
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2周年記念プレゼント型紙【小銭入れ】の作り方

お陰さまで、【Gocha・Gocha】 は2周年を迎える事ができました。

これもひとえに皆様方のご愛顧のたまものと、心より感謝申し上げます。

今後とも、何卒よろしくお願い致します。



Gocha・Gocha








・・・ということで、

恒例の 『型紙プレゼントキャンペーン』 開催します 

期間は 2010年 6月 1日 ~ 2010年 6月30日 です。


プレゼント型紙の製作例はこちら

IMG_79281.jpg

IMG_79291.jpg

どっかで、見た感じ?  

はい、前回の記事で披露したものです。




ではでは、簡単に作り方を紹介します。


型紙をうつして、革を切り出した状態。

IMG_7897.jpg


【マチ】に折り目をつけ

IMG_7900.jpg

【本体】に接着します。

IMG_7901.jpg

縫います。

IMG_7903.jpg

反対の辺も【本体】に接着し、縫います。

IMG_7907.jpg

【本体】に【当革】を貼り付け

IMG_7908.jpg

縫います。

IMG_7910.jpg

ホックを取りつけて、はい出来上がり♪

IMG_7911.jpg



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

17 : 34 : 58 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おサル VS 店長

同じ型紙を使って、おサルと同時に制作開始!

IMG_7890.jpg

切り出した状態はこちら。

IMG_7897.jpg


この段階で、完成品が想像できる程の簡単な物なのですが、

自信のない私はチラチラとおサルの手順を横目で見ながらの制作 


で、出来上がったおサルの作品はこちら。

IMG_7914.jpg

Gochaのいつもの感じですね。


で、かなり遅れて出来上がった私のはこちら。

IMG_7916.jpg


ジーンズのポケットに突っ込んで使うイメージで、

コバをドレッサーで荒らして 「 やれた感 」 を出してみました。

IMG_7925.jpg

中身もやれ、やれ。


同時に作って比べてみるのも面白いですね。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
13 : 16 : 45 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

気になるもの

ず~と気になっていたもの。

何かの新製品とかじゃなくて、それは、おサルの 『ベルト』。


どんなベルトかと言うと

IMG_7869.jpg

あまりにボロボロ  ですよねぇ。

「 捨てるに捨てらなくて 」 置いている訳じゃなくて、ちゃんと愛用中。

こんな状態でも現役なのです。

でも私からしたら、あまりにボロボロ過ぎる 

何度も 「 ちょっと修理していい? 」 と聞いても

「 この【やれた感】が良い 」 と断固拒否 

( ま、私に修理されるのが恐いっていうのがあるんでしょうが・・)


修理と迄はいかなくても、せめてオイルだけでもとさらに見ると。

IMG_7874.jpg

端っこは小鉄にかじられてるし 


小鉄にかじられた部分を(勝手に)カット。

IMG_7877.jpg


オイルをたっぷり塗って、コバを塗りなおして

IMG_7879.jpg

ちょっと復活。

「 やれた感 」が良いと言っても限度がありますよねぇ。




さて、気になるものと言えば、新作の型紙の進捗状況ですが、

え~現在の製作例の状況は・・・

IMG_7853.jpg

進捗 0

ちょっと、製作例を作るのに気になる物が出てきまして只今サンプルを製作中。

サンプルが出来次第、進めていきますので少々お待ち下さいませ。

イメージ通りにバッチリと合えば良いなぁ


ポチツと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
09 : 52 : 00 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

革をカットし、下準備をする

新作となる予定の型紙が1週間以上切り出したままで放置されていたので、

「 革の切り出しでも、やっとこうか? 」 と、おサルにお手伝いの申し出をしてみました。

「 別に全部作ってくれても良いんだけど。

  作り方は ・・・・  (中略)。 」 と説明される。


何となく解ったような気がするけど 

私の顔を見て、やっぱり不安になったのか、

「 とりあえず、切り出しやって 」 とカットのみの依頼。 

IMG_7847.jpg


型紙に書いてあるのは・・・

IMG_7848.jpg

「 革の厚み 」 と 「 切り出し枚数 」

販売している型紙の様に設計図面がまだないので、

私が間違わない様に、型紙に直接書き込んでもらいました。


久しぶりに、たくさんの切り出し作業です 

型紙をうつして、床面を整え、

IMG_7850.jpg

カット開始!


