
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新作型紙【ジャバラ財布】販売開始!

大変お待たせいたしました。

新作型紙 【ジャバラ財布・ミニ】の販売開始致しました。

IMG_9257.jpg

IMG_9234.jpg

販売ページはこちら


小さなカバンにも入るコンパクトな 【手のひらサイズ】

なのに、収納力抜群 

IMG_9285.jpg

自分好みに仕上げて、どこへでも連れて行って下さい♪



水曜日に、ジャバラ財布の制作手順のページがほとんど出来上がったところで、
全て消してしまった店長に応援クリックを 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 59 : 05 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出来た♪

宣言通り、コバを仕上げて制作例出来上がり♪

ま、写真じゃ昨日と変化がわからないですけど 


「 あれ? これ、先に貼ったらアカンやん  」 とか、

「 うわぁ! 焦げた 」 とか、色々ありましけど 

今回は、何とか、一人で完成 




無事写真撮影も終了。

IMG_9263.jpg

IMG_9234.jpg


蛇腹の部分は

IMG_9242.jpg



では、今から必死で販売準備に取り掛かります!

まずは、制作手順のページ作りから。

販売開始まで、もう少々お待ち下さいませ。


この財布の名前、何にしようかなぁ。

おサルは【 蛇腹財布 】って言ってますが・・・



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
16 : 55 : 20 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

どうでしょう?


すご~く、お久しぶりです 


やっと、新作の制作例ここまで、出来ました。

IMG_9208.jpg

IMG_9209.jpg

ま、コバの仕上げがまだなんですけどね


制作手順の写真を撮りつつの作業なんで、

制作例作りは時間がかかるのですが ( ← 軽く、言い訳  

何で、こんなに時間がかかったかと言うと・・・

IMG_9211.jpg

またまた、ちょっとしたデザインの変更をしてまして・・

右が古いタイプ、左が最新(?)タイプです。

3つ並べると・・・

IMG_9212.jpg

右から左へと・・・

こんな感じで、変化していきました。


あ~、もう、こんな時間。

小鉄が待っているので、急いで帰らないと!

・・・という訳で、仕上げは明日 



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

20 : 59 : 50 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

3歩進んで♪

今日はめずらしく丸一日、おサルが事務所に。

で、私がなかなか制作例の制作に取り掛からないので、


「 飾り稔入れてもいい? 」

「 ちょっと、コバ磨いていい? 」

と、待ちきれない様子。

やっと、私が取り掛かっても、あまりに手が遅いのと、

どんくさいので、「 見ちゃいられん! 」 とばかりに

次々とおサルの手が出てきて、結局二人で分担作業。


お陰でここまで、進みました。


IMG_9015.jpg

お! もう出来たんちゃう?









・・・・・と思った人、すいません。


まだ

IMG_9017.jpg

外だけです。


で、ここまで作って

おサルが

「 あ! フラップの長さ変更するん忘れてた! 」

ですって。 

おサルが責任持ってフラップを作り直してくれるそうです。

3歩進んで、2歩・・・いや1歩位戻る~♪ 

でした。

ちゃん、ちゃん。


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
22 : 17 : 45 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「カットしました」まで

変更決定の試作品は、途中で作るのをやめずに、

最後まで出来上がっていました。 

IMG_8947.jpg

それにしても、「試作品」って使われずに捨てられるてかわいそうな存在 



この形をベースに色々と変更してもらった型紙がやっと完成。

IMG_8960.jpg

この型紙を使って、私がちゃんと制作例を作れたら、型紙完成です。


まずは、恒例の制作手順1枚目の画像 『カット完了』の撮影まで終了。

IMG_8961.jpg

最近、けがいた線が見えにくいのですが、これも歳のせい? 

いや、目が疲れてるって事にしておきましょう。


ステッチの大きさも、ちょっと悩んで

IMG_8964.jpg

制作例はピッチ2mmで作ってみることにしました。


さてさて、店長が制作例を上手に作れるかどうか、こうご期待 


応援のポチッはこちら
  ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
17 : 58 : 03 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

変更お願いします。

この前、エアブラシと刷毛で染めた革を使って

IMG_8942.jpg

「 ここは、もう少し短い方がいいなぁ 」 とか

「 留め方は、どんなのが似合うかなぁ 」 とか

あ~じゃ、こ~じゃ言いながら試作品を制作中。


ほとんど、おサルが作っているのですが、

「 制作例作る練習しとかなアカンから試作で練習しろ! 」 と
 ↑
( どうやら、次の制作例も、私が作ってみて良いらしい。)


私がミスしそうな作業になると、交代。

横から「 ネジ捻の持ち方が悪い 」とか、

色んなダメ出し攻撃を受けながら  一部お手伝い。


で、こんな感じに出来上がりが見えてきたのですが、

IMG_8945.jpg

何か、私のイメージと違うような・・・

あのぉ・・非常に言いにくいのですが、

ちょっと全体的なバランスを変更して頂いてよろしいでしょうか 





ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
18 : 26 : 10 | 型紙&制作秘話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

エアブラシ VS 刷毛

では早速ですが、刷毛での染色スタート!

