
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レザクラ修行(12.出来た♪)


やっと、この日がやってきました♪

ヒップバッグ仕上げます ピース


ベルト部分のコバを磨いて、

バッグとの連結用の穴を型紙からうつして穴をあけ、

IMG_6275.jpg


カシメて

IMG_6276.jpg

はい、出来上がり♪


で、実際に腰につけて撮影!

・・・と思ったのですが、事務所に私一人しかいない 汗あせ

しょうがないから、セルフタイマーで撮影  あせ


つけると、こんな感じです。

kore.jpg

ボサボサ頭のカットなんですが、

私、背が高いので長いままでいいかなと、とりあえず、そのままで。

初めてのバッグ作り、なんとか終了~♪



これで、

携帯ケース → ミドルウォレット → 小銭入れ → ヒップバッグ

とレザクラ修行で4アイテム制作終了。

まだまだ、お恥ずかしい出来ですが アップロードファイル

少しづつ出来る事が増えてきてます グー!

でも、あまり技術力はUPしてないような・・・・ i-mode絵文字風・汗


次は、何にしようかなぁ。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

17 : 47 : 57 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

レザクラ修行(11.マグネット&コンチョ取付け)


今日は、バッグにマグネットと先日作ったコンチョの取り付けです。



何も考えずに用意したマグネットとコンチョ。

この2つ少しずらして、つけようと思ったのですが、

思った以上にマグネットが大きくて、

ずらして付けると、マグネットの足が表から見えてしまうので、

重ねて付ける事に。


バッグに穴をあけて、マグネットとシカゴスクリューを重ねて

差し込んでみると・・・・


コンチョにつけたシカゴスクリューの足が長すぎ おちこみ

IMG_6256.jpg


シカゴスクリューの頭が大きくてマグネットが浮いてしまう おちこみおちこみ

001.jpg


「え?Gochaのシカゴスクリューは、頭の薄さがウリじゃなかったっけ?」

と思った方、

あなたはかなりの 【Gocha通】 ですな グー!


そうなんです、今回こんな風に付けるつもりじゃなかったので、

当店のシカゴスクリューではなく、

おサルが昔に買ったシカゴスクリューを使用したんです。

だって、使わないともったいないし・・・・(←言い訳)

折角、当店のシカゴスクリューを宣伝する良い機会だったのに 汗あせ

まだまだ、店長として未熟者です。トホホ

「え?頭の薄いシカゴスクリュー?」って関心がある人は こちら へ。




付けてしまったものはしょうがないので、補強も兼ねて、両方に丸座をつけることに。


裏用にはマグネットと同じサイズ、

表用にはコンチョより一回り大きいサイズで革をカット。

IMG_6258.jpg


裏用は、穴をあけてマグネットを差し込みオスネジの頭を穴にはめて

IMG_6261.jpg

取付。

IMG_6263.jpg

隙間がなくなりました。


表用は飾りでステッチを入れて、

IMG_6267.jpg

え?左側だけ、切り目が入ってるって?

もう~、わかってるくせに・・・






まちがった。 jumee☆shy1


気にせずに、進みましょう!

バッグとコンチョの間に挟んで、コンチョを取り付け、

IMG_6270.jpg

反対側のマグネットもつけて

IMG_6269.jpg


やっと、バッグの出来あがり♪

IMG_6271.jpg


ボサボサ頭のカットは最後に。

次は、仕上げますぞ!!


