
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

おさるの失敗

IMG_4160.jpg

IMG_4170.jpg

・・・・・

・・・・・・・

いかがでしょうか、新作の制作例









の失敗作は。アップロードファイル



お札を入れる仕切りの高さが低すぎて、お札の頭が見えてしまい、

只今おさるが、仕切り部分をデザインし直して、再制作中です。あせ

ゴールデンウィーク中も、休み返上で新作発売開始に向けてがんばります。ムキッ



そういや、去年の今頃も【Gocha・Gocha】OPENに向けて頑張っていたような気が・・・

OPENした当初は、型紙の種類

ロングウォレット(LW01)とハーフウォレット(HW01)とケース類しか無かったなぁ・・・

私は、革をカットしたことも無かったし・・・

【Gocha・Gocha】もうすぐOPEN1周年!




1周年を無事迎えられるのも皆様のおかげです。

ありがとうございます。

これからも、まだまだよろしくお願いしますね。




こちらも、忘れずに応援して下さいね。
↑おばちゃんなんで、あつかましいですよグー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 28 : 50 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

当店オリジナル【シカゴスクリュー】販売開始!増量キャンペーン中!

お待たせしました。

当店オリジナル【シカゴスクリュー】の販売を開始しました!
CSN01_M.jpg

足の長さは4ミリと6ミリの2種類です。


来週出来あがりの予定だったんですが、

ネジ屋さんに頑張って頂き、昨日届きました。



何と言っても、一番のアピールポイントは


「ジャンパーホック 小(直径13ミリ)」にも使えること!
IMG_3886.jpg
  (左)ジャンパーホック 大  (右)ジャンパーホック 小


今まで、シカゴスクリューの頭を削って使っていたみなさん

これからはそんな作業はいりませんよ!

サイズ等詳細はこちらで確認してください。

只今、増量キャンペーン中♪ 


ブログランキング参加しています。
応援お願いします。ビーグル(しっぽ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
14 : 20 : 45 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

新作制作例完成★ETCケース★ステーもあるよ♪

大変お待たせ致しました。

やっと、やっと新作型紙の制作例が完成しました !


今回の新作は【バイク用ETCケース】です。
IMG_3788.jpg

取付用にステーも作りました!

・・・・でも、まだ1車種しか出来てません。 ぺこり

IMG_3725.jpg

ソフテイル用です。

ダイナ用も順次発表していきますので、少々お待ち下さい。

一度に発表出来なくて、すいません ぺこり




こちらのETCケース、


中身はと言いますと、恥ずかしいくらいアップロードファイル

ばか~    ・・・と開きまして

IMG_3715.jpg

ホックを止めると、こうなります。
IMG_3714.jpg

めちゃくちゃ簡単にETCカードの抜き差しができますよ♪


しかも、今回は作るのも簡単!

(型紙は苦労しましたが・・・・あせ

切るのが下手くそでも、ホックの位置さえ正しくあければ大丈夫ピース

しかも、縫うのが嫌な人は、飾りをつけなければ、縫う箇所はありません。グー!



今回の型紙とステーは、

ハーレーダビットソン専門店【V-Factory】さんとの共同開発です。

↑クリックで【V-Factory】さんのページへ↑


こちらにお邪魔すると、おさるは1時間は帰ってきません。

しかも、ほとんど毎日・・・・

なんで、詳しくは後日おさるが報告します。


発売開始はもうすぐ!





ランキング参加してます。
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 46 : 03 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おさるが逃げた!

本日も2匹で新作作りを頑張っていたのですが、

おさるが1時間程前に「フルーツ系のジュース買ってくるわ」

と出て行ったきり帰ってきません あせ

自動販売機までの距離約50メートル。

匍匐(ほふく)前進で行ったとしても10分もあれば帰ってこれるはず。


確実に、逃げたな 怒



先日、新作の制作例を左右を間違って切り出して作り直したのですが、

結局、その後何度も修正が入り、こんなにも作ってしまいました。

IMG_3690.jpg

床革で作った試作品も含め、6個作成済み。

只今、7個目をカット中 ピース


どれも、「これで完成」と言えば完成なんですけどね・・・




ランキング参加してます。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 50 : 48 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おさるからの宿題

今日も、いい天気ですねぇ。

みなさんはお出掛けされました?

