
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お盆休みですってよ!

先日、佐川急便さんに

「お盆休みはいつからいつまでですか?」って聞かれて

「え? もうそんな季節?」

全然、考えてなかった・・・・あせ 



で、今決定!

   8/12(水) ~ 16(日)

お休みさせて頂きます。


休み前の出荷は、入金確認、またはメール返信確認を

 8/11 AM 9:00にて締切  させて頂きます。

間に合わなかった方は、申し訳ございませんが、休み明けの8/17(月)に発送いたします。



お盆休みは 


 Gochaの型紙を使って

   「レザクラ三昧じゃ~!」


又は


 Gochaのコンチョ製作用品を使って

   「コンチョを作りまくるぜ!」


って予定の方は、お早い目にご注文下さい。アップロードファイル






さて、さて、おサルの作りかけのタンクにつけるETCケース

昨日、こんな感じで完成。

IMG_6126.jpg

IMG_6136.jpg

気に入っていただけるかしら?


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 04 : 25 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(7.ベース作り)


やっと、大きい方のメディスンバッグもここまできました。

IMG_6099.jpg

まだ、コンチョはオモシでのせているだけ。

大小並べると、

IMG_6101.jpg

ボサボサですね。あせ

最後にカットするつもりですが、きれいにカットできるかかなり不安です 汗

ん?

ん?

って言っている間に、どんどん短くなってそうですね。アップロードファイル





次は、バッグを取り付けるベース、ベルト部分を作ります。

こんな感じで、ベース自体にカーブをつけて、

IMG_6102.jpg

バッグを付けた時に、いい感じのラインになるようにしたい。

かなり、漠然とした目標ですが・・・jumee☆shy1


早速、おサルへの型紙作成指示書を用意。

IMG_6108.jpg


一応、原寸大。



でも、何だかおサルは忙しそう・・・


マフラーの次はこんなものを製作中。

IMG_6106.jpg

タンクにつける、ETCケースだそうです。



それにしても、考える事が多すぎて

「レザクラ修行」なかなか進みません トホホ

まぁ、それも修行なんですがねぇ・・・


そ~れ、ポチッとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

17 : 07 : 57 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コンチョ製作セット再販!


大変お待たせ致しました。

完売となっておりました、【コンチョ製作セット】 の再販売を開始しました!

set.jpg


こちらのセット、かなりがんばったお値段で販売させていただいております。

なんで、また力尽きたらごめんなさい。アップロードファイル





今日のおサル。


先日、出されていたお題。


この 【フィッシュテールマフラー】 に革をまくの巻。

IMG_5829.jpg


無事、クリアしたもよう。

IMG_6088.jpg


はい、ご苦労様。



店長もご苦労様。

なんでかって?

おさるが縫う間、レーシングポニーに変身してました。アップロードファイル


同じのがもう1個あるらしいっすあせ


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




17 : 20 : 41 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

今日はオサボリ

今日は、すごい雨なんで家でオサボリ中。

つまり、レザクラ修行もオサボリ。あせ


でもね、少しはがんばってるんです。

こんな感じで。
01.jpg

中途半端にフリンジが付いている状態です。アップロードファイル

一応進んでいますが、次のレザクラ修行の日記は

大きい方のバッグが出来たところからスタートと宣言したので、

タイトルを「レザクラ修行」とせずに、ちょっと報告を。


今回は、さすがに忘れずに「皮革コンパス」を使用。

これで、しっかりとこの道具の存在を記憶 グー!

02.jpg


早く、大小バッグ2つ並べた写真をお披露目したいものです。

でもまだ、バッグのフタをどうやって留めるか決めてないおちこみ

マグネット? コンチョに紐をくるっと巻く?

う~む・・・

なんで、付けようとしているコンチョ

IMG_5576.jpg

実は、まだ曲げただけの状態です。あせ



コインを曲げると言えば・・・

現在、完売となっております 【コンチョ製作セット】

たくさんのお客様からお問い合わせいただき、

このたび、再販することに決定いたしました!