このボタンを押すと、店長の作業スピードがUP!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

・・・・すれば、いいですね アップロードファイル

いつも、応援ありがとうございます。

17 : 29 : 06 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(10.バックル取り付け)


床革での試作が上手くいったので、

やっと、ヒップバッグ本体(ベルト部分)制作にとりかかります。



型紙をうつして、革をカット。

IMG_6192.jpg


バックルを取り付けます。

もちろん、初めてなんで、自分のベルトを見ながら、つけてみました。

参考にする物が実際にあるとマネしやすいですね。


「美錠抜き」が無いので、

「ハトメ抜き」で両端をあけて

IMG_6224.jpg


穴から穴までカット

IMG_6226.jpg


カットする幅が狭く、お得意の包丁での押し切りが出来なかったので、

ガタガタに・・・あせ

バックルを通したら目立たないので、ヨシとしましょう jumee☆shy1



革を折り曲げて重なる部分を包丁で漉きました。

IMG_6232.jpg


あ!サル革作るの忘れてました あせ

細長く切った革を重なる部分を漉いて、

IMG_6234.jpg

輪っかになるように縫いました。

IMG_6235.jpg

見えない部分なんでいいんですが、かなり適当な縫い方ですね・・i-mode絵文字風・汗


サル革、バックルをベルト部分に通して

IMG_6238.jpg

サル革の両端を縫いつけ、取り付け終了 グー!

IMG_6239.jpg


ん?

後は、コバを仕上げて、穴をあけて、バッグをつけたら完成?!

いや、まだバッグにコンチョとマグネットつけなアカンかった 汗あせ

そう言えば、マグネットもつけたことないなぁ・・・



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

18 : 52 : 49 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初体験♪

みなさんは整骨院に行った事あります?

私はかなり肩こりがひどく、頭痛に吐き気で寝込むこともおちこみ

なんで、何度も行こうと思うのですが、

整骨院って「痛そう」とか「高そう」とかっていうのがあってなかなか行けず。

でも、今日は久々にヒドイ状態でお昼からは事務所で横になったまま。

これじゃアカンっと思って夕方ネットで口コミ評判の良かった整骨院へ初挑戦。


電気を当てて、先生にマッサージしてもらって、

ついでに骨盤の歪みの矯正と、

歪み防止の為に骨盤の周りに筋肉をつける運動を。


この運動、仰向けに寝て膝を曲げた状態で、

先生が腕で膝を押して閉じようとするのを私が必死で開く。

で、次は逆。

先生が膝を開こうとするのを私が必死で閉じる。

先生に 「これは、家でもがんばってやった方がいいんですか?」って聞くと



「一緒にやってくれる人があれば・・・」



え?私って、誰も相手いなさそう? 汗あせ



受付のお姉さんは私の着ていたTシャツを見て

↓ こんなTシャツ ↓
112.jpg


「うめぼし姫って、ふざけていますね」

ん?これは、どういうパターンや?

いや、まさか病院の受付から ダメだし?と構えていると


「かわいいですね」


無難にまとめられた。アップロードファイル



病院を出るときに必ず言われる言葉

「お大事に~」


でも、この整骨院はその後に・・・


「また、お越し下さい。お待ちしております♪」


何かフレンドリーな整骨院なんで、また行こうと思いました。アップロードファイル


すっかり元気になった店長にポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

22 : 51 : 54 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(9.コンチョ作り)

作業が、あっち行ったり、こっち行ったりしますが 汗あせ

今日は、コインを曲げたまま放置してあったコンチョを仕上げることに。


何度かこのブログでもロウ付けの方法を紹介していますが、

私、まだロウ付けをやったことがありませんでした。 jumee☆shy1


今まで、「見てるだけ~♪」状態だったんですが、

やっと、ホームセンターで【My 銀ロウ】、【My フラックス】を昨日購入。

IMG_6193.jpg

早速やってみたくなり、作業がこっちに来てしまいました。 アップロードファイル


おサルが使っていた【銀ロウ】は薄く紙の様な状態なのですが、

【My 銀ロウ】は細長い棒状。

「細長い棒状の銀ロウは叩いて薄くして使用」って、

どなたかのブログで読んだ覚えがあったので、

叩いてみたのですが、金槌で叩いても変化なし おちこみ

しょうがないから、そのまま決行。


【フラックス】をコインの上に1滴。

IMG_6199.jpg

この【フラックス】は目薬みたいな容器なんで、爪楊枝いらず グー!