私はおさるからの宿題をする為に、本日も出勤です。あせ



先日、制作例作成のお手伝いをしていると言いましたが、

あの後、別の新作の下準備のお手伝いをすることになり


「この型紙を写して、革をカットして、コバを整えて、6ミリと4ミリの穴をあけておいて」

と言われ、簡単簡単♪と思いながら、カットまで終了。



そこで、おさるが帰って来て


「お~、上手に切れたなぁ~」

「そうやろ jumee☆shy1







「でも、左右が逆やな」


「ん?」

・・・・・・・


「何て?」


「いや、左右が逆やわ」

・・・・


がっくり



てな訳で、本日作りなおしで、やっと指示された作業完了。

IMG_3618.jpg

苦手なカットの練習がたくさん出来て良かった×2。

本日もポジティブシンキングピース



ランキング参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 33 : 36 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

がんばってるでぇ~


【メディスンビルフォード】の型紙を発表してから、はや2ヶ月。

なかなか新作発表出来なくてすいません。 ぺこり


おさるのパソコンに溜まっている

「あと少しで完成なんだけど・・・」状態の型紙達を

今、がんばって仕上げていっています。


型紙のデザイン、制作例作成はおさるの仕事なんですが、

なかなか一人では進まないんで、

今まで、口しか出さなかった店長が、今回から手も出すことに アップロードファイル


つ・ま・り、待ちに待った


制作例デビュー jumee☆loud laugh1




・・・・と言いましても、作り方は【おさるの頭の中】なんで


お手伝いは

「型紙を写す」 → 「粗裁ち」 → 「床面を整える」まで。


今日の成果
IMG_3605.jpg

床面、トコノール乾燥待ちです。


横では、おさるが別の型紙で試作中。

IMG_3608.jpg


ゴールデンウィークに向けて2匹でがんばってるんで、もう少し待って下さいね。

待って、待ってばっかりですいません。

制作例が出来次第、ブログで発表していきます。



【おさるこだわりのシカゴスクリュー】はゴールデンウィーク中に発売予定です。

あとは、ネジ屋さんにがんばっていただきましょう! アップロードファイル


ランキングの応援はあなたにお任せします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 28 : 00 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おさるこだわりの【シカゴスクリュー】

やっと出来あがりました。ピース


何が出来上がったって?

それは、こちら
IMG_3602.jpg

【シカゴスクリュー】の試作品です。

写真では普通のシカゴスクリューにしか見えないと思いますが、アップロードファイル

ちょっとしたこだわりがあるんですよ。



おさるが欲しい仕様の【シカゴスクリュー】が売ってないので


   無いのなら作ってしまえホトトギス!


って感じで、アップロードファイル  

『おさるこだわりのシカゴスクリュー』 を制作することにしました。



本日試作品が出来上がり、1番のこだわりの部分はクリアしたのですが、

おさるが、「せっかく作るんだから、もっと改良点がないかよく考える。」とのことで、

当店で販売するまでにはもう少し、時間がかかりそうです。あせ


こだわりの部分を 

   ど~ん と

発表したいのですが、まだ変更がありそうなんで、

詳細は発売時に発表しますね。




この試作品を作るのに、ネジ屋さんにサイズ等の条件を伝えたら


 「うちでは制作が無理なんで、辞退します。」


と、言われたりして最初はどうなる事かと思いましたが、

無事制作でき、ひと安心です。



レザクラ修行ばっかりして遊んでいるようですが、

店長、ちゃんと仕事してます ムキッ


ブログランキング参加してます。
クリックで応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 24 : 10 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ティッシュケース(できた!)

