に添付しています、原寸大の設計図面を見てみましょう。
IMG_3375.jpg

勢いづいて、ついつい1周あけてしまいました。あせ

まぁ、【小銭入れ】がしっかりくっつくし良しとしましょう。


おさるには、「作り方も、設計図面もよく見てないやろ怒」と・・・

あ、ばれた・・?jumee☆shy1

きちんと参考にしてますよ!


Gochaのページでも、

「作り方は色々あるので、デザイン、作り方も含めて

 お客様自身でアレンジして楽しんで下さい。」

って書いてるしね。



では、【小銭入れ作り】の続きから・・・


作り方の順番でいくと

「当革」と「小銭入れ本体」にホック用の穴をあけるところから。

制作例では、「当革」にホックよりひと回り大きい穴をあけて

ホックが沈み込むようにしているのですが、

これはやめて、普通にホックを付けることに。


縫い線を「ネジ捻」でひいて
IMG_3362.jpg

接着面を荒らして
IMG_3363.jpg

接着し
IMG_3364.jpg

縫い穴あけ。

縫い穴あけが私は苦手で、右と左で縫い目の数が違っていたり・・・と

前回の【携帯ケース作り】では苦労しました。あせ


「マチ」から「マチ」まで、「小銭入れ本体」吟面側から縫い穴あけ、

ひっくり返して、今度は「マチ」と「前胴」を接着して縫い穴あけなんですが、

ここで、「マチ」と「前胴」がきちんと「小銭入れ本体」におさまるかチェック。


「マチ」の位置を銀ペンで書いて、「前胴」を並べると
無題3

はい、予想どおりグー! 微妙にはみ出てます。おちこみ

(写真、銀ペンの線がわかりやすいように赤線引きました。)


ここでも、一回り大きいカットの影響が。

一番修正しやすい、「前胴」さんに少しスリムになって頂き、

なんとか、ぴったりおさまるように調整。
IMG_3374.jpg

めでたし、めでたし・・・


一休み、一休み。

今日もがんばった店長に「応援クリック」を。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 23 : 47 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FAX注文が可能になりました&プチネタ

本日より、FAX注文が可能になりました


メールアドレスをお持ちでない方や、カートの使い方がよく解らないって方は

FAXにて注文をお受け致します。

詳しくはこちらをご覧下さい。


また、「パソコンのメールアドレスがないのですが・・・・」 と

よくお問い合わせ頂くのですが、

カートを使ってのご注文時に携帯のメールアドレスをご利用頂けます。

その場合、パソコンからのメール受信可に設定をお忘れなく。




本日は、修行する時間がなかったので、プチネタで・・・



(その1) 先日作ったコンチョ、いぶしてみました。

IMG_3335.jpg

(左)もとのコイン (右)いぶしたコンチョ

真ん中のポチッとした傷が目立つようになりましたが、こんな感じに仕上がりました。



(その2) 先日おさるが作成した【L型ファスナー財布】のその後

作った時は、こんな感じ
IMG_2848.jpg

現在はこんな感じ(奥の財布です。)
IMG_3352.jpg
手前は、おさるの財布です。

お隣の会社の社長におさるがプレゼントしたのですが、

キレイに日焼けしていました。

大切に使って頂いておさるも、喜んでます。jumee☆monkey3


花粉なんかに負けへんで~ ムキッ

それ、ぽちっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
19 : 40 : 03 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(9:小銭入れ作り1)

今日から、【小銭入れ作り】です。

制作が進むにつれ、なぜか制作例どおりになってない箇所が所々あせ

都度、おさるに

「これは、こんなんなったけど大丈夫やんな・・」と

恐る恐る確認しながら、進行中。


今のところ、「それはアカン」とは言われてません。

今のところですが・・・



今日は、【小銭入れ本体】と【間仕切り】の連結用縫い穴あけから。

型紙を【小銭入れ本体】にのせて、連結用縫い穴の線をけがこうとすると


うん?
IMG_3356.jpg

型紙と切り出した革の寸法がまたしても、違うしおちこみ

ヤスリ、ヤスリ・・・






【本裁ち】終了後に

こんな風に切り出した革を並べて
IMG_3268.jpg

チェックしたつもりだったのに・・・


全部型紙より一回り大きく切り出していて、

それぞれ、サイズが合っていたってことですよね。

それは、それで「お上手」ってことで jumee☆shy1

ポジティブシンキングピース


でも、これが「ミドルウォレット」じゃなくて、「ハーフ」や「ビルフォード」やったら

確実、失敗してるってことですよね。おちこみ

またまた、カットの重要さを痛感。


そう言えば、私が切り出した革を並べてサイズチェックしてた時に、

おさるが、

「俺は、革と型紙を合わせてチェックしてるで」 と

言ってました。


次回からは、そのチェック方法で。

(ちなみに、その時はその言葉は右から左へ・・・・すいませんでした、師匠。)


【カード入れ】同様、仮止めして
IMG_3358.jpg

縫い穴を開けました。
IMG_3360.jpg


そこで、再度 Gochaの「作り方」を見ると・・・


あれ?何か違う・・・


さて、何処が間違っているでしょう?

分かった方はクリックを!

「早押し」です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ふふ、ひっかかったなアップロードファイル

おさるには、このブログで報告しよっと!

