
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

酸化膜退治にクエン酸!


突然ですが、コンチョ作りに励んでいる方に、しつも~ん!


ロウ付けの時に出来た 【酸化膜】取り はどうやっていますか?

当店では、ロウ付けをするたびに、例の秘密工場におりて、

工業用の酸を使って酸洗いしていたのですが、
  ↑
(購入するときに、住所とか名前を書かないと買えないやつです)

私が使うには、あまりに危険なんで 

【ピックリングコンパウンド】 を買ってみました。

IMG_7658.jpg

お湯に溶かした時に発生するガスが体によくないとか・・・

危険は0にはなりませんが、今までよりはマシになるかなぁと



でも、ふと昨日ネットである方のブログを見たら


「ピックリングコンパウンドはクエン酸で代用できる」


まじっすか!!!


早速、【クエン酸】 を求めてホームセンターへ。

IMG_7661.jpg

1種類しか置いてなくて、パッケージに

「掃除はもちろん、食品としても利用できます」って書いてあるし 

おいおい、安全過ぎない? ホンマにそんなんで、酸化膜とれる?

もしかして、【クエン酸】でも色々あるのかなぁ・・と悩みながらも購入。



いざ、実験開始!


まずは、コンチョ作りから。

IMG_7659.jpg

はい、いつもの様にまっ黒です。

これを1つは、【ピックリングコンパウンド】 を溶いたお湯の中へ、

IMG_7660.jpg

お湯に溶く時に発生するガスが危険とのことなんで、

この寒い中、事務所の窓は大開放 


もう一つは、【クエン酸】 を溶いたお湯の中へ

IMG_7662.jpg

待つこと10分。


次は、中和させるために 【重曹】 を溶いたお湯の中に入れます。

IMG_7664.jpg


取り出して、いざ勝負!

磨いてみました。(←私愛用の100均で買ったサビ取りで磨きました。)



IMG_7666.jpg


どっちがどっち?

っていう位、結果は同じ。

ちなみに、左が 【クエン酸】、右が 【ピックリングコンパウンド】。



【クエン酸】 300g で 398円也。


お安くて安全で使えるやつである。


使い終わった【クエン酸】を溶かしたお湯は事務所の台所掃除に。

【ピックリングコンパウンド】を捨てる時の様に、重曹で中和させる必要もないですし

オススメですよ。ぜひ、お試しください。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


19 : 14 : 21 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

開かずの場所?


日曜日に販売開始しました

私の製作例デビュー の 新作型紙 【ORIORI財布】 
 ↑
しつこい? 

発売と同時にたくさんのお客様にご注文頂きありがとうございます。

これで、私も一安心。

実はあんまり売れんかったら、私のせいやんなぁ・・とちょっとドキドキしてました 

今までは、型紙の商品開発には口しか出さない女でしたが、

今後は、手も出していけたらなぁ・・・とこっそり思っています。  




話は変わり、

今日プロバイダーから「アダプターを交換しろ」 との指令が。


アダプター交換するには、

「開かずの間」 ならぬ 「開かずの場所」を開かないといけないんですよねぇ。


きっと恐ろしいことになってると思うのですが、

勇気をふりしぼり、久しぶりにいざ!OPEN!









ひぇ~

IMG_7608.jpg

線がこんがらがってる!



・・・しょうがない、1回きちんと整理しよ。

という訳で、17時の閉店時間になりましたので、回線切って、整理にとりかかります。

回線が無事復活出来る事を祈りつつ、本日はこの辺でさようなら。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

17 : 18 : 56 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長いのと一緒に販売開始!


お待たせしました。

【折々財布】改め、【ORIORI財布】の型紙の販売を開始しました。

IMG_7520.jpg

IMG_7593.jpg


詳細はこちらのページでご覧下さい。





あ~んど!

