
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

非常食ゲット♪


今日お昼を食べに出掛けると、

おなじみのこちらの商品がお持ち帰り限定で半額。

IMG_6704.jpg

1人前100円で、とりあえず4つ購入。

本当は、もっと買って冷凍しておきたかったんだけど、

冷蔵庫がもう限界っていう位今いっぱいで。



この前の日曜日におサルが釣りに出掛け

こんな感じでお魚ゲット。

CA3A0129.jpg

いつもは狭い台所で大きなゴミ袋を広げ、悪戦苦闘して捌くのですが、

今回はスーパーでお願いしました。

さすがプロです。こんなにキレイに キラキラ(オレンジ)


カンパチさん

091025_1906~01

タイさん

091025_1905~01

自分で捌いた時と違って、身がつぶれてないし、たくさんある♪

・・・という訳で、冷凍庫がいっぱいなんです。


仕方がないので、餃子はGochaの事務所の冷凍庫に保管。

そのまま、来年の夏まで忘れなければいいですが・・・・



ポチィと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 05 : 22 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

第2回カービング修行

カービング修行2回目です。

今回は、マルチな先生 【革の技法】先生のもと、修行してみました。


カットだけ、別の日に終わらせていたので、刻印から。

IMG_6690.jpg


今回は間違わずに、「カモフラージュ」からスタート グー!

IMG_6694.jpg

で、前回も失敗したんですが、カモフラージュで細い部分を打つ時

どうも、打ちたい方向に模様が向かないんです。 汗あせ

今回も、こんな感じで変な方向を。

sippai.jpg


別の端革で、ちょっとやり直し。

IMG_6697.jpg


「最初から、練習してからやれよ!」って感じですね jumee☆shy1


変に細いからって角度を変えるからおかしな事になっていたんですね。

素直に刻印を当てて、後は打つ細さに合わせて左右に傾けるだけでよかった。


今回は慣れてきたせいか、あまり時間がかかりませんでした。

IMG_6700.jpg

でも何か、1回目より、下手くそになったような・・・ おちこみ

この何とも言えない、ボケボケ感はベベラが悪いんかなぁ。

おサルには 「これ、まつたけ?」って言われるし・・・ えもじ9


店長、どんまい!



ポチッっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 45 : 59 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

月のせい?

今日こそは続きをやろうと思っていたけど、

カービング修行は進まず、先週からこの状態 i-mode絵文字風・汗

IMG_6690.jpg

次は「革の技法」先生のもとで修行する予定です。



今日は用意していたプレゼント用の型紙がなくなり、

せっせとプレゼント型紙のセット作業。

IMG_6691.jpg


今日はいつもに比べて注文が多かったので

そう言えば 「人間は月の満ち欠けに影響を受ける」 と聞いたことがある。

満月には犯罪や交通事故が多いとか・・・

もしかして、今日は人の購買意欲が高まる日なんじゃないかと調べてみました。


結局、時間があまりなく詳しくはわからなかったのですが、

「DMを送る時もこの購買意欲が高まる時に送る」

って書いてあるブログを発見!

(発見したのは1つのブログだけですが・・・)



やっぱり、影響はあるらしい。

だって、私も昨日、靴屋さんでブーツ買って、ネットで2つ買い物しましたから jumee☆shy1 

私も絶対に月の影響を受けているに違いない!

恐るべき月パワーである。




でも結局、今の時期が

人間が購買意欲が高まる時期かどうかはわかりませんでした。 アイコン名を入力してください

ただの偶然だったりして? アップロードファイル



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


17 : 06 : 13 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ETCケースのその後


以前におサルが作ったETCケース、

こんな感じで、付けて頂いたようです♪

IMG_0207.jpg


よ~く見ると、

IMG_0208.jpg

シートもステッチが赤。

それで、「ステッチは赤で。」っていうオーダーだったんですね。


こんなピカピカのかっこいいバイクにつけて頂いてます。

IMG_0172.jpg
(カスタムはお馴染みのV-Factoryさん)




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
13 : 50 : 23 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Gocha秘密工場の居候