只今、再販に向けて準備中ですので、

もう少々お待ち下さいませ。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




13 : 57 : 18 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

買ったら満足?

最近、与太話が多いですね・・・あせ


今日こそ、今日こそ、やろうと思って出来ないもの。

まず、「レザクラ修行」

こっそり、全く進んでないことを報告。


そして、もうひとつはこちら

090721_2236~01


3連休初日に買った 【Wii Sports Resort】

対戦する為に、もう1セット買ったリモコン達。

090721_2237~01

ソフトより、こっちが高ついた。


CMを見てると、

「うぁ~、おもしろそう。欲しい~♪」

って、なるのですが、買うと結構満足♪


ゲーム類って、ついつい買ってしまいますよねぇ・・・

ま、お正月に楽しめばいいか♪



こちらは、簡単に実行できますよ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
22 : 46 : 05 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

新作出来たで~

新作 【Parallel Stitchシリーズ ハーフウォレット】の販売を開始しました!!

IMG_6032.jpg

詳しくはこちら


今日は疲れたんで、店長はこれにてご免。





つづきましてぇ~制作担当のおサルが新作型紙情報をお届けします。

まず、今回の型紙のテーマは「曲線美」です。直線部分が一切ありません!
カットが苦手な店長への当てつ・・イヤイヤ 愛のムチです。
  店長いつまでも、押し切りばっかしてないで、修行修行


制作時の注意点は、
内装側から縫い穴をあけて行くので
財布の外側に縫い目の裏面が出てしまいます。
なので、如何にまっすぐ穴を貫通させれるかが
ハラハラドキドキポイントとなります。

乗り切るコツは

  「目線を下げ、菱目打ちの側面を正面から見る」ことです

この型紙も、自分が貰ったらウレシイ革小物を目指し設計しました
皆さんに喜んで貰えると幸いです。 おサル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

19 : 55 : 48 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

おサル待ち

予告どおり、本日も出勤して新作発売に向けての準備中です。ムキッ

只今、おサル担当作業が終わるのを待っています。



今日はお休みの日なんで、小鉄も一緒にご出勤。

待っている間、超リラックスモードの小鉄の寝姿でもどうぞ。



ゴロン

IMG_6069.jpg



ゴロン、ゴロン

IMG_6068.jpg



ゴロン、ゴロン、ゴロロ~ン

IMG_6074.jpg

座布団の上で寝るのは最初だけ。アップロードファイル



「何か、視線を感じるな」

と思って見ると・・・

IMG_6072.jpg

たまに起きています。

が、かなり寝ぼけ顔です。アップロードファイル



しばらくすると・・・

IMG_6067.jpg


野生には戻れませんね。MoEアイコン(オイオイ)



さて、さて、おサルの作業は進んだかな?


「ポチィっとボタン」はこちら
 ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 36 : 39 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

新作型紙制作例出来ました♪


新作型紙の制作例が完成しました♪


外装はこんな感じでシンプルに

IMG_5958.jpg

内装は、こんな感じ。

IMG_5945.jpg

IMG_5946.jpg



Parallel Stitchシリーズの3作目です。

このシリーズは、作り方は簡単なのに、

「ちょっと凝った感じの作品がつくれる」 のがウリです。 グー! 



おサルに

「このシリーズは作るの簡単やけど、店長にとっては難しいやろな。

  型紙どおりにカット出来ないと、Parallel Stitchがきれいに並ばんからな。」

って言われました。


  ちぃ えもじ9


今、レザクラ修業で作っているバッグも、


「これ、今からヤスリかけて仕上げるん?」

  「いや、それで出来上がりやけど・・・」


「わざと、ガタガタなん?」

  「わざとって・・・・おちこみ



私は 【褒めて伸びるタイプ】 なんで、少しは褒めていただかないと、

いつまでたっても成長しませんよ! 

