
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

良いお年を!


今年も、たくさんのお客様に【Gocha・Gocha】をご利用頂き、

誠にありがとうございました。


当ブログに遊びに来て頂いた皆々様、

お陰さまで、楽しくブログを続ける事ができました。

ありがとうございました。



来年も、みなさんの 「楽しむ」 お手伝いが出来る

商品を開発していきたいと思っておりますので、

よろしくお願い致します。



それでは、みなさま、良いお年を!



今年最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 02 : 04 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

またまた登場!L型財布


Merry Christmas!


今年もあと少しですね。

おサルは 「せめてこれだけでも年内に!」 と

せっせと、こちらを制作中。

IMG_7171.jpg

IMG_7175.jpg

L型財布です。

簡単に作れるし、普段使いに良いので、

よく作ってはプレゼントしているようです。

作るたびに使いやすいようにサイズ変更してるんで、今回でバージョン6 くらいかな?

このブログでも、よく登場してますね。



カード入れを作って

IMG_7172.jpg

後は、ファスナーの引き手部分を取り替えるだけってところで・・・・


恒例の


あ!

IMG_7173.jpg

取ったらアカンとこまで、取れた あせ

もよう アップロードファイル

糸をほどくの面倒だから、結局最初から作りなおすらしい。


はい、ご苦労様。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

16 : 29 : 43 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年こそ!

今日も寒いですね。

昨日、大阪は初雪が降ったそうですが、ゆきだるま

私は、その頃冬眠中 zzz だったので、残念ながら雪は見れませんでした jumee☆shy1


ところで、みなさん、お正月に向けての準備は順調ですか?

年賀状を書いたり、大掃除をしたり何かと年末は忙しいですよね。

私は寒い季節に大掃除をするのが嫌なので、

11月くらいからすこしづつ大掃除をスタートさせています。グー!

なんで、年末と言っても家は普通に掃除するだけなのですが、

問題は何といっても事務所。

年々、物が増え何とか片づけたいのですが、

私からするとゴミにしか見えない物も、おサルにとっては必要なものらしく

「 これ、捨てていい? 」 と聞いても

「 いつか、使うからおいといて 」 とかえってきます。

その「 いつか 」が、1ヶ月位なら良いのですが、

1年経っても、ず~と使わずに置いたままの物もたくさん。


例えば最近、おサルに確認をとった

私からしたら「ゴミにしか見えないもの」

IMG_7143.jpg

燃えたマフラーカバーに、ステッチの部分の寸法が気に入らなかったライトカバー。

ゴミじゃないそうです。


で、最近また、おサルがもらってきたもの。

IMG_7144.jpg

大きな木。

「ヒシ目打ち」や「ハトメ抜き」を使用する際に台として愛用中。

製作例撮影時にもちょくちょく登場して、結構活躍しているのですが、

何せデカイし、重い あせ

横から見ると

IMG_7145.jpg

ますます、事務所が片付きません あせ

でも、今年こそ、事務所の大掃除をするぞ~頑張るぞ。おーっ。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 09 : 32 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

年末年始休暇のお知らせと昨日の続き

Gocha・Gocha の 年末年始休暇は

12/29(火) ~ 1/5(火)

とさせて頂きます。


年内の商品発送は

『銀行振込』にてお支払いのお客様は入金確認、
『代金引換』にてお支払いのお客様はメール返信確認を

12/28(月)AM10:00にて締め切りさせて頂きます。

締め切りに間に合わなかったお客様は大変申し訳ございませんが、
休み明けの1/6(水)に発送させて頂きます。
休暇中、何かとご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。




日に日に寒くなっていますね 風

今日も昨日に引き続き、おサルは、クズ革にて試作中です。

試作用の型紙はこんなのが出来上がってました。

CA3A0136.jpg

一見、普通(?)の型紙ですが、

A面、B面兼用となっております グー!

CA3A0137.jpg


試作中、「ちょっと持ってて~」と何度も

寒い工場へ呼び出されるので早く出来上がる事を祈る店長でした。さむい…



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 31 : 00 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次は何?

日に日に寒くなってきましたね。

そんな寒い中、私は

「はい、そこ持って~!」

「しっかり持つ! 怒

と言われながら、おサルの型取り作業の補助。

その結果、出来た試作品のパーツの一部はこれ。

IMG_7142.jpg

カッティングマットと比べたらわかると思いますが、結構、大きいです。

またバイク用です。

バイクでこんな形の部分を想像してもらったら、

何処に取り付けるかわかるかも?


最近、試作品を作る事が多く、たくさんあった床革を全て使い果たし

先日、おサルが 「ボロ革買って来る」 と言って買ってきたのが

こちら。
IMG_7141.jpg


なんとなく、カビ臭いような気がするんだけど・・・アップロードファイル


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
 
21 : 48 : 55 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

それが聞きたいんだけど


小鉄の後ろ姿を見ていたら、ふとオシリが気になった。

あんなオシリって目立ってたっけ ・?

何か腫れているような・・・

まさか犬が、やまいだれ+寺 ・!?