予告していましたシカゴスクリューの足長が出来上がりました。

「8mm」 と 「10mm」 の販売開始しました。


IMG_7559.jpg

詳しくは、こちら



それでは、みなさんよい休日を!!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 17 : 03 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

折々財布作り(その2)

早速、続きの「本体」を折り曲げるところからスタートです。

「本体」床面に本体用の型紙を重ね、型紙にあいた穴の直線部分のみ写します。

IMG_7605.jpg

こんな感じで、放射線状に折り曲げ目安線を引くことができました。
IMG_7607.jpg

わかりやすいように、紙に折り曲げ目安線を写してみました。

折り曲げ目安線に沿って、折り曲げていきます。

IMG_7500.jpg

IMG_7504.jpg

「本体」に「仕切り」を挟み込んで、仮留めします。

IMG_7505.jpg

バランスをみながらホックのオスの位置をマークし、穴をあけて取りつけます。

IMG_7507.jpg

写真の上のホックが仕切り用、下が本体用です。


あとは、「本体」と「仕切り」を4ヶ所で縫い合わせて完成です。

IMG_7517.jpg


はい、ころ~ん♪

IMG_7520.jpg


この私が作った「折々財布」を 

【Gocha】 HPに載せる製作例に使っていいとのお許しを頂いたので 

只今型紙発売に向けて必死にがんばってます 

もう少々お待ちを。



店長の製作例デビューのお祝いクリックはこちら 
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ひろ~い心で、見てやって下さいませ 
13 : 46 : 42 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

折々財布作り(その1)

では早速、先日出来上がった【折々財布】製作工程をいざ公開 


いつものように、型紙をうつして、カット。
IMG_7473.jpg


「本体」の「ホック飾り」をつけます。

型紙の○部分をマークし、

IMG_7475.jpg

「本体」にマークした4ヶ所に穴をあけ、その穴が左右につながるように切目を入れます。

また、「本体ホック飾り」にはマークした位置にジャンパーホック用の穴をあけます。

IMG_7476.jpg

ジャンパーホック、メスをとりつけます。

IMG_7477.jpg

IMG_7478.jpg

ん? 間違えた?

いやいや、わざとです。

ホックの頭を革で覆うので、厚みを抑える為にオス側に使うパーツを使いました。

【ハンシャ】という金具があるんですが、

なかなか売ってないし、この為だけに買うのはもったいないので、この作戦で。


切目の間に「ホック飾り」を留める用の縫い線を2本引いて、

「ホック飾り」を差し込み、下側を縫い穴をあけて縫います。

IMG_7484.jpg

ひっくり返して、両面テープを貼り付け折り曲げます。

IMG_7486.jpg

今度は上側の縫い穴をあけて縫います。

IMG_7494.jpg



次に、「仕切り」の「ホック飾り」を取りつけます。

IMG_7489.jpg

こちらにはバネホックを付けました。

「ホック飾り」にホックのメス側を取りつけ、

「仕切り」を「ホック飾り」ではさんだ状態で両面テープで固定し

IMG_7495.jpg

ホックの上下に縫い穴をあけて、縫いつけます。

IMG_7497.jpg

これで、2つの「ホック飾り」付け完了。



次は、この財布を上手く作れるかどうかの1番のポイント

「本体」の折り曲げです。


そこで、活躍するのが、この本体の型紙に空いた穴。

IMG_7605.jpg


長くなったので、続きは次回。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

19 : 31 : 18 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【折々財布】出来た♪


久々のレザクラ修行で、【折々財布】を作りました。

いつもは、工程を順番に紹介していくのですが、

今回は、完成品の発表から。


こんなん、出来ました♪

はい、ころ~ん

IMG_7520.jpg

IMG_7528.jpg

IMG_7517.jpg

今度は、型紙の折り目目安線を無視せずに折ったんで、 

こんなに上手に折れました 

IMG_7522.jpg

これで、前回の失敗はなかったって事で 

( どんな失敗か知りたい方は、こちら

GochaのHPに載せる製作例、

私が作ったこちらの作品でよろしいかしら? おサルさん。

まだ、見せていない。


以前に初めて製作例作りに挑戦した時は、

私の作った作品を見て何も言わずに、おサルが作り直し。

私の作品はそのまま、闇に・・・・

今回は、採用されるかなぁ。



ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


製作の様子は、次の記事で。
19 : 21 : 25 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

軌道修正


先週から、無い知恵しぼってカブセ部分のデザインを考えていたのですが、

想像が膨らみ過ぎて訳わからなくなった 


結局、おサルに相談。

「 お客様に好きなようにアレンジしてもらったら良いんだから、

  シンプルな形が一番じゃない? 」

と言われ、変な方向に走りかけていた  デザインを

修正し、この前買ってきた革の超端っこを使って、

( お手製ウェイト活躍中   ↓↓ )
IMG_7456.jpg

長さとかの確認。

IMG_7467.jpg

これで、いざ、制作開始 





・・・てところで、横からおサルが

「 なぁ、なぁ、このハードディスク、形違うで 」


え~!!