ね、おサルさん。アップロードファイル



3連休、必死で あせHPの更新作業するので、

発売迄、もう少々お待ち下さい。




ボツになった制作例はこんな感じでアレンジして

IMG_5975.jpg

おサルが使用中。

使い始めてまだ1週間ですが、かなり使用感が出ていますね。jumee☆monkey3



いつも、応援ありがとうございます。
本日もお忘れなく。 アップロードファイル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


17 : 02 : 25 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

レザクラ修行(6.フリンジ)


今日は、【フリンジの取付け】 からです。


まずは、レースのカット。

レースが何本必要か計算。

取り付ける穴の数を数えると、大小のバッグ合わせて58個。

1本のレースを2本に切って使うから、29本必要。

それに、大きいバッグの方の「巻きかがり」に3本は必要だろうから

合計32本か・・・。 多いなぁ・・あせ

1本、1本、包丁にて、切り出し。

何とか、終了。

IMG_5881.jpg




1本づつ、これまた地道に結びつけていきました。

IMG_5933.jpg



横の方はレースが重なるからいいけど、

下の方はちょっと寂しいので、下の方だけ増毛。

IMG_5934.jpg

50%増量。


で、フタをすると、

IMG_5941.jpg


ん?この感じ、何か・・・・


「プレデター」 ぽい? アップロードファイル

いや、「落武者」 ぽい? アップロードファイル アップロードファイル


フリンジの長さは、最後に調整します。

コンチョは、上に置いただけで、まだ取り付けていません。jumee☆shy1





え~、次は大きいバッグを作っていきます。

同じ工程になるんで、次のレザクラ修行の記事は

大きいバッグが出来上がったところからスタートの予定です。

何事もなければ・・・ですが。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 04 : 53 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

出来たんだけど・・・

一昨日、少し「チラ見せ」していた新作型紙の制作例。

あの後、こんな感じで出来上がり・・・


IMG_5880.jpg

次の新作は 【 Parallel Stitchシリーズ 】のハーフウォレットです グー!

発売まで、あと少し! お楽しみに♪


・・・・


って、言いたかったのですが、

今回も作りなおしへ・・・あせ


実際に、カードやお札を入れてみて、

ちょっと使いにくかな?っていう箇所があったり、

バランス的に気に入らないところがあるので、

一部、変更して作りなおします。

やっぱり、作ってみないとわからない事ってありますよねぇ・・・


なんで、もう少々お待ち下さいませ。



それにしても、今日も暑いですねぇ・・・ 太陽

「暑い、暑い」って言っていたら、余計に暑いような気がするんで・・・


「あ~涼し」



アカンか・・・


ポチッって押すと涼しい風が・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ふかんか・・・

ふかんなぁ。
16 : 08 : 23 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

次は?


私が、レザクラ修行でバックを作っている横で

おサルは次の新作型紙の制作例づくり中です。



作り方ページ用の写真の中から、

製作中の状態を恒例の 【チラ見せ♪】

IMG_5847.jpg





同時進行で・・・


この前 【ヒートガード】 に革を巻き付けたのが好評だったらしく、

IMG_5761.jpg

 ↑ これです。 ↑


もっと巻いて、巻いて!って事で、


次はこれ

IMG_5829.jpg

【フィッシュテールマフラー】



おサルよ、一体、どうやって巻く?


考えるおサルの横で、


「貼ったら、アカンの?」

「スプレーしたら、革になるっていうのがあったらエエなぁ♪」


最後には

「黒く塗って、遠くから見てもらって革巻きました!って言うのは?」

「・・・すぐ、ばれるか。」


・・・・って、訳分からん事を言い出す あせ



すいません、うるさいだけの店長でした。 jumee☆shy1

お役に立てそうにないので、レザクラ修行でもしときます。 アイコン名を入力してください



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

15 : 27 : 31 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

レザクラ修行(5.ステッチ)


ふふふ・・・

二日連続のブログの更新、予想外でした?