バーナーであぶって水分をとばして、小さく切った【銀ロウ】を並べました。

IMG_6202.jpg


この上に、シカゴスクリューを置いてみたんですが、

【銀ロウ】が棒状で、上手く安定しないので、

先にあぶって【銀ロウ】を溶かしてから、シカゴスクリューを置きました。

IMG_6206.jpg


再度バーナーであぶって、ロウ付け完了。


1枚は普通に磨いて、もう1枚は酸洗いをしてどっちが革に似合うか比較。

IMG_6213.jpg

左側の方がいい感じだったので、

右側の酸洗いしたコンチョを再度バーナーであぶって同じ状態に。

IMG_6215.jpg

この位の仕上がり具合が好きな方は、

重曹で磨いて、100均で売っているこの「自転車用サビとり」で磨いて下さい。

IMG_6216.jpg

非常にリーズナブルな方法ですが、

私は結構この「サビとり」気に入ってて、これをつけては色々と磨いています。アップロードファイル

ま、手はまっ黒になりますけどね あせ


無事、店長の初めてのロウ付け終了♪




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

17 : 10 : 00 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

レザクラ修行(8.ちょっと床革で実験編)

レザクラ修行 【ヒップバッグ編】、

途中で作るのあきらめた?

って思いの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

ボチボチ再開しております アップロードファイル


お盆休み中に作ったヒップバッグのベース部分の型紙、

フリーハンドで書いたし、

バックルをつけるの初体験だし、

いろんなところのサイズも不安なんで、

床革で試作してみました。


型紙を写して

IMG_6187.jpg

カットして、必要と思われる穴をあけて、簡単に作ってみました。

IMG_6188.jpg

バックル用の穴のサイズも問題なし ピース

IMG_6189.jpg

サル革のサイズも測ったし、

実際に腰に巻いて、全体のサイズも確認したし、

やっと、いざ本番!


長かった~あせ

・・・って、まだまだ先は長いですが、

初めてだらけって本当に時間がかかりますね。


言い訳じゃないんですけど、

作り方とか、デザインとか色々と悩んでいるうちに

時間だけが過ぎていくんですよね。

言い訳か・・・・・。jumee☆shy1



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

18 : 00 : 19 | レザクラ修行(ヒップバッグ編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

進んでません


今日で、お盆休み終わりですね。

【Gocha】も明日からは通常営業です。

休暇中にご注文頂いたお客様、ご迷惑をおかけしました。

明日から張り切って出荷しますので、商品到着までもう少しお待ち下さい 顔文字1(背景黒用)



休暇中、渋滞で大変な目にあった方も多いのでは?

出発前に渋滞のニュースを見ると出掛けるのが嫌になりますよね。


私は休暇中に実家に帰ったのですが、

行きは大丈夫だったのですが、

帰りがかなり渋滞していたので、渋滞を避けようと迂回して、

道を間違って (途中の分岐を曲がりそこなった アップロードファイル

神戸の方までドライブするはめになり、

渋滞にははまらなかったのですが、そのまま渋滞にならんでいても

変わらない時間に帰宅。 汗あせ

しかも高速代も、いろんな高速を乗り継いだので、通常より高くつきました。 トホホ



レザクラ修行の方は、

おサルが忙しそうなんで、自分でフリーハンドで型紙を作ってみました。

IMG_6181.jpg

左側にバックを付ける予定です。
IMG_6182.jpg


で、夏季休暇中のレザクラ修行、終了。

紙しか触ってません。ピース




修行が進んでなくても、ポチッっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 31 : 15 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

次のお題

本日から【Gocha・Gocha】は夏季休暇です。

久しぶりにレザクラ三昧といきたいのですが、

溜まっていた雑用をこなしただけで、本日も終了 あせ



お休み中の宿題としてか、またまた、おサルがお題を頂いてきたようです。

次のお題はこちら

IMG_6179.jpg

バイクのライトです。


この部分に革を巻くらしい。

IMG_61791.jpg


これまた、どうやって????