でも、しっかりとくっついて、こっちの方がいいですよね。

ね。

ね。
17 : 37 : 14 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(8:カード入れ作り3)

本日もまだまだ【カード入れ作り】。


今日は楽しい縫う作業から。

カード入れの右側だけ縫いました。

革が痛まない様に「レーシングポニー」と革の間に床革をはさんでいます。
IMG_3346.jpg

私は個人的に太い糸が好きなのですが、

太い糸の方が下手さが目立ちますね。おちこみ

IMG_3347.jpg

こんなに薄い革を縫うのは初めてで、クニャクニャしてとても縫いにくかったです。あせ


で、次は【カード入れベース】と、【間仕切り】の連結用縫い穴あけです。


Gochaで公開している作り方では、まず【カード入れベース】に縫い穴をあけて、

その縫い穴を【間仕切り】にうつすやり方を紹介しているのですが、

この「縫い穴をうつす」作業が私、下手くそな事が判明 あせ

(縫い穴がグネグネになってしまうんです。)

突然上手くなるのは無理なんで、アップロードファイル 作戦変更で「一気にあける作戦」で。


クリップで仮止めして、
IMG_3348.jpg

一気に縫い穴をあけました。

IMG_3350.jpg

上手くいきました。ピース

次はようやく、第3ステップの「小銭入れ作り」です。


修行中の店長に暖かい応援クリックお待ちしております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
19 : 54 : 40 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(7:カード入れ作り2)

今日は【カード入れ作り】の続きから。


まずは、恒例となりました手直しからあせ


パーツを貼り合わせると、

【カード入れベース】 から 【ポケット】 が少しはみ出ているので、
IMG_3308.jpg

ヤスリで削って、段差を修正してから「ネジ捻」で縫い線を引きました。
IMG_3309.jpg


設計図面では参考縫い線が3㎜幅になっているのですが、

私の場合、後からヤスリで削る事が予想されるので

やや広めで縫い線を引きました。


前回の、携帯ケースでもかなり削ったので・・・・トホホ

やっぱり、カットってすごい重要ですよね。

カットが上手くなれば、かなり修正の作業が減りますね。



ポケットの境目を跨ぐ様に縫い穴をあけ、
IMG_3339.jpg

全ての縫い穴をあけました。
無題


おさるのアドバイス通り、

直線は「2.5㎜幅のヒシ目打」、

カーブ部分(青丸)は縫い目が広がって見えるので、

「2㎜幅のヒシ目打」、

角(赤丸)は角がきれいになるように「1㎜のハトメ抜き」を使いました。


写真右上部分は、制作例では縫っていないのですが、

私が個人的に縫うのが好きなので、1周縫うことに アップロードファイル

もう1つの【カード入れベース】に縫い穴をうつして、
IMG_3345.jpg

本日は、終了なり。

本日も、がんばってる店長に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 27 : 51 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(番外編:コンチョ作り)

今日はちょっと気分を変えて【コンチョ作り】です。

・・・と言っても作るのは、おさるですが・・・

私は監督ってことで ピース


今回はクウォーターのコインをコンチョに加工します。



ここで、おさるお手製のコンチョ作成用の道具の登場です。


じゃ~ん!
IMG_3290.jpg

先程、自分で溶接して作った模様。

右の半球の中にコンチョを入れ、

左の半球がついた棒て叩くと


キレイにコインが曲がりました。
IMG_3291.jpg

IMG_3294.jpg


それから、「真鍮製シカゴスクリュー」を「銀ロウ」を使ってくっつけました。

IMG_3301.jpg
写真で見てわかりやすい様にここでは
「銀ロウ」と「フラックス」を多めにつけているそうです。


バーナーであぶって・・・
IMG_3305.jpg


酸洗いをして出来上がり♪

(酸洗い前の写真は撮り忘れたそうですあせ
IMG_3306.jpg

裏面
IMG_3307.jpg



今回の私のミドルウォレットに使わせて頂きます。グー!


こんな簡単に作れるなら今度、家にあるコイン持ってきて、

全部コンチョに!


・・・してもらおjumee☆monkey3

だって、コンチョって買うと結構高いですよねぇ。



あとから、よくよく話を聞くと

冒頭に登場したコンチョ作成用の道具の溶接は

おさるの溶接の下手さを見かねた職人さんが

結局はやってくれたそうです。アップロードファイル



押したくなったらクリック!

押したくなくても忘れずにクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 01 : 12 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミドルウォレット作り(6:カード入れ作り)

今日から【カード入れ作り】です。

作り方のページを見ながら作成手順を確認しつつ作業です。


LW01 のカード入れの作り方」も参考にとのことなんで両方のページを熟読。

素直に言われたとおりやって行きます。


まずは、ポケットの上部のコバ磨き。

磨くのはかなり慣れてきました。

コバ磨きはお任せ下さいグー!

IMG_3276.jpg

次は、ポケットの位置をケガくとのこと。

ロングのようにポケットいっぱい無いし・・仮止めが面倒なんで

下から順にポケットの位置を全部ケガいていきました。


接着面を荒らし過ぎないように荒らす幅の5㎜は

ネジ捻で、目印の線を引きました。

線がわかり難いですけど、一応写真を。
IMG_3283.jpg

接着面を荒らして、

【カード入れベース】 に 【ポケット】 を付けていきます。

糸がボコボコしないように、

ここでは糸が沈み込むよう、ステッチンググルーバーで

縫い線をひき、縫い糸も細い糸で縫いました。

ポケットに縫い穴をあけて、接着して、縫い穴をベースにうつして、縫う。

IMG_3286.jpg

繰り返し
IMG_3288.jpg

最下段のポケットは接着のみ。
IMG_3289.jpg

若干、おさるが作っているものと比べてポケット間の

隙間が目立ちますが、まぁ良しとしましょう。

で、ボンド乾燥待ち。

次回に続く・・・・


やっぱり、縫うのが一番楽しい店長に応援のクリックを~~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 34 : 13 | レザクラ修行(ミドルウォレット編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