最近更新がサボリ気味だったんで、今日はがんばりました ムキッ

*今日は私のボロい携帯で写真撮ったので少々画像が汚いです あせ



おサル特製、「特大定規」を使ってレースをカット。

PA0_0180.jpg

おサル特製って言っても、

別の仕事で寸法を間違えて発注したステンレスの曲げものを

定規として使っているだけですが・・・ あせ

重さが結構あるんで、かなり安定感があり使いやすいです。


ステッチの始めと終わりは、こんな感じでビーズを通して留めることに。

PA0_0181.jpg

ランニングステッチ、開始!

順調、順調・・・ ♪

簡単やし、早く進むし、結構いい感じかも♪

もう、ちょっと・・・



ん?



んん?





んんん?





あのぉ・・・穴が1個足りませんけど・・・

PA0_0185.jpg

早速、おサルに苦情を申し立て。


すると、「これで、良いんちゃう?」

PA0_0183.jpg

「向かって右は後のレースと括って、左だけ垂らしたら?」


でも、

・・・何か嫌。


まさか、大きい方も?

1、2、3・・・・ 数えてみると

やっぱり同じ状態おちこみ


作戦変更!



【巻きかがり】で。

PA0_0186.jpg

PA0_0187.jpg



・・・と言う訳で、今日もこれだけです。ぺこり

次は、後のレースを取り付けていきます。


本日もあなたの「清き、ひとポチ」お待ちしております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


写真で見ても、ランニングステッチの方が合ってるような気がする~泣き顔


19 : 10 : 58 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(4.まだマチ作り)

本日は 「マチ作り」 の続きから。

初めてのマチ作り本番に悪戦苦闘しました あせ



前回、曲げたマチを前胴にボンドで接着。

IMG_5791.jpg

はみ出た分をカット。

さらっと書きましたが、接着した後マチを真っ直ぐにカットするのに、【悪戦苦闘その1】

IMG_5792.jpg


IMG_5795.jpg

前胴からマチにも穴をあけました。

IMG_5796.jpg


接着してから前胴とマチに一気に穴をあけてもよかったのですが、

本番前、床革で練習した時に接着後にあけたら、

穴位置をマークしたにも関わらず、穴がかなり踊ってしまったので、

本番は、時間がかかっても、この作戦で決行。


で、バックの本体とマチを接着。

IMG_5797.jpg

これも、右肩上がりになったり、左肩上がりになったりと

真っ直ぐ貼るのに 【悪戦苦闘その2】


おサルから

「前胴の型紙を使って、マチの貼り始めと終わりをマークしてから

貼ったら合わせやすいで」

とアドバイスがあり、なんとかクリア。

IMG_5798.jpg


反対側もマチにレース用の穴をあけました。


一応、携帯が入るか再度チェック。

IMG_5799.jpg

入りました♪


え~、次は全体のコバを磨いて、レースで縫っていきます。


・・・・と言うか、その前にレースを切らないと あせ


やっぱり、なかなか進まないですね・・・・おちこみ



次のレザクラ修行の記事のタイトルが 『レースを切る』 だったら、すいません。

と言うか、 『コバを磨く』 だったりして・・・・アイコン名を入力してください



本日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 29 : 59 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

レザクラ修行(3.レース用穴あけ&マチ作り)


今日は、【レース用の穴あけ】 からです。


型紙から穴の位置をうつして

IMG_5766.jpg

ひたすら、ハトメ抜きでトンカントンカン。


前胴はランニングステッチ、本体はレースでくくってと

マチとのくっつけ方が違うので、穴のピッチを変えています。

IMG_5768.jpg


ん?何か忘れているような・・・


本体とのカシメ用の穴を忘れていました。jumee☆shy1


後で、本体にも穴をあけないといけないので、

型紙で、穴の位置を決め、

IMG_5769.jpg


型紙から位置をうつして、穴をあけました。

IMG_5770.jpg



次は【マチ作り】です。


まずは、小さいほうのバックから作っていきます。

もし、復活不可能な失敗をしても、被害が少ないように・・・苦笑い


マチに折り曲げ線を、ネジ捻で引こうと

前胴の穴に合わせて、ネジ捻を広げようとするのですが、

これが、精一杯あせ

IMG_5776.jpg

ん?これが、ネジ捻の限界?

