
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

リベンジしたいんだけど

それにしても寒いですねぇ。

暑くなったり、寒くなったりで体が全然ついていけません 

こんなに寒いのに、ストーブは1ヶ月程前に片づけられ、

事務所には早くもこの方が登場済み。

IMG_7819.jpg

見ただけで寒いし 


来週から、ゴールデンウィークなのにねぇ。

え~、 【Gocha】 はカレンダー通りの営業となります。

ゴールデンウィーク中に

【レザクラ三昧】、【コンチョ製作三昧】を楽しむ予定の方は

お早いめにご注文を!



最近、ブログの更新が全然出来ていませんねぇ。

なんせ、レザクラ修行が進んでないので 


今日は久しぶりに、以前に失敗したこちらの

( 「拝み合わせ縫い」は無事作成できたのですが、

  「駒合わせ縫い」で失敗したやつです。)

IMG_7822.jpg


リベンジをしようとはりきって作りだしたのですが、今日は、ここで時間切れ。

IMG_7820.jpg

はい、カットしただけです。

あ~、自動縫い穴あけ機があったらいいのになぁ・・・

縫い穴あけるのが苦手で、嫌い。


でも、縫うのは大好きな店長にポチッと応援クリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 07 : 31 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次のおサルのオススメは


今日も寒いですねぇ 


そんな時には 「コンチョ作り」で温まりましょ 

IMG_7777.jpg


先日新しいバーナーを購入 

おサルが先に使って、「お!こりゃ使いやすくてエエわ」と言っていたので、

私も挑戦してみることに。

こんな時の為においておいた、超汚いコインを取り出し、

IMG_7749.jpg

コインを曲げて、ロウ付け開始!

IMG_7778.jpg

お! 確かにこのトーチ、どんくさい私でも使える 



前に使っていたトーチはこれ。

IMG_7758.jpg

ワンタッチで点火可能なのですが、消火が丸い部分を「OFF」にしないとダメだったんです。

なんで、事務所の中で炎が出た状態のトーチが立っていることがしばしば 

うわぁ!事務所が火事になる!とハラハラしながら、おサルの作業を見ていたのですが、



新兵器のこちらは、赤い部分を押すと点火、離すと消火。

IMG_7761.jpg

あちっ!と思ってトーチから手を離してしまっても火が消えるから安心。


炎の温度調整、火力調整もできちゃいます 

IMG_7759.jpg


炎を出っぱなしにするには、黒い●を押したらOK!

IMG_7760.jpg


実際に使って良いと思ったら、すぐに販売開始しまっせ!

はいこちら

よく問い合わせ頂いていた、【銀ロウ】、【フラックス】、【耐火断熱レンガ】も販売開始!

まとめて【コンチョ製作用品】を見て頂くのはこちら



これからのシーズン、バーベキューの火起こしにも活躍すること間違いなし!

あと、説明書には、寿司ネタの炙りとか、グラタンの焦げ目付けとか・・・



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




17 : 14 : 39 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

おサルのガラス体験


本日事務所に 「ガラス体験教室」 からの荷物が到着。


おサルの話によると、

この前の日曜日に 「骨折祝いドライブ」 ←  で

「ガラス体験教室」 に行ってきたとのこと。

その時のガラスが出来上がって届いたらしい。


おサルは只今、肋骨を骨折中 

それで、お友達が骨折祝いのドライブを企画してくれたとか。

「 サルもハシゴから落ちる 」 とさ   




こんな感じで手とり足とりでの指導のもと

IMG_7748.jpg


出来上がったのはこちら。

IMG_7806.jpg


お!なかなか上手に・・・・・・と言いかけて


横から見てみると

IMG_7808.jpg

な~んか、右肩あがり 


みなさんは体験教室で作ったお茶碗とか湯呑みとか家に結構ありませんか?

我が家では自作の食器類は捨てるに捨てられず、

食器棚の片隅に長年居座っています。

素人が作った湯呑みとか妙に厚みが分厚くて、重いし使いにくいんですよねぇ 



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 28 : 31 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PiTaPaケース

滅多に使わないからか 「ケース作らないとなぁ・・」 と思いつつ、

すぐに忘れられ、もう何年も裸のまま使われているこのお方。

IMG_7703.jpg


いくらスローペースなこの私でも、これはすぐ出来るだろうとお昼から制作開始。


今日は、おサルがいないので、

CADが使えない私は図形を組み合わせて、こんな感じで型紙を書いてみました。

IMG_7679.jpg

星は、何に使うかはお楽しみに。

必要な部分を切って型紙のできあがり♪

IMG_7681.jpg

型紙をうつして革をカット。

IMG_7682.jpg

ここで、星マークの登場です。


IMG_7683.jpg

星の三角にちょうど収まるように、狙いをつけて紙の上からトントン。

IMG_7684.jpg

この模様が均等に打てるように星マークを使用しました。

ボンドで接着。

IMG_7685.jpg


彫刻刀で4角を丸くして

IMG_7686.jpg

縫い穴をあけて、縫って出来上がり♪

IMG_7697.jpg

相変わらず、自分用 



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
19 : 33 : 41 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おそっ!

今日から4月。 早いですね。


今月から、佐川急便の送料がサイズに関係なく一律になりました。

そして、北海道にお住まいの方、105円お安くなりました。

地味な報告ですいません 
 


さて、話はかわり、みなさんは地デジ対応は済んでますか?

先月末で終わる予定だったのに12月迄延長された

【エコポイント】 に惑わされ(?)ていたのは、何を隠そうこの私。


「 どうせ買うなら【エコポイント】をもらないと損ちゃう? 」 と

先月中にテレビを買おうと思っていたのに12月迄延長されると聞いて、

もっとゆっくりと考えようと作戦変更したら、対象機種が減るっていうし・・・


もう考えるの嫌なので、結局この前の日曜に清水の舞台から飛び降りてみました。


で、今我が家にあるのはこれだけ。

rimo.jpg



テレビがやってくるのは、なんと


5月27日


おそっ!



先にお金払うから、【エコポイント】の申請だけでもやっておこうかと思ったら

「 商品が届いてからしか申請できません 」 とのこと。

「 この商品は4月以降も対象なんで、ゆっくり申請してもらったらいいですよ 」 と

優しい言葉をいただきました 




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 13 : 55 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