この季節本当に眠いですよねぇ。

朝も、昼も、夜もず~と眠い。

人間だけでなく、動物たちもかなり眠そうな気が・・・・



Gochaの秘密工場に毎日のように遊びに来るノラ猫様は

階段横の現場用毛布をソファ代わりによくお昼寝 zzz

sofa.jpg

毎日、私が階段を下りていく度に、かなりめんどくさそうに、外に出て行きます。

サービスでこの位置に毛布を置いたままにしてるのに、

いつも、チラッと睨まれる。えもじ9


今日はここに居ないなぁ・・と思って、ふと外を見ると

私の原チャの下に人影ならぬ、猫影が。

neko.jpg

近づくと

IMG_6687.jpg

木の上でお昼寝中。


もっと、近づいてみる。

IMG_6688.jpg

チラッと一瞬目をあけて、また爆睡 あせ

あまり近づきすぎて、怒られても怖いので、そっと退散 アイコン名を入力してください


小学校の頃、猫がいきなり飛びかかってきて怖い目にあった事があるので、

今でも、猫はちょっと苦手 あせ


やっぱり、この季節は動物達も眠いようですね アップロードファイル



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 02 : 19 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

欲しい欲しいビ~ム!

見慣れないものをおサルが持っていたので、

これ

IMG_6680.jpg
(職人さん手作りのライターケースだって)


どうしたのか聞くと、

「もらった♪」 と何だか嬉しそう。


こちら、ただのライターケースではございません。

裏がこうなってて、

IMG_6681.jpg

タバコと合体!できるのであった。

IMG_6682.jpg


「このライターケース良いなぁと思って見ていた。」 と言ってるし

かなり強烈な 【欲しい欲しいビ~ム】 でGETしたに違いない アップロードファイル



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
14 : 04 : 33 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

カービング修行(続き)


今日も、いいお天気晴・・・というか暑い位ですね。


昨日も、いいお天気でお出掛け日和でしたが、

私は、事務所でこの前のつづきのカービング修行を。

どんなに、失敗しても挫けずに、最後まで仕上げることを目標にスタート!


なんで、かなりお見苦しい作品(?)を載せていきますが、ご容赦を アップロードファイル

なかなか下手なカービングの様子見る機会もないと思いますので、

珍しい物を見たい方はお付き合い下さいませ。 アップロードファイル



【ベベラ】の続きからです。

カット線に沿って全部打って行きました。

IMG_6658.jpg


ここで、見本のページに戻ると

ん?

「刻印を打つ順番は、ここではベベラを1番最初に打っていますが、

 初心者の方は①~⑧の順番で。」

って書いてあった がっくり

なんでも、【カモフラージュ】がカット線からはみ出した場合、

【ベベラ】で消すことが出来るかららしい。


しょうがないから、途中から初心者用手順で。


【カモフラージュ】 に 【ペアシェダー】
IMG_6664.jpg

【ベンナー】 に 【シーダー】
IMG_6666.jpg

【ストップ】 に 【ミュールフット】

【バックグランド】、デコレーションカットをして

自力でがんばった初めてのカービング出来あがり♪

IMG_6679.jpg

う~ん、

かなりヒドイですね i-mode絵文字風・汗

まぁ、いつかは上手くなるさ グー!

・・・と言う訳で、今後もまだまだ修行は続いていきます。

にんにん。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 42 : 10 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ハーレーのダービーカバー?

先日、おサルが居ない時におサル宛に電話が。

伝言をお願いされ、その内容は

「先日預かったハーレーのダービーカバーの文字入れのサンプルが

 出来上がっていますので、いつでも取りに来て下さい。」

とのこと。


ハーレーのダービーカバー?

何ですか、それは?