テッィシュケース出来ました!

IMG_3590.jpg

裏面は
IMG_3592.jpg



あのぉ・・・・・





ティッシュが超~

入れにくいんですけど 汗


しばらくしたらリベンジするってことで。アップロードファイル








話は変わって、レザクラ修行で作ったミドルウォレット。

使っているんですが、

日にもあたらないのでこんな感じで見た目あまり変わらず。
IMG_3594.jpg


ワックス等全く塗ってなかったので、

こちらの「ラナパー」さんに登場頂き、
IMG_3597.jpg

塗ってみました。

IMG_3596.jpg
(↑使用後↑)


ん?


説明によると、レザーに活力を与え長持ちさせるとのこと。

1日置いて様子を見るらしいので、

ラナパーさんから活力をもらって明日には元気になってるかな?


ビーグル(しっぽ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 48 : 14 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

何が出るかな♪

おさるの忙しい日々もようやく落ち着き、

本日は久しぶりにお昼から、創作活動をしているようです。 jumee☆monkey3



現在、こんな感じになっております。
IMG_3582.jpg

さて、何が出来るのでしょうね?

試作品とのことですが、

おさるの私物になってしまう可能性もかなり高いと思われます。アップロードファイル

ま、逆に私物用に作ったものを改良して商品化することもあるんですけどね。

(たとえば、ミニメディスン 詳しくはこちら



最近、こんなものも制作。
IMG_3579.jpg

馬蹄型のコインケースです。

制作したのは最近なんですが、また現場用に使用され

何年も使い込んだ感じになってしまいました。アップロードファイル


「【店長のレザクラ修行】で馬蹄型のコインケースを作ってみたら?」

と言われたのですが、【拝み合わせ縫い】で懲りたんで、

【駒合わせ縫い】もちょっと・・・アイコン名を入力してください


しばらくは基本技のテクニック向上に努力するってことで。

へへへ。


応援クリックはこちら
  ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 42 : 03 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ティッシュケース(つづき)

朝一、昨日おさるに依頼してた物が出来上がりました。

IMG_3578.jpg



では、どんどん進めて行きましょう!

まず、テッィシュの取出口をカット。
IMG_3567.jpg

ここから、ティッシュを入れることが出来るかなと甘く考えていたのですが、

やっぱり無理だったので、裏面にティッシュ入れ口として

斜めのカットを入れました。

IMG_3569.jpg


で、やっとスタッズ打ちスタート!

スタッズの図案を革に合わせて、紙の上から穴をあけていきます。

これが、正統(?)なやり方かどうかは不明ですが・・・・。


図案の紙をとると、こんな感じ。
IMG_3570.jpg


円の中央にターコイズ付きカシメを打って

まわりにスタッズをドンドン取り付けて行きます。

このスタッズ、直径3ミリなんで、つかみにくく

何度も落としては行方不明に。汗


手がつりそうになりながら、何とかスタッズ打ち完了。
IMG_3574.jpg

IMG_3573.jpg


こんな小さい模様ですが、2~3時間かかってしまいました。

何に時間がかかるって、スタッズをつまんで、革に差し込むのが大変あせ

私がどんくさいんかなぁ・・・・


後は、縫い合わせるだけ。

くしゃくしゃティッシュとの別れも近い!?


ポチッとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 36 : 26 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ティッシュケース(久々のスタッズ♪)

【ティッシュケース】と言っても、

私が作りたいのは【ポケットティッシュケース】なんです。



と言うのも、

ポケットティッシュをそのままで、カバンの中に入れていると

いつの間にか、こんな状態にあせ
IMG_3565.jpg

どっかから、ひらって来たみたいな状態で、女子度0ですね。

こんなティッシュじゃ、

この季節、男前さんが花粉症で苦しんでいるのを見かけても

さりげなく、ティッシュを渡せやしない アップロードファイル

女の人でも、くしゃくしゃのティッシュはちょっと引きますよね。


って事で、早速制作開始!