大変や! はよ、病院行かんと ビクッ


・・と急いで病院へ。

先生に

「 何か、おしりが腫れているような気がするんですけど 」 と言うと

「 こんなもんですよ。臭腺の袋も大きくなってないし大丈夫ですよ。」

とさらっと答えられた あせ


「 いや~、何かいつもより目立ってる気がして。

  やらないといけない肛門腺絞りなんですけど、

  本に書いてあるとおりにやっても全然ダメなんです。 」


「 別にそんなのやらなくても大丈夫ですけど、

  ちょっと絞ってみましょか。

 (絞ったものを見せながら・・・)

  こんなのが出てきます。 」


初めて見たので

「 すごいですねぇ。どうやったら出来るんですか? 」

と聞くと、ちょっとニヤッと笑って


「ちょっとしたコツがあるんですよ。」


そうそう、その「コツ」が聞きたいのよ。

と続きを待っていると



「 じゃ、また気になる様だったら来て下さい。 」



え?コツは?

それが聞きたいのにぃ~ 


・・・と言えず、すごすごと帰ってきた店長でした。

世の中、ちょっとしたコツってなかなか教えてもらえないものです。 泣き顔




久しぶりに小鉄の体重を測ったら2.9キロで、300g増量なり。

IMG_7140.jpg

今まで、増えた事なかったのに汗あせ

家族全員でダイエット決定!



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


 
17 : 20 : 42 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

おサルVS革マフラー シーズン3 最終章?

ご無沙汰です おサルです
新作発売やら何やらで、すっかり間が開いてしまいました

お忘れかもしれませんが、VS革マフラー
今回は本気で作り込んでみました

僕の小さい引き出し総動員
ちょっと工程が多いのでダイジェスト版でお送りします。
なんで、随分前に予告した「怖ぇ~」は割愛させていただきます。

じゃ、だだっと一気にお届 ちょっと長いですがお付き合いください

まずは、いままで通り前回作った型紙で
マフラーの形を作りました
IMG_6778.jpg

前回の反省を活かし
根拠はないけど強くなれと願いを込めて二重貼り
IMG_6781.jpg

前回一番酷くなった接合部はさらに願いを込めてみました
写真上が今回のバージョン 写真下が前回
IMG_6803.jpg

ご紹介が遅れましたが「マフラーさん」です
これで十分カッコええやん 
IMG_6818.jpg

バラす
IMG_6819.jpg

使うパーツと使わない部分に分けます
今回は、この使わない部分の代わりにステンレスのパイプを
加工して排気ルートを確保する作戦
この使わない部分が革に熱を伝えるので悩んでましたが
いっそ無くしてしまえと
IMG_6816.jpg

使うパーツと排気口の大きさが違うので
排気口に合わせたパイプを
古より伝わる鍛冶仕事で広げます
IMG_6813.jpg

広がった、火傷した
IMG_6817.jpg

まな板の上のコイ
コイの口に見えるのは僕だけ?
IMG_6815.jpg

馬鹿なこと考えてたら写真撮るの忘れた
パイプを溶接し、さらに接合部が少し浮くように
大きな輪っかも取り付けました
IMG_6830.jpg

合わせてみる
うむ、いいようだ
IMG_6828.jpg

輪っかにも熱防止の床革を巻きつけ
革マフラー本体の取り付けビス穴をあけてるところ
IMG_6835.jpg

排気口にも、革に熱がいかない様に断熱材を巻いて
内部のパーツ完成
コンチョ製作台も完成
IMG_6840.jpg

革マフラー装着!
IMG_6844.jpg

バイクへドン!
IMG_6851.jpg

結果発表
前回砕け散った岡山ツーリング
同じルートで走った結果

 成功!

いまだ無傷
で、岡山ツーリングに行った結果

「手が寒い 次はナックルガードよろしく」
「あっ 足も風除けいるは よろしくな」

イヤイヤイヤイヤイヤ 冬はコタツで丸くなろうよ

誰か僕に断る勇気を下さい

END



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 
15 : 50 : 46 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Merry Christmas & Happy New Yearキャンペーン♪新作も♪

製作例完成の発表から、ずいぶんお待たせ致しました。

ロングウォレットの新作型紙、本日より販売開始しました。


↓ 製作例 ↓
IMG_7062.jpg

上の写真のベルトループホルダーの型紙も新作です。


そして、

★ Merry Christmas & Happy New Year ★
型紙(折々ケース)プレゼントキャンペーン 

 2009.12.9(水) ~ 2010.1.15(金)


本日よりスタートです♪

期間中、当店をご利用のお客様に【折々ケース】の型紙をプレゼント。

↓ 製作例 ↓
IMG_7114.jpg


作り方は一つ前の記事をご覧下さい。


では、私は今からせっせとプレゼン用型紙の切り出し作業がんばります ムキッ



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
09 : 41 : 52 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

【折々ケース】作り方

おはようございます。


本日は一昨日、昨日と紹介しましたケース、

え~、名付けて 【折々ケース】 の作り方を紹介します。

では、おサルにバトンタッチ!




