
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

こんな色やった?

今日、おサルが何かゴソゴソしてるなと思ったら、

試作用に使う革を染めるとのこと。


染めるのは、こちらの少々汚れ気味の端革

IMG_8905.jpg

染める色は【ボルドー】。


「 刷毛で塗るんは面倒やなぁ 」と言って、Gochaの秘密工場へ。

事務所から覗くと、

こんな感じで、革がダンボールに貼り付けられ、

IMG_8906.jpg

エアブラシを使って、最初に水を革に吹き付け、

次に染料を入れて吹き付け。

IMG_8907.jpg

私からしたら、刷毛で染める方がよっぽど楽そうですけど・・・ 

で、こんな感じに染まりました。

IMG_8909.jpg

エアブラシで吹いたので、もっとペタッって感じに染まるのかと思ったら

なかなか良い感じに。

「 顔料で染めたらベタッってなるけど、

  今回は染料やし、より透明感を狙って最初に水を吹き付けてるから

  こんな感じになるんやで。まぁ、作戦成功やな。」と

聞いてもいないのに、私にレクチャー。

どうやら、思い通りに染まったらしい 



でも、【ボルドー】ってこんな色やったっけ?

ネットで調べてみると、

【ボルドー】とは「 赤みが強い茶色 」とのこと。

じゃ、あってますね。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 44 : 18 | おサルのお仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

足りない物だらけでした

3連休、みなさんは何をして過ごされましたか?

私は、毎年恒例の浜名湖へ行ってきました。

この集まり、ひと言で言えば2泊3日の飲み会で、

今年は、二日酔いにならないようにと途中から焼酎にしたのですが、

焼酎でも飲みすぎるとやっぱりダメですね

二日酔いの状態で、浜名湖沿いのクネクネ道を通って「うなぎパイ工場」に向かい、

さらに車にも酔って死にそうになっていたのは、この私です 



結局、財布の修理用の為に私が用意した道具におサルが必要な物を追加しないと

いけなかったのに、忘れてそのまま追加せずに浜名湖着。


直すのはこちらの財布。

カードを突っ込みすぎて、小銭入れも曲がっちゃっています。

CA3A01770001.jpg

一旦、糸をほどいて分解。

CA3A01800001.jpg


縫った糸をほどいていくのに私は、これを用意していたのですが、

IMG_8888.jpg

狭い所では使用できなくて、役不足だったようで、

台所用の包丁が登場していました

結局足りなかった物は 『 包丁、菱キリ、コバ仕上げ一式 』

やっぱり、修理する本人が用意しないとダメですね。


レーシングポニーも、持って行ってなかったので、

縫い直し時には


ポニー1号

SH380033.jpg


ポニー2号

SH380034.jpg

に登場してもらいました。

オヤジの手が密集しているとなんだか暑苦しいですね 

SH380035.jpg


3匹のオヤジ汁をたっぷり含んだお財布は無事、

ポニー1号の嫁の元へ戻って行きましたとさ。

SH380036.jpg




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 28 : 02 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

何が足りん?


今日は平日なんですけど、事務所にはこの方が。

SH380031.jpg

朝一に事務所近くの病院に連れていくために一緒に出勤しました。

耳の後ろに直径1.5cm位の丸い物が出来ていて

毛玉かと思ったのですが、今までこんなの出来た事ないし、

毛玉にしては何となく手触りに弾力があるんで

もしかして変な出来物?と段々心配になり病院に連れていく事に。


健康優良児で、ケガや病気で病院に連れていくことなんて無かったのですが、

なぜか今年は、3回目の病院。


でも、行きにくいんですよねぇ。

何でかと言うと、


1回目、お尻が妙に赤くて腫れている感じがしたので診てもらうと、

「こんなもんですよ」。


2回目は、肉球の間が真っ赤だったので、

ネットで調べてみると指間炎らしい。で、診てもらうと

「大丈夫です」。



で、今回もきっと大丈夫なんだけど、プチッと切っていいものか

判らないし、連れていくと・・・

「 あ~、毛玉ですね。 」

やっぱり? 

「 ブチッって切っていいんですか? 」

「 ダメです。こんな風にちょっとづつ確認しながら切るんですよ。 」

と切ってもらいました。



今回も病気じゃなくて良かったんですが、

何で、病院が行きにくいかと言うと、毎回

「 お代は結構です。 」

って言われるんです。

「 そう言わずに、請求して下さい。 」 とも言いにくいし・・・・。

こうも続くと逆に申し訳なくて、ちょっと病院に行き辛いのであります。


ペットホテルやトリミングを利用して、それで恩返しさせて頂くとします。





え~話は変わりまして昨日、関東の友達から

「 財布の小銭入れのすぐ後ろがほつれてきたんだけど、直る? 」

というメールが。


20100915160639.jpg

「 会った時に直すで 」 と返事して、明日会うから早速持っていく道具を準備。

私が用意したのは、糸や針などの縫うセットと、念の為ボンド。

IMG_8885.jpg

で、これを見たおサルが恒例のひと言。

「 まだまだ、甘いな 」 

え~、何が足りん?