それとも、私が非力?


しょうがないので、定規で折り曲げ幅を測って、

IMG_5775.jpg

8ミリ位かな・・・・

折り曲げ線をひきました。

IMG_5777.jpg

で、水に濡らして折り曲げて、携帯が入るか確認。

IMG_5778.jpg

OK!

IMG_5779.jpg

前胴に合わせて曲げてみました。

マチの長さ、ちゃんと測ったハズなんですが・・・

余り過ぎてますね。

まぁ、足りないよりはマシってことで。jumee☆shy1



そこで、おサルが帰ってきたので、ちょっと聞いてみました。

「なぁ、ネジ捻の幅って、これが限界?」


「何回も言うけど、そういう時はこれを使うんや! 怒り


「皮革コンパス」

IMG_5780.jpg

そう言えば、はるか昔にそんな話を聞いたような・・・・i-mode絵文字風・汗

おサルいわく、私に言うのは3回目だそうな。


で、ネジ捻を触りながら、

「めっちゃ、回すの固いけど、もしかして、これペンチで無理やり回した?」


いえいえ、自力でがんばったでけですよ。 ご安心下さい。アップロードファイル

いや~、道具っていろいろありますねぇ。ほんと。


怒られた店長に慰めのクリックを~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
19 : 33 : 51 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

レザクラ修行(2.本裁ち)

え~、タイトルを見て


「本裁ちだけかい!」


って突っ込まれた方はたくさんいらしゃると思います。 アップロードファイル

私なりにがんばったんですが・・・いつも通り進みませんでした。

あい、すいません。 顔文字1(背景黒用)



本裁ちが終った状態はこれ。

IMG_5763.jpg


カットが遅い原因は、この切り屑を見て頂くと分かっていただけると・・・

IMG_5762.jpg

はい、全て「押し切り」で切っております。


横で見ていたおサルに

「その位のカープ、シャーと切ったらいいのに・・・」

と言われたのですが、

私がシャーと切ると絶対に切り口が90度にならないんです トホホ



マチの幅は、どの位かよく分からなくて、

今回ハトメ抜きで穴をあけ、ランニングステッチでかがっていくので、

糸で縫うよりは幅がたくさん必要だろうと、かなり余裕を見て

大きい方は7cm、小さい方は5cmで切り出し、

不安なんで、一応おサルに相談。



出来あがりのマチ幅は大きい方は4cm位、

小さい方は3cm位を目指していると伝えると・・・

まず、「マチを折り曲げるつもり?」と確認されました。


こんな感じで、マチを折るのかってことですね。

↓ ↓ ↓

IMG_0933.jpg


「折り曲げるんやったら良いけど、

 折り曲げへんのやったら、今のままやったら、かなり大きなバッグになるで。

 どっちかと言うと、ちょっと小さいかな?位で作ると結構良いサイズになるで。」



と言われ、折り曲げるつもりはなかったので、

1cmづつ幅をカット。

IMG_5764.jpg



で、


・・・・


最初に、言い訳したとおり、今日は、ここまで。

IMG_5765.jpg


次は、かがり用の穴をあけていくところからです。

マチをくっつけてから、穴をあけるべきか、

前胴と、本体に先に穴をあけてからマチをくっつけるべきか・・・

悩み中・・・・・zzz



本日も、ポチッと応援お願いします。ビーグル(しっぽ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 58 : 47 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

