
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

これで納得


昨日、何となく納得いかないけど出来上がりって事にしていたラウンド財布。

IMG_8802.jpg


おサルに見せたら、

「 ヒカリ物入れたらいいんちゃう? 」ってアドバイスがあったので、

早速、Dカンを外してヒカリ物を用意。

IMG_8806.jpg

久々に、スタッズを取り出して1個だけ付けてみました。

IMG_8807.jpg

お!何となく締まった感じ♪

ファスナーにDカンを再度つけて、
IMG_8809.jpg

はい、完成!


よくよく考えれば、引き手にDカンを取りつける時、縫わずに

カシメたら良かった 



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
13 : 49 : 40 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

最後の引き手


え~、残るは引き手の制作のみとなっておりました、

ラウンド財布。


でも、引き手のデザインって浮かばないんですよねぇ 

自分のカバンの引き手を見てみても、普通の引き手やし 

ま、作ってみなきゃ始まらないので、試作1作目。

IMG_8794.jpg

あら、単品で見たら結構このネジリの模様かわいいいやん 

でも、取り付けてみると、貧弱すぎた。

IMG_8796.jpg

もっと、存在感のある引き手にしなきゃ!

幅を広げて、どうしても、このネジリは入れたかったので、

まず、ひとヒネリ。

IMG_8797.jpg

で、どうする?

え~い、下は切っちゃえ!

IMG_8798.jpg

Dカンを取りつけて、

IMG_8800.jpg

ん? もうちょっとヒネリの位置を上にした方がよかったかな。

IMG_8802.jpg

う~ん、何か私の中で、しっくりこないんですけど・・・

完成ってことで。

みなさんは、どんな引き手を作りました?

お客様がどんな引き手を作られたか非常に気になる店長でした。



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 12 : 46 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

すだちと言えば・・・


おはようございます。

今日は少し早い目に出勤。

1時間早いだけで、涼しいし、道は空いているし、快適な出勤でした。

朝晩はなんとなく涼しくなってきたのですが、

やっぱり昼間はまだまだ暑いですね。

昨日は真昼間の暑い中にスーパーに買い出しに行ったせいで、

アイスだけで4箱購入。

100822_1705~02

私は普段アイスを食べないので家族用なのですが、

あまりの暑さに、つい自分用に「宇治金時」を。


私の場合、

【 暑い → アイス 】 って発想がなく、

【 暑い → ビール 】 ってなってしまうんですよね 

ビールばっかり飲んでいても、お腹がすぐにいっぱいになるので、

最近は、先日お土産で頂いたこちらに

SH380024.jpg

私の大好きな  ジンとトニックウォーターで

SH380025.jpg

ジントニック♪

すだちのジントニックっておいしいですよね。



本日は与太話でした。


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

10 : 22 : 13 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

モンキー!?


お盆が過ぎても毎日毎日暑いですね。

佐川急便さんに「この辺りじゃ、この事務所の入口が一番暑いです」と

言われるほど暑さが厳しいこの事務所 

早く涼しくならいですかねぇ。


さてさて、後は引き手を作るだけのラウンド財布。

どんな引き手が良いのか、さっぱり思い浮かばず、

何か参考になるような物はないかと、

革ひもを使ってアクセサリーを作る本をパラパラとめくっていると、

なかなかかわいいヘアゴムを発見!

その革ひもの結び方の名前は

「モンキー結び」

ちょっと脱線ですが、いざ挑戦。

用意するものは、「丸革ひも」と、「ウッドビーズ」と「ヘアゴム」

早速、おサルの机の引き出しをゴソゴソと物色して用意。

IMG_8764.jpg

本当はオレンジとか、かわいい色の革ひもが良かったんだけど、

なぜか丸革ひもはこの色しかなかった 

では、本を見ながらスタート!