無事、恒例の型紙からの作り方の写真1枚目

『 革をカットして、下準備をする 』 の撮影完了。

IMG_7853.jpg


無事 ( かどうかわからんけど )、本日のお手伝い終了しました。

何が出来るかはお楽しみに 



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 59 : 03 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ファスナー全開


【ORIORI財布】 の製作例用に買ったこの革。

半裁を買ったので、まだまだありあます。

IMG_7831.jpg


この革で、レザクラ修行できないものかと、

IMG_7834.jpg

ガマ口に挑戦しようと思ったら、金具が途中で壊れ 

仕方なく、今までやった事のないファスナーを使った物を作ってみることに。

自力で、何とか型紙を作り、切り出し

IMG_7836.jpg

接着して

IMG_7837.jpg

ファスナー付けにチャレンジ。

IMG_7838.jpg

こんな感じかなぁ・・・と何とか出来上がったのがこれ。

一応、カード入れ。

IMG_7842.jpg

出来上がったものを見て、恒例のおサルのひと言。


「ファスナーを両面テープで貼りつける時に、ファスナー開けて貼り付けたやろ」


だって、閉めたままやったら、貼り付けにくいやん。

最初からファスナー全開で貼り付けましたよ 



でもね、そんな事をしたら、こんな事になりますよ・・・


IMG_7846.jpg

ファスナーの終わり位置が左右全然違うし・・・


はい、今日もちゃんと学習出来ました 



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


19 : 12 : 38 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

終わっちゃいましたね

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

みなさんは、お休みを満喫されましたか?


私は、

「 ゴールデンウィーク → 何処行っても混んでる → 疲れる → 出かけるのはやめよう 」

って感じで、ここ数年は家で良い子にしています。



家のリビングの模様替えをしたり・・・

  小鉄のトイレの位置を移動したら気に入らなかったらしく、

  元のトイレの位置に近いラグの上でジャーとされました。

  「引越し」って犬にとってすごいストレスらしいですが、

  模様替えもあんまりしない方が良いんですかねぇ。
 


小鉄を動物病院に連れていったり・・・

  狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。

  ゴールデンウィーク中だから、空いてるかなぁと思っていたのですが、

  かなり、混んでいました。

  少しは痩せたかなと期待しつつ、体重計にのせてみると

  現状維持。

  CAM1WQNG.jpg

  お互い、なかなか痩せませんなぁ。



洗車してもらったり・・・

  大理石の様な模様になっていた我が家の車。

  CAR2FN89.jpg

  黒の車に無事戻りました。 



休んだような、休んでないような感じで私のゴールデンウィーク終わっちゃいました。






休み前、休み中にご注文頂いていたお客様、お待たせいたしました。

明日商品を発送させていただきますので、到着までもう少々お待ち下さい。



本日お昼の12:00迄にご注文頂いたお客様には全てメール連絡入れておりますので、

ご確認ください。

メールBOXが一杯でメールが送れないとのエラーメッセージが

返ってきたお客様がいっらしゃいます。

当店からのメールが届いていないお客様は一度ご確認下さい。




ポチッ!と応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
22 : 14 : 34 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

何じゃこれ?

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

【Gocha】 もカレンダーどおり、今日から5連休です。




・・・・ですが、いつもどおりに本日は出勤して、少し事務作業。

で、何かやり残したことは無かったっけ?・・・・と

そう、これ、これ。

IMG_7820.jpg


『まつげパーマ』の予約時間まで、もう少しあるから片付けてしまおうと、

菱きりで、斜めに突いては縫い、斜めに突いては縫い。

自分なりの駒合わせ縫いはこんな感じで、

ボロボロ  に仕上がりました。

IMG_7828.jpg

これを、見たおサルがひと言。

「何じゃ、こりゃ。やる気あるんかい!」

はい、やる気満々で作りましたよ。

でもね、これが、今の私の「精一杯」

斜めに突くのって難しいですね。

あまりの汚さに、何度も心が折れかけましたが、なんとか完成させました。

でも、ウェイト作りはもういいか・・・2個出来たし

IMG_7829.jpg


上手く出来ないと嫌になりますよね 


裸の状態はまだまだあるけど。

IMG_7830.jpg


では、みなさん、よい休日を 



ポチッ!と応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


22 : 46 : 30 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