縫い直したら良いだけちゃうん 


正解は連休明けに。

決して、ひっぱっている訳ではなく、まだ答えを聞いていなくて 


では、みなさん、よい3連休を 




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 46 : 06 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

どっちが先?


みなさんは、作品をつくられるとき

先に出来上がりをイメージして、そのイメージに合わせて材料を揃えますか?

それとも、「この革いいなぁ」 と先に材料を買って、

その後に何を作ろうかと考えますか?

私は前者、おサルは後者です。

なので、おサルはどんどん物が増えていくタイプで

私は頭の中のイメージが固まり過ぎてイメージ通りの材料が見つからず、

なかなか材料が買えない、困ったタイプです。


次の型紙のデザインを考える様に指令を受けていて、
 ↑
(この考えたデザインを、おサルに伝えて型紙を設計してもらうのですが、

 説明するのも下手、絵も下手な私が伝えるのがこれまた、大変なんです。

制作例を作るのに材料を揃えないといけないのに、なかなか買えないんです。


それで、おサルが買って何年も放置されている革の中で良いのがないか物色。

これなんか、どうかなぁと広げてみる。

IMG_8883.jpg

写真では茶色に見えますが、実際はキレイなワイン色。

やわらかくて手触りも良いのですが・・・・







やっぱり、何か違うんだな、これが。

ふぅ 




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 31 : 17 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

まだまだ追加!

昨日、関東方面はすごい雨でしたね。

やっと涼しくなってきて熱中症の心配がなくなるかと思ったら、

次は台風の季節。

なんとか、常春にならないものでしょうかねぇ。




え~、昨日こっそり (?)

YKKのファスナー3号サイズ テープ色【赤】を追加しています。

IMG_8871.jpg

Gochaのファスナー販売ページはこちら


ナチュラルの革に、赤い糸を使って、ファスナーもチラッと赤を・・・

< ナチュラル×赤 > って かわいいですよねぇ。

< 黒×赤 > にするとかっこよくなるし、やっぱ赤は必要やろ!って事で 

順次、赤色を追加中です。



<ナチュラル×赤> と言えば、私が初めて作ったこちらの財布

IMG_3500.jpg

これも、1年半使うと・・・

IMG_8879.jpg

味が出て来ております。


内装は

IMG_8880.jpg

ますます「ブラックジャック化」が進んでおります。


え? なんで財布が空っぽかって?



今は、こちらを使用中 

IMG_8882.jpg


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
14 : 57 : 32 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新商品ぞくぞく追加中!

またまた、ファスナーに新入り登場しました♪

WALDESの新商品、じゃ~ん!

IMG_8815.jpg

5号サイズですが、これまでのスライダーと比べてコンパクトです。

IMG_8866.jpg
( 一番右が新入りです。 )

また、テープの色に「赤」を追加しました。

詳しくは、WALDESの販売ページをご覧下さい。→ こちら




先日、ファスナー屋さんが

YKKから新商品が出たということで、サンプルを持ってきてくれました。

IMG_8869.jpg


アップで見ると・・・

IMG_8870.jpg

ん? 綿テープ?

に見えて、ポリエステルテープです。

しかも、最初からテープが幅広仕様。

現在、Gochaで販売しているYKKの5号サイズは、

ラウンド財布用に幅広で作ってもらっているのですが、

これは最初から幅広が標準。

色も、革と合わせやすそうな色ばかり

このファスナーを使うような新作はどうでしょう?

おサルさん。



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

11 : 45 : 10 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あまりに暑いので


昨日はカットに行って、何年ぶりかにショートに。

いやぁ~、頭は軽いし、首周りも髪の毛がくっつかなくて快適×2♪



で、事務所の観葉植物もこんなに涼しげに

新しいイメージ

・・・・ 

1週間前位から葉っぱが萎れてきて、色も変わってしまったので、

悪くなった葉っぱを取り除いたら、こんなに涼しげな観葉植物になってしまいました。

私って、どうも観葉植物とは相性が悪いらしく、

大切に育てているつもりなんですが、枯れてしまうんですよねぇ。

水のやり過ぎがダメってよく言われるんで、

心を鬼にして(?)土が乾いてからしか水はあげてないんですけどねぇ。

何でかなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
15 : 08 : 28 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