指2本にひもを4回巻き付け

IMG_8767.jpg

次は、指を1本外して、横向きに4回巻きます。

IMG_8769.jpg

ここで、指を抜いて、ウッドビーズを真ん中に入れてます。

IMG_8770.jpg

最後に、ゴムを通して真ん中で4回巻き付けます。

IMG_8773.jpg

後は、このユルユルの状態の紐を少しずつ引っ張って、

締めていき

IMG_8775.jpg

最後に、余った部分をカットして、はい出来上がり♪

IMG_8780.jpg

でも、この色じゃかわいくないなぁ。 

出来上がりを見て頂いたら判る様に結び目が猿の掌のように見えることから

「モンキー結び」という名前がついたそうです。

見本は丸いのが2個付いていたのですが、材料切れの為、終了~。

おサルの引き出しに平革ひもは色んな色がたくさんあったので、

今度は平革ひもを使う編み方に挑戦しようかなぁ・・・

ちょっと、編む(結ぶ?)のが楽しかった店長でした。



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

15 : 51 : 47 | レザクラ修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(外装にファスナーを縫いつける)

Gochaの休みも本日まで。

明日から元気に通常営業です。

お客様へのメール連絡は本日送信済みですので、ご確認下さいませ。






では、レザクラ修行、この前貼り付けたファスナーを縫って行きましょう!


縫い穴をうつした時と同じ向きで内装をセットして

IMG_8730.jpg

まずは、片側を縫い終わりました。

IMG_8733.jpg

で、もう片方。

ファスナーを全開の状態でスライダーがある側から縫って下さいね。

逆から縫うと最後が狭くて、かなり縫うのが難しくなりますよ。

ちゃんと、スライダーがある側から縫うと

IMG_8735.jpg


1差し
IMG_8739.jpg

手前の針は縫い始め時、内装を固定する為に差しています。


2差し目で1目戻って
IMG_8740.jpg
IMG_8741.jpg

縫いにくい所、無事クリア!
IMG_8744.jpg

後は、楽ちん♪

IMG_8748.jpg

出来上がり♪

IMG_8749.jpg
IMG_8752.jpg

でもね、やっぱりコーナーが・・・

IMG_8755.jpg

たるんじゃった 

おサルが貼った制作例と比べると・・・

IMG_8123.jpg

縫ったのは両方私なんですが、貼り方でこんなに出来上がりに差が出るんですね。

まだまだですわ 

あ! 引き手作るの忘れてた!

続きは、後ほど 



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
12 : 24 : 50 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夏休みです


予告通り、明日8/12(木)から8/16(月)迄、お休みさせて頂きます。

ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。



え~、レザクラ修行中のラウンド財布ですが、

何とか休み前に仕上げようと思っていたのですが、

今日迄の進捗状況をご報告しますと・・・・










IMG_8728.jpg

先週末にファスナーを貼り付けたところから全く進んでいません 

でも何とか、休み中に仕上げたいなぁ・・・と思っております。



今日は、少し早く起きて朝からお墓掃除に行ってきました。

毎年、少しでも涼しい時間にと早起きして行くようにしているのですが、

今年は少し寝過ごして、お墓に着いたのが8時過ぎ。

ちなみに予定は7時着 

9時には終わらせて帰らないとGochaの営業開始に間に合わないので、

カンカン照りの中、超ハイペースで頑張ってきました。

何で、今日はこの時間で既に、疲れきっております。

草引きって、足腰にきますねぇ。 



では、みなさん楽しい夏休みをお過ごし下さい。



お出かけ前に、ポチッとお忘れなく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 49 : 41 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(外装にファスナーを貼り付ける その1)

では、続きの外装にファスナーを貼る工程からです。

この作業、苦労されている方が多いと思いますので、

貼り付け方法の一例として、おサルが制作例作成時に貼り付けた方法を紹介します。


本日の記事、かなり長くなりますので、覚悟して下さいね。

「外装」、「ファスナー」の他に「両面テープ」と「ネジ捻」を用意して下さい。
IMG_8660.jpg

まずは、ファスナーの貼り付け位置を外装床面にマークしていきます。



<<マーク1>> ファスナーの貼り付け幅のマーク

貼り付けるファスナーの幅を測って、
IMG_8658.jpg

ファスナーの革に貼り付ける部分の幅を計算します。

【( ファスナーの幅 - 財布の厚み(内寸))÷ 2 】

で、計算できます。

ファスナーの幅が3.5cmの場合、

( 3.5cm - 2cm) ÷ 2 = 0.75cm 

0.75cmが、ファスナーの革に貼り付ける幅になります。


※外装の型紙の真ん中に空いている穴を制作手順どおりに
 縫い線の「始点」、「終点」のマーク用、
 「内装取付目安位置」マーク用に使って頂くと、
 財布の厚み(内寸)が約2cmになります。