長方形の型紙を作って、型紙を写して、床面を整え、カットし、縫い線を引くところまで終了。

IMG_3559.jpg


今回は、久々にスタッズを打つことにします。



・・・・が、

私、おさるにスタッズの図案を書いてもらわないとスタッズ打てません。おちこみ


いつも、こんな感じで
IMG_3560.jpg
(↑ハーフチョークを作った時の図案です。↑)

フリーハンドの図案をCADで書きなおしてもらいます。

穴をあける時の中心がわかりやすい様に、円の中心に十字を書いてもらったり、

いろいろと工夫してもらっています。


で、図案をプリントアウトした紙の上から直接、穴をあけていきます。
IMG_3561.jpg



スタッズの穴あけで一番活躍するのはこちら。
IMG_3564.jpg

「100均」で売っているドライバーの先を削って作りました。(おさるが・・ですが)


色々な道具が販売されていますが、お値段が手軽な道具を試した結果、


「100均」の勝ち!


そりゃ、10万、20万の道具は違うと思いますが・・・・

趣味で少しやるにはこれで充分きれいに打てますよ♪


おさるへの指示書は作成済み。
IMG_3563.jpg

後は、頼みましたぞ!



・・・てな訳で、まだ作成中です。

今回もボチボチいかさせて頂きます。


本日もポチ!っと応援お願いします。ビーグル(しっぽ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 23 : 25 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

忘れとった!

え~、すっかり忘れていましたあせ


当店の

「型紙人気ランキング!」

の発表を。




いまさら、2月の発表をするのも何なんで、

3月の発表をします。


第1位 ロングウォレット(LW03)
IMG_2518.jpg

いや~やりましたね、とうとう1位です。


第2位 ハーフウォレット(HW01)
GRP_0049.jpg

第3位 ロングウォレット(LW02)
P1040812.jpg



ずっと、ベスト3キープのミドルが今回は第4位になりました。

ん?私がレザクラ修行で作ったから jumee☆whyL

レザクラ修行で作ったミドル、今使ってるんですけど、

お札入れ、小銭入れ共、

 がば~

と開いてかなり使いやすいです。


あの~別にフォローしてる訳じゃないですよ。アップロードファイル







続きまして、与太話。



うちの近所の歩道に、ある日突然点線が出現。
090217_1911~02

なんやろ?と思いながら歩いていると・・・




こんなマークが
090217_1912~01


自転車ゾーン

 せまっ!  アップロードファイル



 ポチ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
12 : 53 : 19 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

拝み合わせ縫い(結果)

【拝み合わせ縫い】の続きです。


え~結論から言いますと、非常に大変でした。あせ

素人が手を出すと大変な目にあいますので、注意! アップロードファイル


私は頑張りすぎて、親指に軽い「水ぶくれ」か「まめ」かよくわからないものが出来ました。
IMG_3548.jpg

写真じゃよくわかりませんが、痛いです。おちこみ




結果は・・・ですが、とりあえず前回からの続きを報告します。


ヤスリで、コバの突き合わせ部分を整え、
IMG_3536.jpg

拝み合わせるように接着。
IMG_3539.jpg

先にあけた縫い穴にそって左から右へ突目。


・・・・


・・・・・・・




あの~先生、固くて突けません汗


無理なんで、作戦変更。

拝み合わせて接着する前に、先に斜めに突目をすることに。

こんな感じで
IMG_3543.jpg

なんとか、突目をクリアし、

こんな感じで全ての辺を縫って
IMG_3541.jpg

出来あがり。
IMG_3551.jpg

はい、そこ!笑わない!

ひどい出来ですが、しっかりしてて「刻印立て」にはぴったり♪

何事も経験、経験。


「ポチッ」としてやってきた人も「ポチッ」で戻りましょう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 09 : 04 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