「盆休みは次の新作をつくるぞ!!」って意気込んでいたのですが、

今のおサルの左手はこんな状態。

IMG_6178.jpg

インパクトドライバーで自分の手をついたもよう 汗あせ

毎日病院通いです。


先々週に、小鉄がおサルの厄除け用のお札をかじってしまってから、

ケガすること4回。


あまりに続くので、厄除けをしてお札を頂いた神社に電話してみました。

「頂いたお札を、こちらの不注意で犬がかじってしまったのですが、

 このままお祀りしていいでしょうか?」

「全然大丈夫ですよ。そのまま、お祀りして下さい」

とのご回答。


これ以上、お札の仕返しがないことを祈ります MoEアイコン(オイオイ)


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 24 : 53 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

いるん?いらんの?

今日事務所の片付けをしていると、机の下からこんな怪しげなカバンが!

IMG_6174.jpg

そう言えば、この怪しげなカバン、

おサルが何年か前に履かなくなった革パンを切って作っていたような・・・

カバンというか、ただの袋ですけど あせ




中をのぞくと

IMG_6175.jpg



ホコリも少々溜まっているので、アップロードファイル 長年使っていないものが入っている様子。


取り出してみました。

IMG_6176.jpg

木槌に金槌・・・・既に何本もあるのに、さらに隠してあった あせ

一番左のはレーシングポニー?

机に固定するようになっているようですが・・・。

でも、この固定の向きじゃ使いにくそうだから、レザクラ用道具ではなさそうですね。



一番右の箱は・・・・・ん?手縫い機?

こんなん、使ってるの見たことないけど・・・


箱をあけてみると

IMG_6173.jpg

ちょっと、やってみたらしい アップロードファイル


たぶん要るものだろうから、全て元通りに戻しておきましょう。



みなさんのところにも、こんな袋や箱が存在しませんか?

うちは、まだまだ探せば出てきそうです。 アップロードファイル


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
11 : 23 : 26 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

作品投稿

最近、「作品投稿お待ちしています」アピールが効いてきたのか アップロードファイル

少しづつではありますが、お客様から作品投稿をして頂けるようになりました ♪



このブログでもお客様の作品を紹介させて頂きたいのですが、

「GochaのHPに掲載します。」としか言っていないので、

「え?そんなページあったん?」

って方は こちらでご覧下さい。

http://www.gochax2.com/gallery_TOUKOU.html


このページの存在のアピールがイマイチ出来ていないので、

どのページからも直接「お客様からの作品投稿」のページに移動できるように

メニューに表示しょうかなぁ・・・とか、作戦を考え中。


自信作が出来上がったら、ぜひ作品投稿を!

みなさまの、作品を拝見できるのを首をなが~くして待っております♪






先日、おサルが作ったもの。

IMG_6139.jpg


このETCケースの制作依頼を受けたお客様へのプレゼントだそうです。

IMG_6136.jpg



ポチッと応援もお待ちしております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
13 : 04 : 43 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

旅に行きたいねぇ・・・

みなさんはお盆休みにどこか旅行に行かれますか?

私は全く予定がありません おちこみ

ここ何年か全く旅行に行ってないので、

どっか、旅行行きたいですねぇ、ほんと・・・

最近、昔の旅行の写真を見ては、

「あ~、楽しかったなぁ、また行きたいなぁ・・・」と

過去を振り返っては楽しんでいます。アップロードファイル


今も、家のパソコンに入っている北海道旅行の写真を見ていて

過去を振り返り中 ♪




では、問題です。

店長はどこにいるでしょう?

KIF_0337moto.jpg
(北海道 三国峠にて)


正解はこちら。
KIF_0337n.jpg


いや~、北海道は広いですな。





お時間がある人は、もう1問どうぞ。
KIF_0338moto.jpg




正解はこちら。
KIF_0338n.jpg


かなり拡大していただければ、人の姿が確認できるかと・・・あせ


また、行きたいなぁ・・・北海道。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
22 : 29 : 38 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