ネジ捻で、外装床面に0.75cm幅の線を引きます。
※写真ではわかりやすいように、ボールペンでひきました。
IMG_8671.jpg


<<マーク2>> ファスナーの貼り付け開始、終了位置のマーク

外装から内装に縫い穴を写す時に使用した内装貼り付け位置目安線が、

ファスナー貼り付け開始、終了位置になります。

判りやすいように、再度引き直しました。
IMG_8672.jpg

IMG_8676.jpg


<<マーク3>> ファスナー(長さ)中央位置のマーク

次に、ファスナーに両面テープを貼り
IMG_8662.jpg

ファスナー裏側に真ん中位置をテープ等でマークします。
IMG_8663.jpg

外装の型紙の真ん中に線を引き、この線をガイドに
IMG_8666.jpg

外装床面にも、ファスナーを貼り付ける真ん中位置をマークします。
IMG_8679_1.jpg


これで、マーク作業は終了です。

長くなったので、貼り付けは次の記事で。 



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


21 : 55 : 29 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

レザクラ修行(外装にファスナーを貼り付ける その2)

では、早速前の記事でマークした位置にファスナーを貼り付けていきます。


ファスナーと外装のマークした真ん中位置を合わせて
IMG_8682.jpg

直線のみ貼り付けます。
IMG_8683.jpg

必ず、ファスナーをピンと張った状態で貼りつけていって下さい。

外装のカーブに沿ってファスナーを曲げ、
IMG_8684.jpg

直線部分のみ貼り付けます。
IMG_8685.jpg

カーブ両側の直線部分を貼り付けた後、カーブ部分を貼り付けていきます。

カーブ部分は、こんな感じで2つの山を作り、
IMG_8688.jpg

さらに、その山を2つに分けて4つの山に
IMG_8691.jpg

次にこの山を上から押しつぶす感じで貼り付けました。

出来るだけ、完成後にファスナーの見える部分にシワが出ない様に、

山を小さい状態にすると、上手くいきますよ。
IMG_8692.jpg


次に、外装をひっくりかえし
IMG_8694.jpg

完成時とは逆に折り曲げます。

先程と同じ様に、ファスナーと外装のマークした真ん中位置を合わせ直線部分を貼ります。

IMG_8695.jpg

カーブに沿ってファスナーを曲げ、直線部分を貼り付け
IMG_8701.jpg

スライダーがある側の直線を貼る前に、

貼り付けた後、ファスナーが開けられよう、少しファスナーを開けておきます。

※現在、財布を裏返した状態なので、ファスナー引き手が中に入っています。
 引き手を持って、ひっぱれる位にファスナーを開けておいて下さい。
IMG_8703.jpg

同じく、ファスナーをカーブに沿って曲げて直線部分を貼り付けます。

ファスナーを開いた状態で貼り付けていますので、

ファスナーが左右でずれていないか確認して下さい。
IMG_8704.jpg

カーブ部分は、この状態では作業しずらいので、ここでは、このままにしておきますが、

テープの粘着力が弱くなっていくので、どんどん作業を進めて下さい。
IMG_8705.jpg

閉じていたファスナーを全開にします。

貼り付けたファスナーが剥がれない様に気をつけて開けて下さい。
IMG_8706.jpg

ここで先程、やり残していたカーブ部分をしっかりと貼り付けて下さい。


裏返しになっている外装を元に戻します。

元に戻す時、ファスナー全開の状態でスライダーがある側が

ファスナーが剥がれやすいので、写真の様にクリップ等でしっかりと固定します。
IMG_8709.jpg

貼り付けたファスナーが剥がれない様に指で押さえながら、

床面側から押し出す様にひっくり返します。
IMG_8711.jpg

IMG_8712.jpg

貼り付け完了です。
IMG_8714.jpg

ファスナーがスムーズに開閉できるか

この状態でファスナーを閉じてみて下さい。
IMG_8725.jpg
IMG_8726.jpg
IMG_8727.jpg

OKだったら、クリップ等で固定しておきましょう。
IMG_8728.jpg

むふ この貼り付け方法で、何とか私でもできましたよ♪

途中、何度もおサルに「不器用やなぁ・・・」と言われながらもがんばりました 

完成まで、あと少しがんばりまっせ~!