ノートパソコンが調子が悪かったので、

ハードを交換しようと思ってネットで注文したら、

IMG_7468.jpg


インターフェイスを間違った。

しかも、開封してから気づいた 

せっかく、お急ぎ便で張り切って注文したのに 


気を取り直して、今から、折々財布作ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 07 : 05 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

革を買ってみたんだけど

おサルに

「 これは、作るのが簡単だから、製作例づくりに挑戦してみたら? 」

と言われたのは、さていつの事やら 

そう、おサルが試作品を作ったこの財布

IMG_7267.jpg

いつもは、おサルが使った残りの革をもらっては、

レザクラ修行に励んで(?)いたのですが、

今回は、製作例作りって事で、はりきって買いに行ってきました。


やっぱり、こんな形の財布は色革ですよねぇ。

で、頭の中でこんな色と考えていくと、

これがまた、なかなかそんなイメージにピッタリの革は見つからない 

巻いてある革を広げては戻し、広げては戻し、

いい加減、あきらめてネットで探そうかと思った時に・・・

ありましたよ。

むふ  私好みのが。

IMG_7452.jpg

こんな、まだらな感じ(?)を探していたんです。


で、革は買ったから、後はカブセの部分のデザインを!

こんなのを使って留めるとか・・・

IMG_7453.jpg

う~ん、

・・・・・・

・・・・・・・・



クリックで、店長を起こせ!! 
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
22 : 25 : 47 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長いの作ってます


最近、雨が多いですね 

今日は 【Gocha】 がお休みの日なんで、小鉄も一緒にご出勤。

少し事務所が寒いようで、

「膝の上にあげてくれ~」 アピールが激しく仕事にならないんで

真冬の様に、ストーブをつけて私の膝かけを提供して

こんな状態で、やっと納得した様子。

IMG_7450.jpg

ガスファンヒーターも電気ストーブも嫌いなんですけど、

昔ながらの石油ストーブは  な様です。 




え~、話はは変わりまして、最近お客様から

「 シカゴスクリューのもっと足の長い物はないですか? 」

という問い合わせが多く、

おサルも 「 そりゃ、長いのも要るやろ 」 と言うので 

只今、ネジ屋さんに

メスネジの足の長さが、【8ミリ】 と 【10ミリ】 の

シカゴスクリューを作ってもらっています。


Coming Soon! 



・・・と言いたいのですが、長いものは作るのも時間がかかるそうで、

「 納期 1ヶ月、目標 3週間 」 とのこと。
  ↑
( 毎回、目標を達成してくれる頼もしいネジ屋さんです 

3月末に発売予定です。

もうしばらく、お待ち下さいませ。



それ、ポチッとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


12 : 18 : 14 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やり直し

この前作った【ウェイト】、次は【駒合わせ縫い】や!!

と、はりきって挑戦してみました。

今度は、少し重い物を作ろうと

IMG_7433.jpg

1cmの厚みの物をプラスして、こんな状態で、革で包む事に。

IMG_7434.jpg

【手縫いの真髄】先生のご指導のもと、上下の革は半分の深さまで菱目打ち、

側面の革は普通に、最後まで菱目打ち。

IMG_7438.jpg

サイズ確認。

IMG_7445.jpg

ん?ちょっと、大きい? 

ウェイトと革の間に隙間があるような気が・・・まぁ、大丈夫やろ。

IMG_7446.jpg

突き目をしながら、縫っていくと

菱キリの切れが悪いのか、私の技術が悪いのか、

なかなか突き目がスムーズに出来ず、がんばりすぎると接着はとれるし、

革のサイズがやはり大きすぎたようで2枚の革が重なるところが、

盛り上がってきて、「小鼓」みたいになってきた 

IMG_7447.jpg

という訳で、やり直しとなりました。 




菱キリを使っていて、「何か使いにくいなぁ・・」 と先を確認すると

なぜか、先が折れていることが多い店長に

応援クリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 14 : 04 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