IMG_8919.jpg

水で濡らして
IMG_8920.jpg

染料を少し水で薄めて刷毛でひと塗り。
IMG_8921.jpg

あれ?全然色が入っていきませんけど・・・

5回塗ってもこんな感じ。

IMG_8926.jpg

薄めたのが悪かったのかなぁ・・

原液のまま、さらに5回塗るも、染まらない 

IMG_8935.jpg

ヌメ革だったら、何でも良いかと思って、

前におサルが染めた革と違う革を使ったのですが、

ヌメ革でも、染めに向いてるのと向いてないのとあるんですね。

でも、買う時って「ヌメ革 ナチュラル」で同じやのになぁ・・・



ここで、きっぱりと諦めて、

おサルが前に染めた革と同じ革を使って再挑戦。

IMG_8937.jpg

すると、

お~!素直に革に色が染み込んでいく!

って喜んでいたら、刷毛の跡がくっきりと・・ それを見ていたおサルに

「 刷毛をそんな風につかったらアカン! 」と

刷毛を取り上げられ 

「 習字やないんやから・・・」 とブツブツと言いながら結局、

おサルが自分で染めてしまいました。

3回塗ってこんな感じに。

IMG_8939.jpg

比べてみると・・

IMG_8940.jpg

(左)エアブラシ  (右)刷毛


染めてすぐはエアブラシの方がキレイに見えたのですが、

しっかりと乾くと、どちらも違いはないようです。

でも、刷毛の使い方次第では、刷毛の跡がくっきりと残るので、

私の様にちょっと不器用だと自覚がある方は、エアブラシでどうぞ 




ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




21 : 17 : 40 | Gocha情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次は刷毛?


10月に入って、すっかり秋ですねぇ 

原チャ通勤の快適な時期が一瞬で終わり、長袖一枚では寒い位です。

でも、天気予報では10月に入っても30℃を超す日があるそうですよ。

で、また寒くなって、風邪をひく・・・お決まりのパターンですね。


え~、次の型紙の新作ですが、

私の漠然としたイメージを元におサルが型紙を設計しているのですが、


おサル 「 こういう風にしたら、使いやすいんちゃう? 」

店長  「 使いやすいやろうけど、かわいくなくなるやん 」

おサル 「 じゃ、こんなんは? 」

店長  「 え~、却下 」

おサル 「 じゃ、こんなんは? 」

店長  「 え~、却下 」 ← ダメ出し専門

おサル 「 もうええわ。どうせ、俺が設計するんやし。  」


と、いう感じで、一部デザイン保留中 

試作をしながら、デザインを固めていくことに。

で、試作品作りで私がおサルから受けた指令は、いつもどおりカット作業。

はい、指示通りカットしましたよ。

IMG_8916.jpg

試作やけど、コバもちゃんと磨いたし。

写真の一番右の四角い革は、染める予定なんで今は

型紙より一回り大きくカットしています。


で、「 出来たけど、次は? 」 と聞くと

「 進めてくれたら、いいよ 」

・・・って  それが、わからんから、聞いているんですけど・・


「 これが折り線のマーク用、これが縫い線のマーク用で ・・・

  あ! この革、染めなアカンやん。 染めといて。

  エアブラシとの違いを見るのに、刷毛で染めてみたら? 」

ですって。

どうなっても、知りませんよ。

まぁ、試作やから私に頼んでるんでしょうけどね。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
10 : 28 : 25 | 与太話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

型紙屋店長

Author:型紙屋店長
レザークラフト用型紙屋の店長。
でも、レザークラフトは超初心者。
型紙製作担当の「おさる」
指導のもと、
只今、レザークラフト修行中!

そんな店長のお店はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓
レザークラフト型紙
コンチョ制作用品販売
【Gocha・Gocha】

最新記事

カテゴリ

Gocha情報 (156)
型紙&制作秘話 (32)
おサルのお仕事 (30)
レザクラ修行(携帯ケース編) (9)
レザクラ修行(ミドルウォレット編) (16)
レザクラ修行(小銭入れ) (4)
レザクラ修行(ヒップバッグ編) (15)
レザクラ修行 (41)
ボックス型小銭入れ (2)
ハーフチョーク作り (5)
与太話 (55)
折々ケース作り方 (1)
レザクラ修行(ラウンド財布ロング) (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