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
21 : 49 : 50 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

番外編(「粗す」って?)

お久しぶりです。おサルです。


Gochaの制作手順の中で接着時に「粗す(荒らす)」と良く書いていますが、

お客様から「粗す」とは何?と質問を頂きましたので
少し解説したいと思います。


「粗す(荒らす)」とは・・・

革どうしを接着する時に接着面の革の繊維を毛羽立たすことです。

毛羽立たすことにより繊維どうしが絡みより接着強度が増します

また、繊維を絡ますことでコバを仕上げた時に接着の境界線が隠れ易くなります。

接着の際は、是非この一手間を実行してみてください。

適当に粗すと、見える所まで粗してしまったりするので
僕は粗す部分(=接着面)をネジ捻でケガいてます。
粗す1

実際の粗し方は、包丁を立てて表面をひっかく様に削っています。
粗す2

ある程度、毛羽立ったら最後にドレッサーで、もう一掻き
粗す3

写真は吟面ですが、床面の時も同じ処理をしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


08 : 43 : 53 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(内装を仕上げる)

今日も、元気にレザクラ修行スタート!

簡単なところはさらりと流しましょう♪

小銭入れの下部を縫って
IMG_8628.jpg

マチを縫いつけ
IMG_8632.jpg

外装に穴をあけて
IMG_8634.jpg


と!ここで、アレンジした部分がうまくいくかチェック。

取付位置に内装を合わせて、
IMG_8636.jpg

出来上がりの形に曲げてみる
IMG_8638.jpg

なんとか、大丈夫のようです。

IMG_8639.jpg

せっかく、内装の位置合わせをしたんで、

少し手順を変えて、ここで外装から内装へ縫い穴をうつしてしまいましょう。

IMG_8643.jpg
      ↑    ↑    ↑
「店長、また縫い目曲がってるで。」と思った人。 バレました?
そうなんです、右のカード入れの下の縫い目が…見逃して
それにしても、目立ちますなぁ。まぁ、完成したら目立たないか。



次は、【カード入れ】と【マチ】の接着面を粗して、

しっかりと接着。

IMG_8646.jpg

この、「接着面を粗す」作業しっかりとして下さいね。

「粗す」って、イマイチよくわからんって方、

後ほどおサルが別の記事で説明致しますね。

先程、外装から【カード入れ】にうつした縫い穴を【マチ】に貫通させます。

IMG_8650.jpg

公開中の、制作手順と今回の手順とどっちが簡単ですかねぇ。

なかなか、まっすぐに縫い穴をうつせないって方は、

今回の方が良いかもしれません。

早いが1番!って方は、公開中の手順でどうぞ。


内装が出来上がりました。

今回のレザクラ修行では2つの【カード入れ】をつないだので、

こんな感じになりました。

IMG_8647.jpg

では、次は外装へのファスナー貼り付けですね。

私も初挑戦。

がんばりまっせ~ 


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



17 : 46 : 32 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

夏期休暇のお知らせ


毎日暑い日が続きますね 

みなさん、水分、塩分をしっかりとって、熱中症にお気を付け下さいませ。

熱中症対策といえば、昨日やっと熱中症予防の飴をゲット出来ました♪

この時期、すごい勢いで売れているそうで、近くのお店では全て売り切れで、

私ははるばる北海道の御店から購入しました。

梅味おいしかったですよ 



さて、Gocha・Gocha夏期休暇のお知らせです。

8/12(木) ~ 8/16(月) の期間、お休みをさせて頂きます。


休暇前の出荷は

お客様からの入金確認、メール返信確認を

8/11(水)10:00に締切らせて頂きます。

休暇中、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。



では、みなさんまたレザクラ修行でお会いしましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

11 : 04 : 22 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

レザクラ修行(小銭入れのファスナーをつける)

レザクラ修行、続きです。


次は、こちら。
IMG_8607.jpg

小銭入れへのファスナー取付です。

縫い穴をあけて、ファスナーを貼り付けて縫うんですけど、

みなさんは、ファスナーを貼り付ける時、どうやって貼っていますか?