用意する革の推奨厚みは1.2mm~1.5mmです。
 
  大きさは
    本体用約20cm×20cm
    仕切り用 9cm×6cm


1 型紙を革に写します。
  床面に写し、折り曲げ目安線も!マークします
  この「目安線」無視すると店長みたいにバランス悪くなります。
IMG_7093.jpg


2 丸い部分を半分に折り 折り癖をつけます。
IMG_7094.jpg


3 「目安線」に沿ってマチの折り癖をつけます。
  出来上がった時に下膨れになるように「目安線」は
  少し斜めになっていますので、各線ごとにつまむように折ります。
IMG_7095.jpg
IMG_7097.jpg

開いた状態 この程度の癖がつけばOK!
IMG_7098.jpg


4 仕切りを真ん中のマチに挟み、縫い穴をあけます。
  <製作例は4穴あけました>
IMG_7100.jpg


5 縫い合わせ、反対も同じ様に穴をあけ、縫います。
IMG_7102.jpg

  ↓こんな形になりましたか?
IMG_7103.jpg


6 カブセを留める細工をし、前面のマチを4針ほど縫います。
  留め方はオリジナルでお楽しみください。
  店長の様にホックも良し、製作例のように引っ掛けタイプも良し 
IMG_7110.jpg


7 最後に、奥のマチ部分を縫い完成です。
IMG_7112.jpg


プックリしたら大成功♪
IMG_7114.jpg




はい、おサルさん、ご苦労様でした。

このケースの形、定番ですが、かわいいですよね♪

ん?

定番の形?

しかも、店長も作って、おサルも作った。

はい、あなたの想像どおり!

今日からこの【折々ケース】の型紙プレゼントのキャンペーンが始まります グー!

今から、えい!っとGochaのHPを更新しますので、

少々お待ちを・・・・



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

08 : 59 : 22 | 折々ケース作り方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

当社比?


では早速、型紙をちゃんと使用して作ったバージョンを紹介いたします。

IMG_7114.jpg


ここで、再度私の作品に登場してもらいましょう!

IMG_7109.jpg


ま、所詮私は引き立て役 ふんっ


こうなった原因、手を抜いた工程はこちら。

IMG_7095.jpg


折り曲げ目安線です。

こんな線無くてもなんとかなるさ!って作ったら

出来上がりに差が。まさかこんなにいがんでしまうとは・・・汗あせ



さらに手を抜いたのは、縫う箇所。 アップロードファイル


中身を見ると

店長バージョンは

IMG_7107.jpg

おサルバージョンは

IMG_7110.jpg

IMG_7112.jpg


急いで作ったら、ロクな結果になりませんな。

別に急ぐ必要は全くないのにね。 jumee☆shy1

それでも、私はおサルの倍以上の時間がかかったのは言うまでもありません。



ほほほほほほ。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
14 : 28 : 19 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Going My Way レザクラ修行

今日は久しぶりにレザクラ修行しました キラキラ(オレンジ)


もちろん、おサルに型紙を作ってもらって、

え~まずは、こんな感じでカット。

IMG_7084.jpg


次は、革を濡らして丸い部分を半分に折りまして

IMG_7087.jpg



さらに、こんな感じで折り、折り・・

IMG_7090.jpg

ホックをつけて、仕切りを縫って・・・

IMG_7107.jpg

はい、出来上がり♪

IMG_7109.jpg


・・・・


ん? 何か右肩下がり気味?


・・・・・

の様で、右肩上がり? アップロードファイル


おサルに

「型紙製作者の意図を全く無視して作るから、そんな事になるんや 怒

 そこまで、無視されたら気持ちエエわ。」

・・とあきれらた店長でした。


いや~、簡単に作れそうだったから、つい・・・

型紙のマークをちょっと無視したら、そこが重要だった jumee☆shy1


正しい(?)完成品と詳しい説明はまた、明日♪



言うことを聞かない店長にお仕置きクリックを アップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
20 : 05 : 28 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヒートガード

気づけば12月・・・早すぎる あせ


しばらく、おサルにブログの更新をまかせようと思ってたのですが、

今週、朝から晩まで出掛けているので、なかなか手が回らない様子。

先日、「画像を挿入するん、どうやったっけ?」と言いながら

ペチペチと入力をしているのを見かけましたが

その後・・



「うわぁ!消えた!」


おサルなりに、努力はしているようなんで、

「まだ?」と催促は辞めておきます。アップロードファイル



しょうがないから、【サル VS 革マフラー】のネタ以外で

おサルが作ったものを私が代わりにご紹介。


恐らく、同じバイクに装着したと思われる

おサルお手製 「ヒートガード」

ひとつは、

IMG_6875.jpg

もう一つは

IMG_6873.jpg

ブーツが当たって、革が傷だらけになるから鋲を打ったそうです。


ひっくりかえすと

IMG_6871.jpg

こうなっています。


バイクのパーツに革を巻くシリーズ、

次のお題を既にいただいているようですが、

まだまだ、巻く所はあるんですかねぇ。jumee☆whyL



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
14 : 45 : 54 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