わからないまま、伝言。



で、今日の午前中 「ちょっと、取りに行ってくるわ」といそいそと取りに行き、

持って帰ったきたものを、みせてもらったら、

この部分に

10_16.jpg


文字入れと言うか、画像が印刷(?)されていた。

*後から、この画像が何かのキャラクターらしいことが判明したので、
 
 画像は目隠し線入りで。

 
10_16_1.jpg

よく聞くと印刷ではなくレーザー光線で薄く彫刻されているそうです。


アップにすると

IMG_6650.jpg

もともとの画像が粗かったので、アップにすると粗さが目立ちますが、

デジカメなどのデータを持って行ったら、もっとキレイに仕上がるそうです。


今回は、こういうことが出来るかどうかの実験で

手元にあった適当な画像を持って行き、

不要なダービーカバーを使って実験したとのこと。

色々できるもんですな。



で、今度はそれを持って、いつものバイク屋さんへお出掛け。

はい、いつものとおり帰ってきませんよ、こりゃ。


確か、昨日

「明日は次の型紙の新作を考える!」って言っていたんじゃなかったけ?

お~い!


あ!帰ってきた。


ホチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

15 : 27 : 35 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

やっと練習

カービングの道具が届いてから一体何日経ったことやら・・・汗あせ

「体験教室」に行って以来、My道具を使って初めてカービングの練習をしてみました。


練習のお題も何にしていいかよくわからないんで、

素直にカービングの本どおりに一通りやってみることに。


見本の図案を写して

IMG_6621.jpg

スーベルカッターでカット。

新しいイメージ

モデラで写した線どおりにカットできません トホホ

モデラで写した線と、カットした線が微妙にずれて、一部二重線に見えますね。

直線でさえずれてるし あせ

あ!

「直線のカットは定規を使います」て書いてあるけど、

フリーハンドでやってしまった あせ

ま、直線はなかったってことで。


で、次は刻印の「ベベラ」ですな。

IMG_6626.jpg


「カット線にそって斜角をつけて、模様を浮き上がらせる刻印」とのこと。

・・・ということは、カットした線全部に打っていくって事ですよね。

重なりに注意して、上になった模様の線の外側を連打するらしいが、

え~と、どっちが上?ここは、線の右に打つ?左?

考えながら、やるとマスマス作業スピードがダウン おちこみ


今日は、これだけやって挫折。

無題

少しやったものの、これで良いのかどうかも判断不能。

でも、進むしかないですな。



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 42 : 07 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

芸術の秋キャンペーン!


大変長らくお待たせ致しました。


PSシリーズ第4弾!

【型紙 ミドルウォレット(PS04)】の発売を開始しました!

型紙詳細はこちら

IMG_6565.jpg

IMG_6568.jpg



と同時に、10/11(日) ~ 11/10(火) まで、

★★ 芸術の秋キャンペーン ★★   を開催します!



まずは、恒例の型紙プレゼント。

期間中、当店「Gocha・Gocha」をご利用のお客様に

先日、おサルが作った「BOX型小銭入れの型紙」をプレゼント!

詳しくはこちら

↓これこれ↓
完成1



続きまして、

シカゴスクリュー 10セット以上ご購入で20%増量!

詳しくはこちら





【食欲の秋】 、【スポーツの秋】 に 【芸術の秋】!!

秋を満喫しましょう!!


私は運動しなきゃ・・・トホホ



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

16 : 58 : 55 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

台風


台風が夜の間に過ぎ去り、大阪は久しぶりの良いお天気です 晴

朝起きて、まずした事は実家に台風の影響がなかったか確認の電話。

・・・と言うのも、私の実家は京都府の舞鶴で

5年前の台風23号でバスが水没した場所の近くなんです。


私が小さい頃は台風が来ると川の氾濫がよくあったのですが、

水害と言っても慣れたもので、前もって荷物を運び出して避難し

あまり危ない目にあうこともありませんでした。

話に聞くと赤ちゃんのころ、2階から船で救出されたことが

あったようですが・・・・・汗あせ


最近は川幅を広げたりしたお陰で何年も川が氾濫することがなく

みんな油断していて、5年前の水害時は被害が大きかったようです。


実家は家を新築する時に、2階の床に穴をあけ、簡易クレーンをつけて、

水害時に1階の荷物をクレーンで2階へ運べるようにしていたのですが、

結局電池がなかったとかで、役に立たなかったそうです。 あせ

10何年か経ってやっと出番やったのに・・・



本当に、【災害は忘れた頃にやってくる】です。

これから、まだまだ台風の季節が続きますので、

みなさんもお気をつけ下さい。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


14 : 57 : 19 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

できた?