まっすぐを狙って、えい!って貼る人!


は~い! ← 店長


ま、これでも、ある程度まっすぐ貼れると思うのですが、 

おサルに教えてもらった方法をご紹介。

ファスナーをまっすぐ貼りたいのに、

そのファスナーがなんとな~く、くねっと曲がっていません?

じゃ、ファスナーを真っ直ぐに伸ばしてやれば良いやん!って事で

まず、ファスナーの端の一方をテープで貼って固定。

IMG_8609.jpg

で、ファスナーを ピーン と引っ張りながら、反対側も固定。

カッティングマットの上など、まっすぐの目印線がある上で、

ファスナー金具部分が真っ直ぐになる様に固定します。

IMG_8610.jpg

両面テープをはりつけて、

IMG_8612.jpg

ぺた!

IMG_8613.jpg

お!小銭入れへのファスナーの貼り付け、まだ2回しかやったことないけど、

前回より上手に出来た♪   ・・・気がする 

後ろからの画像は必要ないだろうけど、一応披露。

IMG_8614.jpg

ファスナーを貼り付けた側は縫い穴が見えないので、

反対側から針を刺して、縫い穴を確認しながら縫っていきます。

この一差しが増えただけなのに、縫うのに時間がかかりますよね 

IMG_8617.jpg

縫い終わりました。
IMG_8621.jpg


ファスナーの貼り付け方法も、

やりやすい、きれいに出来る方法は人それぞれだと思いますが、

なかなか、その方法が見つからない方は一度お試し下さい。


では、まだまだレザクラ修行続きます。


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

23 : 16 : 47 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レザクラ修行(カード入れを作る)

レザクラ修行(ラウンド財布作り)の続きです。


まずは、【カード入れ】作りから、はりきっていきましょう!

【カード入れ】に使うパーツはこちら。
IMG_8542.jpg

当店の型紙に1つパーツをプラスして
IMG_8543.jpg

こんな感じにアレンジしてみる作戦です。
IMG_8544.jpg


でも、ふと気付いた。

ん?こんな形にした方がスマートな感じになるんじゃ?

早速、バックオーライで 

やり直して、こんな形に変更。

IMG_8545.jpg

重ねると、表からの見た目はさっきと同じに。
IMG_8546.jpg

2回目なんで、さっさと縫ってしまいましょう♪

IMG_8555.jpg

んん?ちょっと、糸が太かったかな 

どんくさい、縫い目になってるし 



ここで、外装に合わせてレザクラ修行恒例のサイズチェック!

IMG_8556.jpg

微妙に、内装の方が大きいので、ヤスリで削るとしますか 


実を言いますと、制作例制作時も、内装と外装をこの時点で並べてサイズ確認し、

ちょっと内装が大きかったんですが、

「ま、ファスナーで隠れるしいいか。」 と軽く考えていた私 

結果、内装が少し大きいと、内装がピン!と張らないので、

外装に縫いつけた時にヨレッとした仕上がりになってしまいました。

私が作ったものがシャキッとしない理由は色々な原因があると思うのですが、

これも、その原因の一つって事が、制作例を作った時によ~くわかりました。

( ↑ 反省 ↑ )


みなさんも、切り出した革をが型紙どおりのサイズにちゃんとなってるか、

また、組み合わせて縫いつける前に同じサイズになるべきところが、

ちゃんと同じサイズになっているか、確認して下さいね♪



ではでは、本日はこのへんで。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
13 : 51 : 04 | レザクラ修行(ラウンド財布ロング) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