昨日から、おサルががんばっている新作の制作例づくり。


恒例のチラ見せです。

IMG_6556.jpg

見る人が見ればわかる、【PSシリーズ】でございます。

もうすぐ、出来上がるようです。

もう少々お待ちを!






・・・・と言ってる間に、出来上がったもよう。 アップロードファイル




さて、新作はどれでしょう?

IMG_6560.jpg

ヒントはこちら




正解は 右上の 【ミドルウォレット】 です。

IMG_6561.jpg



Coming Soon ! グー!




になるよう、がんばります。jumee☆shy1




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
14 : 04 : 59 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

実はボツになりまして・・・


こんにちは。店長です。

先週、「新作発表準備で忙しい」と言っていたのですが、

実は準備していた新作が


ボツ 


になりまして・・・・・・ あせ

新作の発表を待って頂いてる方、あい、すいません。


制作例も完成し、写真も撮り終わって後はHPの更新作業だけ!

って所までいっていたのですが

制作例を見ていると、ここは、こうした方が良かったなぁ・・・

という箇所が出てきまして。



では、ボツになった制作例をご覧下さい。

IMG_6397.jpg

IMG_6394.jpg


今、当店で1番人気の【PSシリーズ】の

(そう言えば、最近人気ランキング発表してませんね jumee☆shy1

ロングウォレットを作ってみたのですが・・・

さようなら バイバイ


気を取り直して(?)、別のタイプの新作を只今、制作中です。

おサルが必死で頑張っていますので、もう少々お待ち下さいませ♪



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



14 : 55 : 55 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

"BOX型小銭入れ”を作ろう(店長編<実は・・・の巻>)

こんにちは♪

え~まだまだ、ひっぱりますよ!【BOX型小銭入れ】ネタ アップロードファイル


前回 【BOX型小銭入れ】を簡単に作る方法をご紹介したのですが、

実を言いますと、わたくし、いつも通り失敗しました あせ

この簡単な【小銭入れ】、どこをどう間違うのか想像がつかないと思いますが、

店長はみなさんの想像をはるかに超える事ができます。 グー!


マチの1番長い部分を縫いつけた、この段階で間違っています。

IMG_6489.jpg

間違っていることに気づかずに次へ・・・・

IMG_6490.jpg

で、残りのマチを縫う時に気づいた。



あれ?マチの端っこが縫えてない がっくり

IMG_64941.jpg

両端一目づつ縫えてません。 (赤い線が、マチの端です。)

・・・と言うか、縫い穴をあけ忘れているし・・・

きっと、マチから縫い穴をうつしたので、マチにあいてる縫い穴しか

本体にあけなかったと思われます。  jumee☆shy1


素直に糸をほどいて縫いなおしましたとさ。

IMG_65011.jpg


ちゃん、ちゃん。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


14 : 19 : 06 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

"BOX型小銭入れ”を作ろう(店長編)


お久しぶりです。店長です。

さて、本日は先日おサルが作った【BOX型小銭入れ】を
わたくしが、簡単な作り方で作ってみたいと思います。

「今日中に小銭入れを20個作らなきゃ!」っていうような
大変な事になった時に、ぜひ、やってみて下さい。グー!

長い人生、何が起きるかわかりませんから アップロードファイル



まず、おサルが使ったマチの型紙の折り返し部分をカットします。

IMG_6476.jpg


いつもどおり、型紙を写す → 粗裁ち → 床面処理 → 本裁ち

IMG_6477.jpg


時間のある方は、作成時間が短縮した分、
スタンピング、カービング等をお楽しみ下さい。

IMG_6480.jpg


マチに、折り曲げ線、縫い線を引き、縫い穴をあけます。

IMG_6482.jpg


折り曲げ線に沿って折り曲げたマチを本体に接着。

IMG_6484.jpg


マチから縫い穴をうつして、縫いつけます。

IMG_6503.jpg


コバを磨いて、ホックをつけて、はい、出来上がり!

IMG_6505.jpg

マチの3方×2しか縫わないので、あっと言う間に出来上がりです♪




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

17 : 02 : 25 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

